• 締切済み

リモートデスクトップが急に使えなくなりました

タイトルどおり、リモートデスクトップが急に使えなくなりました。 リモートで操作される側はWinXP Pro SP3で、操作する側はWinXP Home SP3です。 両マシンともファイヤウォールでZoneAlarmを使っていますがリモートデスクトプは許可してあります。(以前はこれでリモート使えていました) 操作する側から操作される側へping飛びませんでしたが、操作される側のLAN、マシンともにインターネット接続は問題ありませんでした。 もちろん操作される側も問題ありませんでした。 自分で調べては見たものの行き詰ってしまい、現在はUltraVNCを使っています。 どなたか問題解決につながりそうな知識のある方は助言をお願いします。

みんなの回答

• xpsp6
回答No.1

まずは「Terminal Services」というサービスが起動しているかを確認しましょう。 もしも無効になっていたら自動に設定し、サービスを開始して下さい。 次にマイコンピュータを右クリック>プロパティ>リモートを開き、 リモートデスクトップの所の 「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」 にチェックが入っているかを確認。 チェックが入っていなければチェックを入れ、OKをクリック。 念のため、一度再起動して下さい。

familon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Terminal Servicesは開始されていましたが手動でしたので自動に変更してから再起動を行いました。 「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックに関しては問題ありませんでしたが接続できませんでした。

familon
質問者

補足

操作される側のファイヤーウォール(ZoneAlarm)を切ったら接続出来ました。 操作する側のZoneAlarmはそのままです。 どうやら操作される側はmscst.exeのほかにも許可しなければならないようです。