• ベストアンサー

人付き合いの達人と自信のある人教えてください!

私は好き嫌いが激しく嫌いな人間はもうかかわりたくありません しかし決して印象や見た目では判断しません 私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 特に時間にルーズな人間や、金に汚い人間、約束を平気で破る人間など特にひどい人間は自分の付き合いリストから抹消してしまうのです しかし最近思う事は、私は潔癖すぎるのかな?と思ったりします うまい人はひょっとしたらいい加減な人間でも上手に付き合っていくのかな?とふと考えました なぜならいい加減な人間は物凄く多いのできりがないのかなと思ったのです あらゆる能力の中で、人とうまく付き合っていく能力が一番得をすると聞きます どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか 達人の方 ご指導お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.4

「時間にルーズ」「金に汚い」「約束を平気で破る」ようないい加減な人間なんて、誰でも嫌ですよね。 けれどgurugurimonmonさんは、「いい加減な人間はものすごく多いので」と書かれています。ここがポイントかもしれません。私にとっては、「いい加減な人間は、たまにいる」くらいの認識だからです。きっと、gurugurimonmonさんの「いい加減人間」に対するジャッジが私よりも厳しいのでしょう。そこをご自分でも感じられているので「私は潔癖すぎるのかな」と書かれたのだと思います。 ただそれは、gurugurimonmonさんの特長であり、今までそういう気質を活かして世の中を渡って来られたと想像しますし、そのような潔癖さが必要とされて大事にしてこられたかと思います。 gurugurimonmonから見て「うまい人」は、おっしゃる通り、いい加減な人と上手く付き合っています。ルーズな人だからこそ持っている長所に注目し、そこを吸収する人なんて、とっても上手に付き合っているなぁと思わせられますしね。 私自身は、多くの人のいい加減さをかなり許せるタイプなんです。優しい母親のような心境で彼らと接します。それがまた、自分の気質に合っているんですね。「優しい母」である自分を気に入っているのです。 おそらくgurugurimonmonさんから見たら私はとても得している人間に見えるかもしれません。けれど、私のその特長は、簡単に「いい加減さ」に繋がってしまうのです。「厳しい父の目」で突き放し、批判することが必要な場面でも、つい、許してしまって発展性のない関係にもなり得ます。だから私は常にgurugurimonmonさんのような人からその特長ゆえの長所を吸収して自分のバランスを保ちたいと思っています。 だから、gurugurimonmonさんも、いい加減さを許してうまく付き合う人を見つけ、その人の言動をよく観察すると、「あ、このやり方なら自分にも取り入れられるな」と参考になることがたくさん出て来ると思います。こういう事は実体験で経験するのが一番の近道だと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

有難うございました うーん なるほどー 母の目ですね 非常に参考になりました

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

決して悪意があるわけではありませんが、少し厳しい言い方になることをお許しください。 >私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 私も、時間に遅れたり、約束を破ったり、ルールを守らない人は嫌いです。 でも、リストから抹殺するのはいかがなものかと思います。 あなたは、自分の持っているリストから抹殺しているつもりが、 相手のリストから抹殺されていることにお気づきですか? 人付き合いが上手な人は、たいてい直球勝負か、許すかの対応をしています。 直球勝負でビシッと正論を言えば、 多少毒があったとしても、人望が集まります。 相手を許す人も、相手が心地よさを感じて、人望が集まります。 だから相手も、リストから抹殺せず、その人との付き合いが続きます。 でも、リストから抹殺するだなんて、 相手からすれば、質問者さんの心の中で舌打ちされたようなものです。 相手は、質問者さんのことを潔癖で完璧主義とみて、 付き合うのは願い下げだ、と思うことでしょう。 したがって、あなたの行動は、 自分が自由に選択しているのではなく、 相手に選択されている行動でもあるのです。 もう少し「幅」を持ちましょう。 素直な気持ちで対応すれば良いのだと思います。 直球勝負と許しを使い分けて、 もっと相手の立場になって考えてみたらどうでしょう。 1.大切なことは素直な直球勝負で。 2.仕方ないということは、やさしい許しで。 3.つける薬がないということは、うわべだけ許しで。 そうやっていくことで、どんどん自分が好きになって、 相手のことも好きになると考えます。 そのときに、人付き合いは損得ではないとお気づきになることでしょう。

質問者

お礼

厳しいご意見歓迎です 有難うございました 鋭い角度のご意見非常に参考になりました なるほど そうですね 相手のリストからも抹消されているねー そのとおり!いたたた

回答No.3

こんにちは とおりすがりの30代の♂です。 ご質問を拝見して「なるほど~」と思ってしまいました。 確かに、、、 人付き合いが上手な人はいい加減な人間でも上手につき合っている事と思います。 何となくですが、 貴男は人の上に立って仕事をされていませんか? 会社に部下がいる方?経営者?なんて想像しました。 さて、前置きはともかく 『どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか』というテーマでしたね。 まず、、、 【人間なんて欠点だらけ…でも、それが個性でもある】 と余裕をかましましょう。。。 少しは気が楽になると思います。 貴男もどこか欠点はあると思います(失礼ですね、ご免なさい)。 そして、、、 【でも、長所も必ずある筈だ】 と探してあげましょう。 時間にはルーズでも、気配りは人一倍長けている人もいますし、 金には汚いが人情は厚い…なんて人もいる訳です。 私が言いたいことは 【すぐに切り捨てるのは誰にでもできるけど、 切り捨てる前に相手の長所を探そう!】 と心に『ゆとり』を持つことが大切だと思います。 決して潔癖すぎるとは思いませんでした。 ただ、ピ~ンと糸を張ったまま生きるのって疲れます。 電信柱にかかっている電線だって弛んでいますよね。。。 あれだって必要性があって弛んでいるのですよ、きっと。。。 いい加減な奴→良い(いい)加減な奴に変身できれば 付き合いは続くでしょう。。。 切り捨てるのは、それからでも遅くはないと思います。

質問者

お礼

いやーさすがですね まさに私は経営者です 恐れ入りました そうなんです 実は私も欠点だらけで(笑) 回答有難うございます

• hurry5me
回答No.2

達人でなくて申し訳ないですが 私もいいかげんな人は嫌いです。 でも、仲良くしてる友達って、考えると嫌な部分以上にいい所があるんです。 その人のいい所を探すようにして人と接していくと気が楽になると思いますよ。 恋愛も同じく、相手のいい所を好きになって嫌なところは許せるものではないでしょうか。

質問者

お礼

ごもっともです 有難うございました

• kiaosi
回答No.1

初めまして。 「時間にルーズな人間や、金に汚い人間、 約束を平気で破る人間など特にひどい人間」は 私も嫌いです。 ですが、周りに完璧を求めすぎていたら gurugurimonmonさんの人付き合いというのは どんどん狭まる一方なんじゃないでしょうか? 人というのは 足りないところ、悪いところを数え上げれば きりがありません。 全部、基準が自分自身になってしまっているから。 もう少し、他人を許す気持ちを持ちながら 人付き合いを進めていっては如何でしょうか

質問者

お礼

おっしゃるとおりです だから、残っている人間は深いですけど 数少ないんですよねー 有難うございました