• ベストアンサー

リモートデスクトップについて

リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 利用環境がチョッと不明なので、一般的な注意点として書かせていただきます。 ファイアウォール経由でのアクセスを行う場合には、TCPの3389番が通過できるよう設定しなければなりません。 Internet経由の場合には、グローバルIPで通信ができるようにルータで設定しておかなければなりません。 LAN内で行う場合には、Pingで通信確認ができていれば、後は設定さえできていれば、サクッと繋がるはずです。 とりあえずは、以上のようなところが注意点です。 最後に、細かい設定などが載っているページを紹介しておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
camille_ka
質問者

補足

お答えありがとうございました。 ルーターを利用してはいますがルーターに直接つながっているLAN内のことなので、ポートは空けなくてもよろしいですよね? Pingを打ってきちんと確認できるのですがつながりませんでした。 もう少し悩んでみることにします。

その他の回答 (2)

• mizu612
回答No.3

>ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです とのことですが、リモートデスクトップ接続からのメッセージは、 "WORKGROUPドメインまたはワークグループにターミナルサーバーが見つかりませんでした" と、表示されますか? このメッセージが出る場合は、リモートデスクトップ接続のコンピュータ(C):のところで"コンピュータの参照"をされたからだと思います。 WindowsXpPROリモートデスクトップに接続する場合は操作側のパソコンXpHOMEのリモートデスクトップ接続ではコンピュータ(C):のところで操作される側のXpProのコンピュータ名、もしくはIPアドレスを直接入力してみてください。 ただし、ネットワーク、ファイヤーオールが設定済みで、マイネットワークからお互いのコンピュータ名が確認出来るのが前提です。

camille_ka
質問者

補足

おこたえありがとうございました。 この事象については某大学のHPを拝見して確認しておりましたので、直接IPアドレスを入力してみたのですが。。。 もう少し設定を確認してみます。もっとも >>ネットワーク、ファイヤーオールが設定済みで、マイネットワークからお互いのコンピュータ名が確認出来るのが。。。 これはOKなので、他に確認するところも思い当たらないんですが。。

• inota
回答No.2

基本的には(XP HOME)では使えません。 XPのProでリモートデスクトップ接続のソフトを作成して(XP HOME)にインストールすれば、(XP HOME)からリモートデスクトップ接続が可能に成ります。