• 締切済み

アドバイスお待ちしてます。

私は現在、公務員を目指しております。 前に私は市役所でアルバイトをしていました。そのときいろいろと悩むことがありました。簡単に言うと、大げさな言葉ですが、差別のようなものを感じました。 辞めて民間に勤めましたが、しばらくは気持ちが沈んでいました。しかし、回復しつつあるときに公務員になりたいと強く思うようになりました。 今までは公務員はクビがないとか、そんな理由ではいいなと漠然と思っていましたが、今はいろいろな体験があってこそ、公務員が一番、いいんだと思ってます。 しかし、残念ながら、良い結果は出てきませんでした。私を応援してくれていた人のことを考えると、何だか、申し訳ない気分になってしまいます。これから、どうやってやっていこうか、とても不安な気持ちです。少し、カテゴリが違う質問になってしまいましたが、何か、気持ちが奮い立つようなアドバイス、少々厳しいアドバイス、ご自身の体験、先行きが不安な時どうやって乗り切ったか、などいろいろとお待ちしています(^o^)

みんなの回答

• tsurikun
回答No.6

自分が本当に生きがいを感じれる仕事がみつかるなんてスバラシイ事ですよ^^ ほとんどの人はなんとなく生活の為に仕事してるんですから。 ここから奮い立つようなアドバイスになれば良いのですが!  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 将来の自分を信じてあげれる自分になりましょうよ!そうすれば不安など感じませんから。 良い結果がでなかったらどうしようなんて犬のエサにもならない事は考えるだけ無駄ですよ(笑) うまくいかせるのも、うまくいかせないのも、決めるのは他人じゃなく、あなたなんですから! 不安があるという事は、あなたが今やるべき事を計画をたてずに、ただなんとなく毎日を送ってるからではないでしょうか? これだけやるんだから、結果が出ないわけがないという自分をつくってしまうのがコツですよ! 「なれれば良いな」と「絶対になる」とではこれからの考え方が全然ちがうという事を分かって下さいね。 今やれる事を精一杯やれば必ずなれますから、「夢」から「目標」に変えて頑張って下さい。

komechan33
質問者

お礼

>自分が本当に生きがいを感じれる仕事がみつかるなんてスバラシイ事ですよ^^ ほとんどの人はなんとなく生活の為に仕事してるんですから。 そうですね。私も具体的に努力をしてみようと思ったのは今回が初めてでした。 >不安があるという事は、あなたが今やるべき事を計画をたてずに、ただなんとなく毎日を送ってるからではないでしょうか? 今、思い返してみると勉強していた最中は落ちたらどうしようとは確かに思って無かったです。このままいけば、きっと合格すると思ってがんばっていました。まさにtsurikuさんのおっしゃるとおりです。今は希望がみえなくて、なんとなく生活を送ってるだけなんです。 明日さっそく来年のプランを立て直すことにしようと決めました。 ずいぶん、気持ちが晴れていっております。本当にありがとうございました。

• ecco90210
回答No.5

こんばん~☆ 公務員はもう諦めたのですか?? ダメですよ諦めちゃ~! 常々思うのですが、市役所職員は色んな経験をつんだ人でなきゃダメって思ってます。 笑顔で対応したり、こんな助成金が受けられますなんて一言でも言ったら減給になるのか?はたまた、面倒くさい事が嫌いな雰囲気にのまれてるのか??市民に有利な事はコチラから聞くまでルールの様に絶対提案してくれません。 市役所職員さんには、サービス業研修(例えばマックとか)とか積極的にやって欲しいです。 きっと学校卒業してそのまま公務員になった子達は、所内の空気が常識って思っちゃってるのかな~? 外からどんどん人を雇って雰囲気が変わるといいな~って思いますよ。 婚姻届を出す時だって、一言くらい『オメデトウございます』って言える職員がいても良いと思いますし、 向井アキさんの子供さんの出生届けだって、私が窓口だったら、自己判断で受理させてあげたかったって思います。 そこまでゆかなくても、市民が楽しく利用できるような市役所職員さんになって下さいよ~。 私の友人も公務員試験2回落ちましたが、今は晴れて田舎の町役場でバリバリやってるそうですよ~。 今は不安かもしれませんが、志があるかぎり貴方の行来たい場所は待っててくれるって思いますよ。 ガンバレ~komecyan33!!

komechan33
質問者

お礼

>常々思うのですが、市役所職員は色んな経験をつんだ人でなきゃダメって思ってます。 本当にその通りだと思います。私もやめた後、民間会社に就職して、そう思いました。役所がみんなの基盤をつくるところであるからこそ、色々な経験必要だと思います。 もちろん、職員の中には、本当に尊敬できる人が何人もいましたが・・・たまたま自分が働いたとき、近くにいた職員に疑問を持つ機会が多かったのです。 >そこまでゆかなくても、市民が楽しく利用できるような市役所職員さんになって下さいよ~。 私も、そうなりたいと願っております。 >私の友人も公務員試験2回落ちましたが、今は晴れて田舎の町役場でバリバリやってるそうですよ~。 やっぱりそうですよね。一回で通る人なんてほとんど聞いたことないですから・・・やっぱり私も、ecco90210さんのお友達のように、いろいろなアイデアを出してばりばり働くかっこいい、職員になりたいです。 10月は頭をすっきりさせてまた、11月から出直そうかなと思っています。やっぱり、諦めきれないもん。。 ありがとうございました。

回答No.4

komechan33さん、こんにちは。 今まで、公務員を目指して頑張ってこられたわけなんですね。 残念ながら、今のところ、結果はまだ出ていないとのことですが そうやって目標に向かって頑張り続ける姿は、とても尊いものだと思います。 >何か、気持ちが奮い立つようなアドバイス、少々厳しいアドバイス、ご自身の体験、先行きが不安な時どうやって乗り切ったか、などいろいろとお待ちしています(^o^) そうですね。 結果はすべてじゃないと思うんですよね。 オリンピックでレスリングの浜口選手、銅メダルでした。 金じゃない、と最初はがっかりしたようですが 金じゃないといけないのでしょうか。 銅は全然駄目だったのでしょうか。 そんなこと、ないですよね。 後の会見で、銅メダルを手にニコニコした浜口選手の笑顔がとても印象的でした。 今は、まだ結果に結びついていなくとも、 そこまでに至る経緯が大事なのだ、と思います。 努力は、やがて必ず報われると思います。 「私は現在、公務員を目指しております」 と、堂々と言いきれるkomechan33さんは、素敵だと思いましたよ。 また、結果はすべてじゃないけれども、ついてくるものでもある、と思います。 今の努力は、決して無駄ではないはず。 頑張ることに、意義があると思います。 今は、ちょっと休憩してみてもいいと思います。 それで、心を少し解放してみて、 「それでも、やっぱり公務員がいい!」 と、思えるのであれば、また気合入れて頑張ってみられてはどうかと思います。 人生は一度きり。どうぞ後悔のないように、頑張ってくださいね!!

komechan33
質問者

お礼

浜口選手の笑顔、私も見ました。とっても素敵でしたよね。 >そこまでに至る経緯が大事なのだ、と思います。 まさにその通りですね。私は学校を卒業をして、何年も経ってるし、公務員なんて、勉強きらいだし、と後ろ向きな姿勢でしたが、初めて、ちゃんと真剣に考えることが今回のことでできたような気がしました。悔しいこともあったけれど、公務員の勉強を通して、いろいろなことを知ることができて、本当によかったと思っております。(うまく言えないですが、、、) >頑張ることに、意義があると思います。 結果を出せなかったので、何だか、いままでのことが無駄のように思ってしまいましたが、fushigichanさんから、そうおっしゃっていただけて、希望がもてました。 >人生は一度きり。どうぞ後悔のないように、頑張ってくださいね!! そうですね。私も後悔はしたくありません。しばらくは勉強から、離れて今後を考えたいと思います。

• NANDEYARO
回答No.3

イロイロな体験をした結果、公務員が一番いいんだと思ったのですね。 結果は良くなかったかも知れませんが、周りの人に申し訳ない気分があるのはわかりますが、結果が良くないことで、ご自分も当然落ち込んだはずですね。 生活の不安を考えて、仕事を選ぶことは、間違っていないと思いますが、何か、自分がやりたいことと、方向が違っていたのではないでしょうか。 上手く言えませんが、多少なりともその職種が、ご自分の好きな分野であれば、駄目だった時に、自然にやる気のようなものが沸いてくると思うのですが。 もう一度やろうとか、っていう・・ また、全くやりたくない、できればこんな仕事・・ と思っていても、生活のためならと、割り切って、がむしゃらにならざるを得ないこともあると思います。 当面の目標を失った状態だと思いますから、またチャレンジする気がでるかどうか、少し体力的にキツイ事を体験してみるとか、今まで無縁だった世界に身をおいてみるのもいいですね。 別の環境に入ってみて、やはり、自分には、公務員しかない!と思うかどうか、試してみるつもりになれば、どんなことでもやってみるのが一番だと思います

komechan33
質問者

お礼

>生活の不安を考えて、仕事を選ぶことは、間違っていないと思いますが、何か、自分がやりたいことと、方向が違っていたのではないでしょうか。 生活の不安を考えて、仕事は選んでおりません。自分なりに生きがいがもてる仕事と考え、今回公務員を受験することを考えました。(反論めいたものになり、申し訳ありません。) >当面の目標を失った状態だと思いますから、またチャレンジする気がでるかどうか、少し体力的にキツイ事を体験してみるとか、今まで無縁だった世界に身をおいてみるのもいいですね。 別の環境に入ってみて、やはり、自分には、公務員しかない!と思うかどうか、試してみるつもりになれば、どんなことでもやってみるのが一番だと思います そうですね。これまでずっと勉強してきて、別の環境のことがすっかり目に見えない状態になっています。今はまだショックですが、もう一度、自分には、公務員しかない!と思えるよう、気持ちを取りもどすために、ただ、考えるだけでなく、行動に移していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。(^。^)

回答No.2

こんばんは。 理想と現実ってありますよね。希望していた会社に入っても、現実は厳しかったり。理想からかけ離れていたり。でも、その中から学ぶ事も多いですね。私はそうでした。今でも先が不安だし、すご~~くネガティブになるけど、それでも明日は来るし、お腹も減るので(笑)頑張っていますよ!だから、自分なりの乗り越え方を探して、頑張って下さいね! ちなみに私は苦しい時、近くの公園で黙々と歩いています。緑が多くて歩いているうちに、自分の悩みがチッポケに感じてきます。

komechan33
質問者

お礼

>理想と現実ってありますよね。希望していた会社に入っても、現実は厳しかったり。理想からかけ離れていたり。でも、その中から学ぶ事も多いですね。 本当にそうですね。楽しい環境より、自分にとって厳しい環境の方が得るものは大きい気がしました。 そのときは、気分が沈んでしまい、冷静になることは難しいけれど、あとになれば、本当にたくさんの事を得ることができたと思います。 >ちなみに私は苦しい時、近くの公園で黙々と歩いています。緑が多くて歩いているうちに、自分の悩みがチッポケに感じてきます。 ついつい、家の中で深刻に考えてしまいます。 こんなときこそ、散歩などして外の空気を吸うことが必要ですね。 アドバイスありがとうございました。」

• ururai
回答No.1

郵便局員は公務員ですが、今度は公務員でなくなる方向です。公務員かどうかりこだわらないほうがいいのではないでしょうか。もっと大切なことがあるように思います。

komechan33
質問者

お礼

そうですね。こだわりをもってはそれが足かせになってしまうこともありますね。アドバイスありがとうございました。