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問題(高3 数学の文章題)の意味がわかりません。

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.12

落ち着いて、落ち着いて。こういうときには、具体例で考えると良いですよ。 取りあえずn=5とでもしましょうか。n-1=4ですね。 > n個の自然数1,2,3, ・・・・・・,nを一列に並べて得られる順列について > (1) 数字n-1より右側には、n-1より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか に、n=5を「代入」してみると > 5個の自然数1,2,3,4,5を一列に並べて得られる順列について > (1) 数字4より右側には、4より小さい数字は並ばないものは、いくつあるか 「5個の自然数1,2,3,4,5を一列に並べて得られる順列」 というのは例えば (a) 14352 (b) 23145 (c) 54312 などですね。 「数字4より右側には、4より小さい数字は並ばない」という性質をXと書きましょう。 (a)は、数字4より右に、4より小さい数字である3と2があります。だから(a)は性質Xを持っていない。 (b)では、数字4より右にあるのは5だけで、4より小さい数字はありません。だから(b)は性質Xを持っている。 (c)は、数字4より右に、4より小さい数字である3と1と2があります。だから(c)は性質Xを持っていない。 さて、「....並ばないものは、いくつあるか」という文章の「もの」とは、もちろん「順列」のことです。 つまり、n=5の場合には 「1,2,3,4,5を並べて順列を作ると、性質Xを満たすものは何通りできるか」 を数えればよい。 もう大丈夫かな?

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答ナンバー10のpuni2さんの言うとおり、順列という言葉を無視していました。数列かなんかをイメージしていました。よって、「n-1より右側にn-1より小さい数字なんかくるわけないじゃないか。n-1の右側にはnしかないじゃないか。ということは、答えは0個?いやいやそんなことはない。そうだったら問題にならないじゃないか・・・」なんてことをずっと考えていました。 なので具体例もあげようにあげられなかったわけです。

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