• ベストアンサー

aviって??

昔に撮った8ミリを、DVDにしてもらいました。しかし、音だけで画像が見れません。。  プロパティーで見るとファイルの種類はビデオクリップとなっています、メディアプレーヤーでインターネットにつなげてみると、コーデック(?)の認証に失敗とかなんとか。。。  メディアプレーヤーのプロパティーだと、aviという拡張子がついてました。  どうしたら画像が見れますか??ちなみに、パワーDVDでも音だけしか出ません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

avi で検索してみてください DivXという言葉とサイトが紹介されています そのサイトに行き必要な物をDLすれば 見れるようになるはずです。

foolyfool
質問者

お礼

色々やってみましたが駄目だったので、焼いてくれた人に聞いてみたところ、よくわからないのですが特殊な形式だったらしく、メディアプレーヤーで見られる形式に変換してくれました。  色々勉強になりました、ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

>昔に撮った8ミリを、DVDにしてもらいました。 一般的に「DVDに焼く」ということは、DVD-VIDEO形式(VOB)なのですが、なぜ、aviなのでしょうね。 DVDにしてくれた方に聞くのがいいと思います。 多分、なにかのコーデックを使って映像を圧縮していると思われます。 もし、聞けない場合は、コーデック判別ソフトを使ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E5%88%A4%
foolyfool
質問者

お礼

色々やってみましたが駄目だったので、焼いてくれた人に聞いてみたところ、よくわからないのですが特殊な形式だったらしく、メディアプレーヤーで見られる形式に変換してくれました。  色々勉強になりました、ありがとうございましたっ!!

• neumann
回答No.2

「avi」とはWindowsの映像ファイルの一種です。 ただこのaviにも亜流がたくさんあり、今回のファイルは標準機能だけでは再生できなかったのでしょう。 このような場合、別途codec「コーデック」と呼ばれるものをインストールする必要があります。 おそらく「DivX」というコーデックをインストールすればよいのですが、DivX以外のコーデックかもしれません。 そこでffdshowというソフトをインストールすることをお勧めします。このソフトは多くのコーデックに対応しているため、再生するだけならこのソフトをインストールするだけで90%の映像は再生できるでしょう。 ちなみのこのソフトはフリーソフトです。 下記URLには、コーデックの説明とffdshowのDLサイトが紹介されてますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
foolyfool
質問者

お礼