• ベストアンサー

もし望まない妊娠(結婚できない)をしてしまったら・・・

皆様であれば、 シングルマザー(私の場合未婚の母)になること、 中絶すること・・・ どちらを選びますか。 私の今の状況でもあります。。 彼の事は好きです。不倫ではないんですが(__; 産んでも産まなくても別れると思います。 22歳、親と同居、、多少(本当に多少です;)家事手伝いは出来ますが一人暮らしもしたことないような(妊娠発覚直前、計画していた所でした。。)性別:女です。 お腹にいる子どもは当たり前ですがかわいいです。。 中絶は怖いです。。手術がではなく殺してしまうことが… でも経済的・状況的に私に育てられるかという不安と、産めばちゃんと面倒みるつもりなのに人に「親に迷惑かけるんだね」と言われて戸惑ってしまいました。。 彼は中絶を望んでいます… あと未婚ということで戸籍での問題も 不安の一つです…(__)

noname#7960
noname#7960
  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

まったく同じ状況で、(歳は違うけどw) 生みました。 いっぱい悩んで泣いて苦しんで、 それでも自分で出した答えはやっぱり生みたかった。 子供にかける苦労も、これからの苦労も 承知の上で生みました。 お金は割となんとかなってます。 最初反対してた両親も 今はかわいくてしょうがないみたいです。 それを迷惑と感じていないようです。 相手に認知はさせました。 出生届けと混ぜて 認知届を書かせました。 多分、気づいたのは後からじゃないかな(笑) 生まれるまでは不安と楽しみの繰り返しで 悩んでばかりでしたが、 生まれてしまえば割と悩む暇なんてなくて 「とにかく頑張るしかない!」って感じでした。 今もそうですけど。 今子供は1歳と3ヶ月で、ふらふらと歩いています。 こんな私でも彼氏ができて、 来年結婚するんです。 本当の父親ではないけど、ほんとの子供みたいに すごくすごくかわいがってくれます。 いいことも悪いことも、 何があるかなんてわかりません。 辛かったけど  子供の成長を見るのはすごく楽しくて 「明るい母子家庭」を満喫してきました。 こんなやつもいるって事で。

noname#7960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかっ。。経験談ということでしかも同じ状況なのですか!嬉しいです(^^v >相手に認知はさせました。 >出生届けと混ぜて 認知届を書かせました。 >多分、気づいたのは後からじゃないかな(笑)  その手があったか!!試してみようかな、なんて思っちゃいます。笑 お子さん1歳と3ヶ月って…可愛い盛りというところなのでは??全くの他人ながら想像してしまいます/// そしてご結婚されるのですね…!おめでとうございます。 >「明るい母子家庭」を満喫してきました。  いいですね。憧れます。でもちゃんと辛かったけど、という言葉があって考えさせられます。。 ご回答、本当にありがとうございます。 同じ身(???)としてとても参考になります。 今だからやれることもあるんじゃないかって 思ったりもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.16

#2で、URLを紹介させてもらったものです。 言葉足らずで申し訳なかったと思います。 一つ目に言いたかったことは、あなた一人が苦しんで悩んでいる様に見えるので、彼にも悩みを共有して欲しいということです。それで、彼にも(どちらかというと彼にこそ)見て欲しいと思ったのが、体験談です。 もう一つは >シングルマザー(私の場合未婚の母)になること、 >中絶すること・・・ >どちらを選びますか。 ↑この二つ以外の選択肢もあることを、知ってもらえたら、もしかしてあなたの力になるかも・・・。と思い特に二つ目のURLをご紹介したのです。 ご紹介した方は、連絡先が出ているだけで、内容がいまいちわかりにくいと思いますので、その先を載せておきます。このページだけでしたら、ショッキングな内容ではないと思いますので、参考にしてくだされば幸いです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~sbranch/PLNGO/next/nagoya.htm お礼の欄を読ませていただく限り、あなたが赤ちゃんを産みたいという思いに傾きつつあるようで、個人的には嬉しいと思います。(勝手なことを書いてごめんなさい)

noname#7960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLに行ってみたいと思います。 彼は…私が産みたいと思っていること 何も伝えていません。 多分お金は貰っていたので それで終わりだと思っているのだろうと思います。 悲しく、悔しいです。 仕事も忙しく台風の災害で休み返上で 現場に行っているらしく最近あまり話せていません。。 ありがとうございました。

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.15

NO13で書込みしたものです。 かなりきつい文章になってしまった上に、一方的に書いてしまいごめんなさい。 あなたの産みたいという気持ち、決して悪い事でも、不幸な事ではないと思います。ただ子供を産んだ今でも、自分にはその選択は出来ないと思うから、そいういう書き方になってしまった気がします。本当にごめんなさいね。 子育てをして、経済的に旦那にお世話になり、家事と育児を専門にしている私でさえ、大変だなと思う事ばかりだという事を、少し頭の片隅に入れておいて欲しいなと思ったんです。 多分私が一番引っかかったのは「親に迷惑かける」と言われて、面倒を見るつもりと書かれている点かもしれません。 多分経済的にも精神的にも肉体的にも、親に迷惑をかけることは(親が迷惑と思うかは別として)必然だと思うし、それを認めず戸惑うあたりが、一生の責任として考えてるのかな?と疑問に思ってしまったんです。 文章からは、定職についてないという風にも捕らえてしまったので、余計かな? 勿論子供がこれ程までに可愛いというのも、知らなかったし、本当に愛してます。だから女として産みたいと思う気持ち判りますよ。 中絶を推進するつもりもないです。私も赤ちゃんが欲しくて欲しくて、待ち望んで息子が生まれたので・・・。 産む産まないにしろ、ちゃんと考えた上で決断して欲しいなと思います。頑張ってくださいね

noname#7960
質問者

お礼

ありがとうございます。私も以前のお礼で書きなぐってしまったような形になってしまい申し訳ありません。。 言い方が悪い所もあったと思います。本当すみません。。 私の状況としては、転職をして引越しして新天地で頑張ろう!(自立の為;)と思っていた矢先の妊娠発覚で、つい先日(20日)を以って会社を退職した次第です。引越しの為の微々たる貯蓄しかなく、産むのであれば早々と決断しバイトの掛け持ちでもして今貯められるお金をできるだけ稼いで貯めておかなくては、、という状況です。 働かなくては、と思うと同時にどれだけ子どもに寂しい思いをさせるのか。いつか子どもに「生まれなければ良かった」とか言われるのではないか。不安です。それを思って中絶を思ったこともあります。 私はどちらかというと「親に頼ってしまうナ」…なんて甘い考えをしていた方で、姉に頼ろうとするアンタの心持ちが許せないと言われたこともあります。迷惑かけるんだねと言われて(これは他の掲示板で言われたんです)ドキっとしました。親に迷惑をかけるなら間違った事なのか?と。姉には、ただ私が変わろうとして変われたらできないことないんじゃない?と。私次第ではないかと。。 大きなお腹の妊婦さんを見て、傍に旦那さんらしき人をみて、「あぁ産むことを許されたんだな。幸せそう」って、中絶を考えていた時、涙が出てきました。 今だったら「私だって(’v’*」って気持ち。。 ありがとうございます。「産む」ことに執着しているような気も、あります。 ちゃんと考えます。。母としての責任と。 お幸せそうですね!羨ましいです(^v^ ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.14

おはようございます。 経験者と選択していますが、私の場合、妊娠が発覚したときに貴方の今立たされているような状況にあった、という感じです。最終的に結婚して昨年暮れに出産しました。 私の場合は・・・・まず親に妊娠していることを話すと、困惑していましたが(色々事情があったので)「おめでとう」と言ってくれました。中絶しろとは言われなかったんです。私はその時中絶するつもりだったのですが・・・・。(あとでその話をしたら、もの凄く怒られました。「中絶なんてとんでもない!」って。宗教的な話ではなく、です。) 「親に迷惑をかけるんだね」と言われたようですが・・・・。そんなことないですよ。普通の、まともな親ならば、自分の娘が子どもを産みたいと言えば、助けてくれないわけがない。迷惑なんて思わないんです。うちの親なんかは、私の娘を抱きながら「孫を抱くって、こんなに幸せなんだなあ」なんて言ってます。すごく迷惑かけてんだけどなぁ・・・(^_^;) でも、自分も親になってみると、この子のための苦労だったらなんとも思わないって気持ちがよくわかるようになりました。まぁ、だからといって、甘えっぱなしってわけにはいかないですけど。 あと、これは私の考えなので、この件で苦労した方が読んだら不快に思うかもしれませんが、戸籍上のことって、生まれてくる子供になんの影響を与えるっていうんでしょう??母である自分がしっかりと教え、慈しんで育てれば問題ないんじゃないの??って思うんです。自分の人生の中で、戸籍が何かをしてくれたことが無いんで、こんな事言えるのかとも思いますけど・・・。子どもが将来それを見てショックを受ける・・・なんていうのも、おかしな話で、なんでそれまでに自分の子どもに話をしていないのか?と思ってしまうんですよね・・・。それこそその子の人格を無視しているというか・・・・。 すいません。話がそれてますが、言いたいことはただ一つ、戸籍が人生をかえるなんて無い。私はそう思ってます。戸籍でその人間を評価するなんてこと・・・・おかしいですもの。 自分の選択(子どもを産んだこと)について、時々すごく落ち込んだときなんかに、こんなはずではなかった、と思うことが私にもありますが、これも縁だとおもうんですよ。あの人(今の旦那)と出会ったのも縁、この子が出来たのも産むことになって産んだのも縁、私の親と今同居しているのも縁・・・・。 色々後悔することもありますけど、それでも生きていける。幸せになるための努力を惜しまなければ・・・。今は色々な制度がありますし、使えるものは全部使って子どもを育むってことも可能だと思います。 長くなってしまいましたが、すべては貴方次第。 不安も大きいでしょうが、しっかりと考えて貴方自身が決めてください。命の話ですからね・・・。

noname#7960
質問者

お礼

「できれば産ませてあげたいけれど、男が悪かった。結婚できないのであれば…今回は諦めなさい」と、一度父に言われた言葉です。 何にでもやはり「普通の」(と言ってしまってはまた言葉が悪いんですがー。。)家族は、父が居て、母が居て。ドラマでも良く目にして普段からよく考えるようになりました。 なんだか3199さんのご回答を拝見してたら本当ホカホカしてきます。。一言ひとことがじんわり心に入ってくる感じです。でも妊娠を両親に伝えていた時は中絶するつもりだったのですね…そんなこともありますよねっ。笑(^^  そう、私も縁だとも思います。前にURLを紹介して頂いて子どもは親を選んでおりてくる…なんて詩を拝見しました。とても感動しました。私を希望に満ちて選んでくれたのかな?とか思います。。 ありがとうございます。 皆様のご回答、辛口なものも応援してくださるようなご回答も全てもう一度しっかり見ておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.13

中絶か出産か、その答えは自分で決める事ですが、これだけは言わせてください。 私は8ヶ月になる子供がいます。 正直子供を育てるのは、大変な事です。可愛いだけでは育てられない事が沢山あります。それを是非知っていて欲しいのです。 まず金銭面ですが、出産までに100万円近くかかります。社会保険や国民保険に加入していれば30万は戻ってきますが、後は実費になります。 そして生まれてからの経済面。正直子供を育てるのには産む以上にお金がかかります。 手に職などを持っていて、成人するまで育てていけるなら良いのでしょうが、普通の人さえも就職難なこのご時世、就職さえも大変だと思います。 保育園の事を考えておられるようですが、0歳児保育の募集は少ない事をご存知でしょうか?勿論それにかかる費用も・・・・。 あと子育ての辛さは、現実的に可愛いだけでは無理です。子供によりますが私はこの8ヶ月、3時間以上続けて寝た事がありません。 今は夜泣きの時期でもあり、1時間ごとに起されています。 少し前体調を崩した事があり、病院に行きましたが良く歩けるねと言われた程程度が重かったのですが、それでもぐずれば抱っこしなくてはならないし、どんなに体調を崩しても、育児は24時間年中無休なんです。 他にも書かれている方がいますが、万が一障害を持って生まれても、一人で成人まで育てていく自信がありますか?子供を育てていくって、簡単な事ではなく、その子の将来を左右する事なんだと思うんです。 もし将来好きな人が現れて、子供のことで判れなくてはならない時、後悔しないと言い切れるでしょうか? この所世間で、義父による虐待の話が多いので、正直そこまで考えてしまいます。 産めば何とかなるという事は、軽軽しく言うべきではないかなと辛口ながら思ってしまいます。

noname#7960
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かります。 万が一障害が、というのはあまり考えられません。 ウチの親は私がお腹にいる頃 はしかにかかり私がその可能性があると聞いて 9ヶ月だったのに堕胎しに病院へ向かったそうです。^^; 当然無理と言われて産んだそうです。 人生何があるかわかりませんね。。 私がいつ死ぬかも分からない ひとつの後悔がどれほど後の後悔になるのかも。 母は「きちんとした状況(経済的・一般的(という言葉のくくりは悪そうですね、すみません))で育てられる環境での出産」が元々頭にあるみたいです。私も元々はその感覚ですのでよくわかります。今は本当に不意の妊娠で…の事で不意であっても産みたいと思った自分の気持ち。。大切にもしたいと思うのですが不幸なことなのでしょうか。 皆様旦那さまがいる方も障害を持って生まれたらとか思いながらお腹をさすっているのでしょうか?確かに障害を持って生まれないかな、とふと頭を過ることはあります。今現在はちゃんと成長してるのかなって思います。一度心拍は聞きましたがそれ以降考える時間で病院へ行けてないのでそっちの方が心配です。^^; 私は旦那がいない状態で全て子どものことに関する何もかも自分が決めていかなければいけない状況です。 母は強し、とある方にお言葉を頂き嬉しく、心にずっとあります。 軽軽しく言葉を発しているように感じられてお気に障れれば申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.12

#4です。再び失礼します。 私は今は結婚して2人の子供に恵まれましたが、結婚前に妊娠してしまい中絶した経験が実はあるんです。ちゃんと避妊していたのですが、望んでいなかった妊娠をしてしまって・・・(相手は今の主人です。)その時、私もすごく迷いました。赤ちゃんは産みたい、でも今の状況じゃ幸せにしてあげることができない。相手(今の主人)ともすごく話し合いました。一度は中絶を決めたのに「何とか産めないか。」と方法を探したり。何度も何度も話あっって二人が出した結論は「このおなかの赤ちゃんをこの世に出してあげることができないけど、この子の分も必ず幸せになろう。」ということでした。 未だに「あの時産んでいたら・・・」なんて考えることもあります。中絶したことが本当によかったのかは分かりません。でも後悔はしていないです。きちんと話し合って出した結論なので。今は2人の子供に恵まれて幸せな日々を過ごしています。あの子のことは今まで一度も忘れたことがないし、この先も忘れることはないです。 結論を出すのに時間はないです。でもどちらを選ぶにしても絶対後悔しないように、よく考え話し合って下さいね。

noname#7960
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉には、どちらを選んだとしても後悔はすると思う。 だけど、したらいけないんだからね。 と言われました。 ありがとうございます。

  • fulikuli
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

ほんと答えはないと思います。 考えなきゃいけないことが沢山あって、 その中からkokoさんが何を選択するかなのかなって思います。 経済的な事情や、kokoさん自身の感情も大事な要因だと思います。 でも僕が一番考えて欲しいと思うのは、 生まれてくる子のことです。 父親がそばにはいない状況でずっと育っていくということ。 kokoさんのご両親がシングルマザーに理解のある方々ならいいですが、そうでない場合父親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんという存在も遠くなること。 kokoさんが働かなければならない状況下となれば、母親も遠ざかるわけで。 ちゃんと面倒をみるつもり。。 ちゃんとって結構大変でしんどいことだとおもいます。 産まれてきた子に、“お母さん一人で大変なの。我慢してね”とは決して言わない。思わせない。 それくらいの決意は必要かと。

noname#7960
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両親の説得がなければ、一人では無理ではないかなと思っています。子どもにとっては家族が一番初めに接触する「人間関係」ですよね、母親一人で、私の両親と縁を切って…までは、できないと思います。。 私も小さい頃(幼稚園かな?)からカギっ子でした。いつも 帰っても誰も居ない、御飯もない時もある、 たまにカギを忘れて(いとこの家に行けるときは行ってましたが居ない時は)家の外で母の帰りを待っていたものです。 熱を出して寝込んで学校を休んだ時も母は仕事へ行きました。ちょこちょこ帰っては来てくれましたが「こんなものなの?!」って思った事もあったし(外務だったのでたまに帰ってこれたんです)、 雨に濡れてわざとずぶ濡れになって外でひとりで居たことも…そういえばありました。今思えば心配してもらいたかった。。 ひとりで居る、ことに慣れて家に帰っても部屋にこもりなんてしてました。ヒッキー…??(^^; そんな事を最近思い出しながら、寂しい思いはさせたくないと思いました。親子で自転車に乗っている姿を今日見たのですが。小学校に上がって帰ってきて、私が働いているとやっぱり(小学校は帰るのが早いから)帰ってくる時間に私は居てあげられないかもな、、なんて思いました。 夜は絶対一緒に居たいです。 >“お母さん一人で大変なの。我慢してね”とは決して言わない。思わせない。 それくらいの決意は必要かと。  そうですね。子どもに背負わせるものではないですね…。ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

辛口で現実的な話になりますが・・・ 私が貴方の立場なら120%子供ができないよう避妊します。何故なら自分自身が一番可愛いからです。もう少し詳しく申しますと・・・ だって中絶させる男側は心も体も傷つかに済むんですもの。女の場合は一度中絶すると、本当に子供が欲しい時に着床しにくくなることもありますよね。私の周りには中絶が原因で不妊症になった知人もいます。どうしてそんな無責任な男のために自分の人生を狂わされなければならないのでしょう? しかも22歳でしたらまだまだ素敵な出会いがたくさんある年頃です(私は22以降、いっぱい恋愛しました)。本当に自分を大切に想ってくれる人と出会い、その人の子供が欲しくなった時に自分がもし子供を産めなかったら・・・ かといって子供を育てることは並大抵のことではないこともご承知かと思います。生まれて来たお子さんはどのくらい幸せを感じるでしょう?母子家庭の方が時々口にしています「母親がどうがんばっても父親の代わりはできない」と。もちろん父子家庭の場合もそうだと思います。 未婚の子供が法律上、ハンデを受けることもご存知ですよね?父親が認知しない場合、お子さんの戸籍には「非嫡出子」の文字が残り、続柄欄には「長男、長女」ではなく性別だけとなりますし(確か今、法務省で改正を検討中だと思います)、現行の法律では相続税等、間違いなく差別を受けるでしょう。 私はあなたの取った行為に対して肯定も否定もしません。もう大人なんですからこれらのことは承知で避妊をされなかったのでしょうし、周りの方とよく話し合い、最終的にはご自分で考えて一番良い方法を選択してください。 それから自分のエゴだけではなく、生まれて来る子供の立場からもものごとを考えてみてくださいね。

noname#7960
質問者

お礼

避妊の件は、、彼は本当率先して避妊していたので(^^; (俺は結婚しないからって) 不意の妊娠・・・としか言いようがないんです。。 彼もいつ??ってなっていたしほんの少し浮気を疑われましたし…(ーへー;)※もちろん彼一筋でそんな事はないので100%彼の子です。。 思いました。「母親はどう頑張っても父親にはなれない」。特に男の子であれば、父親は理想の男性像になるともどこかで目にしました。叱る時であるとか、父親が居て欲しいと思う場面は多々あるのでしょうね、、よくわかります。。 両親が揃っていて必ずしも幸せになれるとは限らない 片親であっても幸せになれないとは限らない 私の産婦人科の医師から頂いた言葉です。 大切なのは愛情を注げるか否か…。 こうも言われました。 育てるのが大変で苦労したとしても成人して、「結婚します。幸せになるよ」と相手を連れて来たら…嬉しいでしょう? 涙が出ました。 中絶することがエゴなのか 産むことがエゴなのか 私にはわかりません。 そのことについてもずっと悩んでおりました。 borntoloveさんは産むことがエゴ…という考え方なのですね。 産んでしまったら、子どもも個人として自らの道を歩くと思います。こんな母をみて「私は幸せになる!」と思うかもしれません。幸せになってくれたら嬉しい… でも中絶してしまったら… 未来はないんですよね。。 相続税、そして就職差別はあるだろうということは目にしました。 ありがとうございました。

  • miya-to
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

はじめまして!! 今回、中絶をいう言葉にいろんな批判の声もあがるかと思いますが、あえて1言・・・・ 産みたいけど産めないかもしれなくて辛いのはkoko55reyだと思います。 いろんな声では望んでないのに避妊してないとか、早まった行動とかいわれるかもしれませんが、1番わかっているのは本人ですよね! もちろん中絶を勧めているわけではありませんが、 実際、望まれた環境でないところに産まれてくる子は果たして幸せになれるのでしょうか? はじめからシングルマザーを望んでないのに1人で育てられますか?? koko55reyを攻めてるわけじゃないです。 貴方が悩みに悩んで1番望んだ答えを出してほしいです。 なんだかわけのわからない回答になってしまいましたがごめんなさい。 もし、もしも中絶という答えになった時下記のURLのぞいて見てください。貴方の支えになれるかもしれません。

参考URL:
http://www.singlemother.co.jp/tearsdrops/index.html
noname#7960
質問者

お礼

避妊の件は、、彼は本当率先して避妊していたので(^^; (俺は結婚しないからって) 不意の妊娠・・・としか言いようがないんです。。 彼もいつ??ってなっていたしほんの少し浮気を疑われたし…(ーへー;)※もちろん彼一筋でそんな事はないので100%彼の子です。。 以前、中絶しようか…と思った時、周りに本当に祝福されて子どもは産みたいと感じました。 今は家族は祝福してくれる筈だと思っています。。 子どもを望んだこともありました。。その時は軽軽しく。そして軽軽しくそんな事を思ってしまって、と反省しました。。 URLありがとうございました。 どちらにしろのぞいてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.7

わたしは男性で、バツイチです。中絶させてしまったこともあるし一児の父でもあります。元妻は別れるのなら堕ろす・・と言って、一人目を堕ろしました(結局そんなこともあったのに、やり直したいと言われ、そのときはやり直しました)。二度目の妊娠のときも同じように言っていたのに、産みました。二度も同じことをしたくないという思いもあったのでしょうが、(それはわたしも同じ気持ちだったのでわかるのですが)もうひとつは、わたしが堕ろした方がよいと思うということを一度目は言ったのに、二度目は言わなかったからだと思います。思うに、彼女は自分のせいにしたくなかったのだと思います。前置きが長くなりましたが、結局最後は自分で決めること、と他の方も書いておられましたが、そのとおりであるのですが、「親に迷惑かけるんだね」といわれようが、世間からどう見られようが、そんなことで答えを変えてしまう必要なんてありません。  そんなことを言っておいて矛盾していますが、私自身の気持ちとしては、出来れば産んで欲しい、ということです。 >子どもは当たり前ですがかわいいです。 と書いてらっしゃいますが、それはうそではないと思いますが、実際に産まれてきた子どもを抱き上げたときには、エコーの写真で見てかわいいと感じていたのとはまったく違ったものがあります。不安が大きいのはわかりますが、わたしの元妻も一般的にはかなり悲惨な状況と思えますし、ヒステリーで子どもなんて育てられるのかと思っていましたが、立派に育てています。  勝手に先走って申し訳ないけれど、たとえばあなたが誰か別のひとと将来結婚することを望んでいるとしても、個人的には中絶したあなたより、シングルマザーであるあなたの方が、男として魅力を感じると思いますよ。あなたがよい結論を出されることを期待しています。

noname#7960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からの意見もいただけてなんだか嬉しいです。 >「親に迷惑かけるんだね」といわれようが、世間からどう見られようが、そんなことで答えを変えてしまう必要なんてありません。  嬉しいです。。ちょっと自分、人に流されやすい所もあって、凄く、、「親に~」と言われたのが心に引っかかっておりました。なんだか少し楽になりました。。 ありがとうございます。何だか、、表現しにくいのですが本当に嬉しいです。。

回答No.6

過去に望まない妊娠をしたことがあります。 お互い大学生同士でしたので、相談の上中絶を選び ました。 産めばそれなりに育てられるかもしれない、だけど 私も相手も望まない状況で育てるという事は無理 でした。 もし自分が望んでも相手が反対していたら産む決断は 私には出来ません。これから一緒に育てていく上で 協力は不可欠なので。 週数はどれくらいですか?中期に入り分娩という形 での中絶手術でなければ、手術自体は10分程度で 寝ている間に終わります どちらにしろ自分はどうしたいのかを大切にして 欲しいと思います

noname#7960
質問者

お礼

今は9週か10週くらいだと思います。 10月初めにわかり、情緒不安定で彼にも八つ当たりし、中絶を決め、でも産みたいと迷い、やはり中絶を、、と思っていましたが最後の最後にまた産みたいと…気持ちが戻ってきました。 考えすぎて、本当頭がバカになっている感覚です。 それで皆様のご意見も…世間はどうなんだろう(?)みたいな感覚で(ちょっと軽いですか…)質問させていただきました。。 バカにはなっていますが今は冷静なだけマシ…(^^; そうですね…「それなり」には育ちますよね、、 でもそれが私の精一杯の子育てかもしれないとも …思えます。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠、中絶について

    23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

  • 不倫をして妊娠しました

    22歳の女性です。 ただいま頭が混乱しているので、うまく説明できるかわからないんですが、できるだけ簡潔に書きます。 12月まで26歳で妻子持ちの彼と半年間不倫をしていました。 12月末に私の浮気がばれて彼とは別れてしまいましたが、今日妊娠が発覚しました。 彼は私が働いている系列会社の社長なので、仕事上として連絡などとっていたりしています。 本来なら不倫だし、別れているから中絶するべきなんでしょう。 だけど私、このお腹の子のことを考えると産みたいんです。 望まれていないのに産むなんてかわいそうだっていうけど 私自身子どもはすごい大好きだし、せっかく授かった命を簡単におろすなんて考えられない。 もちろん、子ども好きだからっていう理由で子どもなんて育てられないってわかってます。 認知をしてほしいケド、向こうの家族を別れさせたいわけでもないので 認知は諦めた方がいいのかと思ってます。 シングルマザーは幸せになれないとも友達に怒られてしまいました。 ちなみにまだ元彼にはいっていなく 来週に会って言うつもりです。 厳しいお言葉お願いします。

  • 妊娠中なんですが。

    未婚の妊婦なんですが、彼氏のことが好きぢゃなくて、生みたいけど、不安だらけでこのまま産んでも幸せに育てられるのか、生むべきなのか、それとも、、。両親は彼氏のことをよく思っていなく、結婚するなら勝手にしろとのこと。どうするべきなのか、わからなくて。命を無断にしたくない、でももしシングルマザーになってしまったら、、幸せにできるのか、周りにも迷惑かけてしまうかもしれない、答えはないと思うのですが、意見聞かせてほしいです。

  • 妊娠5ヶ月、結婚に踏み切れない。

    お互いで、もう別れた方が良いのじゃないか?と決断しかけた頃に妊娠発覚。 「お互い悪いところは直して、一緒にやっていこう」と仲直りしたもののケンカは今まで通り。 1度、堕胎の予約して2人で病院に行きました。そして、思ったより子供が育ってて 最初に伝えられた予算では足りないと言われATMに2人で向かい、途中にあったベンチで座って 彼が「本当にいいのか?」と聞くから 「こうするしかないし・・・」としか答えられませんでした。 「産みたいのか産みたくないのか?」と聞かれ 「産みたいに決まってる・・・」って答えた後 病院には戻らずに2人で家に帰りました。 そんな彼をやっぱり好きだと思いつつ、ケンカの繰り返し 次の日には何事も無かったかのように、振舞ったり。 もう、どうして良いか分かりません。 「別れよう」というのは勢いだけの口癖なのかもしれませんが その度にイヤな想いをすることに疲れました。 このまま2人の関係が修復できるとは思えません。 いつまでこんな状態が続くのか。 「成るようになれ!」と今までだったらできたのに 親としての責任感を考えると不安でたまりません。 夫婦ってもっと、お互いをいたわったり、安らぐ為のものだと思ってましたが、そうはいきそうにないですね。 接し方もぎこちなくなって、裏目裏目に出てしまいます。 彼のことを旦那さんとして愛せるのか?他にも良い人が居るんじゃないかとか・・・。 もう5ヶ月です。中絶か出産を迷った事実が ちゃんとわが子を愛せるのかさえも不安です。 このまま結婚しても、シングルマザーになる可能性も充分あり 堕胎できるギリギリの今になってもまだ決断できずにいます。 里子もありかなとか・・・。 もともと結婚願望、子供欲しい願望は強かったのに 自分の理想通りにならなかったことも原因なんでしょうか・・・。

  • 彼氏と付き合い、妊娠してしまいました

    はじめて質問させて頂きます。 私は33歳、彼は32歳の付き合って半年の社会人カップルです。 いい歳をして軽率なことをしてしまいました。 未婚で、かつ結婚の約束もしないまま昨日妊娠が発覚しました。 申し訳ありません、愚痴の吐き出し部分もあるかと思いますがお許しください。 私は妊娠しにくく、彼は生でしかできないタイプであったし、ピルを飲んで欲しいなどというひどい男でしたが、一度ピルを飲んで副作用が辛くやめた経緯があります。かつ、不妊治療なども彼には伝えずにしておりました。妊娠しないであろうと思っていたので、中出しはさすがにさせませんでしたが、生ですることは容認していました。彼には公言はしていませんでしたが。 そういった事情も踏まえて、年齢的に中絶は厳しい、もともと妊娠しにくいのに中絶したら妊娠は望めないかもしれないことも合わせて、彼に妊娠を伝えました。 そうすると彼は 「本当は土下座をしてでも中絶をお願いしたかった。〇〇(私)のことは最近好きな気持ちが下降していて、君の嫌なことが解決しなければ別れようと思っていたところだった。ただ、そんなに嫌いではなく、まぁまぁ好きな状態。かつ経済的に不安がある。中絶が考えられないというのなら、好きになるように努力はするけど、そんな状態でよければ結婚しよう。もしくは中絶して、付き合いを続けて結婚したあとにできるなら妊娠出産でもいいのではないか」とのこと。 以前彼は子供ができたら責任を取るとは言っていたので、私はショックでした。彼は会えば好きという感情を感じていたし、数日前も仲良くしていたつもりでした。 私は自分を好きでもない男に頼み込んで渋々結婚し、出産しなければならないのか。 と伝えると彼は 「〇〇のことは好きだけど、不安だ。でも頑張るから結婚してください」 とのこと。 昨日はわかった、二人で頑張っていこうと伝えました。 今日になってとても不安なりました。 妊娠しているということもあって情緒不安だったかもしれません。 朝から彼に不安から色々と聞いてしまって、余計自分も彼もうんざりしたように思います。 内容としては 私といて楽しいか?一緒にいたいか?→まぁまぁそう思っている 昨日の話は信じていいのか?→今ではなく今度の話し合いで話そう 週末にまた話し合おうとなり、答えも出ず別れました。 ということを踏まえまして、質問ですが 軽率な自分については反省しています。 産むべきか中絶するべきか決めるのは私ですが、どちらも不安です。 ●彼を説得?納得?乗り気?にさせて結婚、出産するか ●中絶して彼と付き合うか ●彼に認知させ、シングルマザーになるか ●中絶して彼と別れるか どの選択がよいと思いますか? いい歳してお恥ずかしいのですが、精神的に混乱し、ショックで仕方ありません。 本当は望まれて結婚、出産したかったのですが、現状厳しそうです。 彼とは週末まで距離を置きます。考えたいと思うので。 ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠 中絶 結婚 別れ!

    私は27才男性。彼女は32歳女性です。 つきあって半年ほどなのですが、 ここ2、3ヶ月ケンカが多く、最近は別れ話をしていました。 彼女が別れたくて僕のほうが未練を残しているといった形でした。 仲良く一緒にやっていこうといって離れても何日かすれば彼女からやっぱり 無理だから別れようということをここ1ヶ月くらい繰り返していて 僕ももう精神的にも無理だと思った時に妊娠していることがわかりました。 僕は自営業で経済的に自立できていなく親と同居しています。 今の状態で家庭を持つことは無理です。彼女は薬剤師で一人暮らししていますが、 今は仕事をやめていてこれから就職活動をするという段階でした。 妊娠がわかって彼女の態度がかわり結婚して家庭をつくりたいと彼女は希望しています。 僕は経済的な理由と妊娠が発覚するまでの彼女とのやりとりを考えて無理だと思っています。 また彼女が一度結婚していて離婚経験があるという話は妊娠がわかったときに はじめて聞かされました。なぜそのようなことを話さなかったのかというと結婚の話が本格的に 出たときに話そうと思ったと答えました。お互いに今の時点では結婚を考えられないという状況で あったのですが、妊娠によりというところです。彼女は中絶は考えておらずシングルマザーでも生むと いっていますが、僕は合意できません。アドバイスをお願いいたします。

  • 不倫発覚後の4人目の妊娠

    現在3人の未就学児の育児に奮闘中です。最近4人目の妊娠がわかりました。まだ生理予定日なのでなんとも言えないので確実ではないですが陽性反応が出ました。しかし、最近夫の不倫が発覚し正直自分のメンタルや辛い苦しい感情の起伏が激しい状況で仕事も家事育児もなんとか頑張ってる状況です。再構築に向けて進んではいるのですが、、避妊に失敗してしまったようで今回の事が発覚しましたが、予定外のことですが以前なら迷わずに喜んでいたとは思います。不倫の事でまだ精神的にも肉体的にもしんどい時が多く、金銭面的にも迷いがでています。自分の勝手なこととはわかっています。同じ境遇のかたや、4人目妊娠したかたなどのご意見を聞けたらと思います。こんなこと聞くことではないのは承知ですので、誹謗中傷などは御遠慮願いたいです。。とにかく今苦しくて仕方ないです。お腹の中にある命を大切にしてあげたい気持ちはすごくあります。中絶は私の中でも絶対に考えられないことでした。夫の不倫さえなければ、こんなことにはならなかったと思うともう自分がなんのために生きているのかわからなくなってきました。もし手術となるのであれば、当たり前のことですが一生その重みを背負っていきます。

  • 予想外の妊娠

    先週の土曜日に病院に行き、妊娠6週目と知りました。 私は過去に一度中絶した経験があり、もう二度とあの時のような辛い思いをしたくないと思っておりました。 今回妊娠が発覚したとき、予想外だったのでびっくりしましたが、絶対にこの子を産んで幸せにしたいという気持ちでいっぱいになりました。 私は現在27才です。彼氏は今年23才になります。 彼氏は仕事をしておらず、生活能力が全くありません。 彼氏にこの事を伝えた瞬間、泣き出してしまい、俺にはまだ子供を育てることは出来ないと言われました・・・ 産むべきか・・・産まないべきか・・・ 私の産みたいという気持ちだけで、決めてしまって良いのでしょうか・・・ シングルマザーの道を選ぶべきか、出産をあきらめるべきか、 悩んでおります。 シングルマザーの道を選んだ方や、残念ながら出産を選ばなかった方がいらっしゃいましたら、その時の経験や、気持ちについてお話を聞かせて頂けませんか。

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう