リモートデスクトップ機能が使えない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ機能が使えない問題について解説します。
  • Windows XP Professionalを使用しているにもかかわらず、リモートデスクトップ機能が利用できない場合は、以下の原因が考えられます。
  • 具体的な対処法や設定の確認方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ機能が使えません。

2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

リモートデスクトップは、標準ではTCPの3389ポートを使います。 お使いの環境で、TCPの3389ポートの送受が可能な状態でしょうか? サーバ側PC・クライアントPC双方で、TCPの3389ポートはListen状態になっていますか?netstat や telnetコマンドなどで確認してみてください。 使用ポートを変更することもできますので、変えてみてどうかも、確認すると良いでしょう。 参考 @IT:Windows TIPS -- Tips:ターミナル・サービス/リモート・デスクトップ接続のポート番号を変更する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html

akari131
質問者

お礼

「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあったにもかかわらず、TCPの3389ポートがListen状態になっていませんでした。そこでまず、ポートを開放しました。  すると、今度はリモートデスクトップのログオン画面にはなるのですが、パスワードを入れてOKボタンを押しても、「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません。」というエラーが出てしまいました。  そこで、http://support.microsoft.com/kb/289289/ja を参考に、[ローカル ポリシー] を展開し、[ユーザー権利の割り当て] をクリックします。 ローカルポリシーで、[ターミナル サービスを通したログオンを許可する] にユーザの追加を行ったところ、リモートデスクトップが利用できるようになりました。  どうもありがとうございました。大変助かりました。