リモートデスクトップ機能が使えない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ機能が使えない問題について解説します。
  • Windows XP Professionalを使用しているにもかかわらず、リモートデスクトップ機能が利用できない場合は、以下の原因が考えられます。
  • 具体的な対処法や設定の確認方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ機能が使えません。

 2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

リモートデスクトップは、標準ではTCPの3389ポートを使います。 お使いの環境で、TCPの3389ポートの送受が可能な状態でしょうか? サーバ側PC・クライアントPC双方で、TCPの3389ポートはListen状態になっていますか?netstat や telnetコマンドなどで確認してみてください。 使用ポートを変更することもできますので、変えてみてどうかも、確認すると良いでしょう。 参考 @IT:Windows TIPS -- Tips:ターミナル・サービス/リモート・デスクトップ接続のポート番号を変更する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html

akari131
質問者

お礼

 「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあったにもかかわらず、TCPの3389ポートがListen状態になっていませんでした。そこでまず、ポートを開放しました。  すると、今度はリモートデスクトップのログオン画面にはなるのですが、パスワードを入れてOKボタンを押しても、「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません。」というエラーが出てしまいました。  そこで、http://support.microsoft.com/kb/289289/ja を参考に、[ローカル ポリシー] を展開し、[ユーザー権利の割り当て] をクリックします。 ローカルポリシーで、[ターミナル サービスを通したログオンを許可する] にユーザの追加を行ったところ、リモートデスクトップが利用できるようになりました。  どうもありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPプロのクライアントPCから、WindowsXPプロのサーバーマシンにリモートデスクトップ接続をしようとを試み、クライアントPCの設定で、リモートデスクトップ接続を起動し、オプション→全般タブでコンピュータ名、ユーザー名の入力項目はあるが、パスワード、ドメイン項目はありませんでした。リモートデスクトップ接続はパスワード入力が必須であるが、そもそもパスワード入力欄がなければ、接続もともこうもない状態です。ご教授ください。

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。

    リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。 win server2008と、windows XPで検証環境を作っています。 ドメインを作成しクライアントを参加させています。 リモートデスクトップでクライアントをサーバーから操作できるようにはしたんですが、 「システムのプロパティ」→「リモート」→「リモートデスクトップ」の「このコンピューターにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックを、ドメイン参加したクライアントに自動で適用したいと考えています。 恐らくGPOで設定するんだと思うんですが、どこをいじればいいかわからない状態です。 もしご存知でしたら、ご教示いただければうれしいです。 よろしくおねがいします!!!!

  • リモートデスクトップ接続に失敗します

    Windows Server 2008 Standard Editionを3台用意しました。 うち2台にはXPから問題なく、リモートデスクトップが接続できますが、 1台だけ、以下のメッセージが出て接続することが出来ません。 「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。 リモートコンピュータに接続し直してください。」 XP側はSP3が適用されており、リモートデスクトップクライアントは最新のものが インストールされています。 また、正常にリモートデスクトップが接続できる他の2台からのリモートデスクトップは 問題なく接続できます。 その他、リモートデスクトップで接続できない1台については、他のXPマシンからも 同様のメッセージで接続することができません。 接続できる2台と接続できない1台の違いは前者が32ビットマシン、後者は64ビットです。 インストール手順、設定手順はいずれも同じです。 インストールメディアも同じです。 原因は何でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    リモートデスクトップ接続ができません。 サーバー側 XPpro クライアント側 XPhome ADSLを使用してインターネットをしているのでモデムとの接続はルーターを使用しています。 ルーターに接続したLAN内でのパソコン同士での問題です。 サーバー側の設定は ・Windows XP Professionalを入れたPCのシステムプロパティで,リモートデスクトップにチェックを入れる。 ・リモートデスクトップでは,ユーザーアカウントのパスワード設定は必須ですのでぬかりはありません。 ・一応ルーターの設定で3389ポートは空けました。 しかし、次のようなエラーがでてしまうのです。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 pingを打ってちゃんと帰ってきますので接続に問題はありません。もちろん、マイネットワーク上からの接続も確認しています。 八方ふさがりな状態なのですが。。。 以前同様の質問をさせて頂きましたが、事象を整理して再質問させて頂きました。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。

  • リモートデスクトップ接続でエラー(2003サーバ←XP)

    2003サーバを導入し、XPからリモートデスクトップで接続しようと試みたところ以下のエラーとなります。 リモートデスクトップによる接続は2000サーバではできておりました。2003サーバになって2000サーバと何か設定などで変わった点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 -------エラー表示------- クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続でいない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 ---------------

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを始めようと思い、webを参照してシステムのプロパティ→リモート→リモートデスクトップの「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れようとしました。 しかし、システムのプロパティ→リモートで見ても、リモートデスクトップの枠が無く、そのため当然「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」のチェック欄もありませんでした。 OSはXPのHOME Editionです。教えてください。お願いします。

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。 PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。 なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」 です。 なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。