• ベストアンサー

人付き合いの達人と自信のある人教えてください!

私は好き嫌いが激しく嫌いな人間はもうかかわりたくありません しかし決して印象や見た目では判断しません 私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 特に時間にルーズな人間や、金に汚い人間、約束を平気で破る人間など特にひどい人間は自分の付き合いリストから抹消してしまうのです しかし最近思う事は、私は潔癖すぎるのかな?と思ったりします うまい人はひょっとしたらいい加減な人間でも上手に付き合っていくのかな?とふと考えました なぜならいい加減な人間は物凄く多いのできりがないのかなと思ったのです あらゆる能力の中で、人とうまく付き合っていく能力が一番得をすると聞きます どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか 達人の方 ご指導お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

「時間にルーズ」「金に汚い」「約束を平気で破る」ようないい加減な人間なんて、誰でも嫌ですよね。 けれどgurugurimonmonさんは、「いい加減な人間はものすごく多いので」と書かれています。ここがポイントかもしれません。私にとっては、「いい加減な人間は、たまにいる」くらいの認識だからです。きっと、gurugurimonmonさんの「いい加減人間」に対するジャッジが私よりも厳しいのでしょう。そこをご自分でも感じられているので「私は潔癖すぎるのかな」と書かれたのだと思います。 ただそれは、gurugurimonmonさんの特長であり、今までそういう気質を活かして世の中を渡って来られたと想像しますし、そのような潔癖さが必要とされて大事にしてこられたかと思います。 gurugurimonmonから見て「うまい人」は、おっしゃる通り、いい加減な人と上手く付き合っています。ルーズな人だからこそ持っている長所に注目し、そこを吸収する人なんて、とっても上手に付き合っているなぁと思わせられますしね。 私自身は、多くの人のいい加減さをかなり許せるタイプなんです。優しい母親のような心境で彼らと接します。それがまた、自分の気質に合っているんですね。「優しい母」である自分を気に入っているのです。 おそらくgurugurimonmonさんから見たら私はとても得している人間に見えるかもしれません。けれど、私のその特長は、簡単に「いい加減さ」に繋がってしまうのです。「厳しい父の目」で突き放し、批判することが必要な場面でも、つい、許してしまって発展性のない関係にもなり得ます。だから私は常にgurugurimonmonさんのような人からその特長ゆえの長所を吸収して自分のバランスを保ちたいと思っています。 だから、gurugurimonmonさんも、いい加減さを許してうまく付き合う人を見つけ、その人の言動をよく観察すると、「あ、このやり方なら自分にも取り入れられるな」と参考になることがたくさん出て来ると思います。こういう事は実体験で経験するのが一番の近道だと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

有難うございました うーん なるほどー 母の目ですね 非常に参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

決して悪意があるわけではありませんが、少し厳しい言い方になることをお許しください。 >私の嫌いなのは、嘘つきやいい加減な人間です 私も、時間に遅れたり、約束を破ったり、ルールを守らない人は嫌いです。 でも、リストから抹殺するのはいかがなものかと思います。 あなたは、自分の持っているリストから抹殺しているつもりが、 相手のリストから抹殺されていることにお気づきですか? 人付き合いが上手な人は、たいてい直球勝負か、許すかの対応をしています。 直球勝負でビシッと正論を言えば、 多少毒があったとしても、人望が集まります。 相手を許す人も、相手が心地よさを感じて、人望が集まります。 だから相手も、リストから抹殺せず、その人との付き合いが続きます。 でも、リストから抹殺するだなんて、 相手からすれば、質問者さんの心の中で舌打ちされたようなものです。 相手は、質問者さんのことを潔癖で完璧主義とみて、 付き合うのは願い下げだ、と思うことでしょう。 したがって、あなたの行動は、 自分が自由に選択しているのではなく、 相手に選択されている行動でもあるのです。 もう少し「幅」を持ちましょう。 素直な気持ちで対応すれば良いのだと思います。 直球勝負と許しを使い分けて、 もっと相手の立場になって考えてみたらどうでしょう。 1.大切なことは素直な直球勝負で。 2.仕方ないということは、やさしい許しで。 3.つける薬がないということは、うわべだけ許しで。 そうやっていくことで、どんどん自分が好きになって、 相手のことも好きになると考えます。 そのときに、人付き合いは損得ではないとお気づきになることでしょう。

gurugurimonmon
質問者

お礼

厳しいご意見歓迎です 有難うございました 鋭い角度のご意見非常に参考になりました なるほど そうですね 相手のリストからも抹消されているねー そのとおり!いたたた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは とおりすがりの30代の♂です。 ご質問を拝見して「なるほど~」と思ってしまいました。 確かに、、、 人付き合いが上手な人はいい加減な人間でも上手につき合っている事と思います。 何となくですが、 貴男は人の上に立って仕事をされていませんか? 会社に部下がいる方?経営者?なんて想像しました。 さて、前置きはともかく 『どういうスタンスで人付き合いするのが一番良いのでしょうか』というテーマでしたね。 まず、、、 【人間なんて欠点だらけ…でも、それが個性でもある】 と余裕をかましましょう。。。 少しは気が楽になると思います。 貴男もどこか欠点はあると思います(失礼ですね、ご免なさい)。 そして、、、 【でも、長所も必ずある筈だ】 と探してあげましょう。 時間にはルーズでも、気配りは人一倍長けている人もいますし、 金には汚いが人情は厚い…なんて人もいる訳です。 私が言いたいことは 【すぐに切り捨てるのは誰にでもできるけど、 切り捨てる前に相手の長所を探そう!】 と心に『ゆとり』を持つことが大切だと思います。 決して潔癖すぎるとは思いませんでした。 ただ、ピ~ンと糸を張ったまま生きるのって疲れます。 電信柱にかかっている電線だって弛んでいますよね。。。 あれだって必要性があって弛んでいるのですよ、きっと。。。 いい加減な奴→良い(いい)加減な奴に変身できれば 付き合いは続くでしょう。。。 切り捨てるのは、それからでも遅くはないと思います。

gurugurimonmon
質問者

お礼

いやーさすがですね まさに私は経営者です 恐れ入りました そうなんです 実は私も欠点だらけで(笑) 回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

達人でなくて申し訳ないですが 私もいいかげんな人は嫌いです。 でも、仲良くしてる友達って、考えると嫌な部分以上にいい所があるんです。 その人のいい所を探すようにして人と接していくと気が楽になると思いますよ。 恋愛も同じく、相手のいい所を好きになって嫌なところは許せるものではないでしょうか。

gurugurimonmon
質問者

お礼

ごもっともです 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiaosi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

初めまして。 「時間にルーズな人間や、金に汚い人間、 約束を平気で破る人間など特にひどい人間」は 私も嫌いです。 ですが、周りに完璧を求めすぎていたら gurugurimonmonさんの人付き合いというのは どんどん狭まる一方なんじゃないでしょうか? 人というのは 足りないところ、悪いところを数え上げれば きりがありません。 全部、基準が自分自身になってしまっているから。 もう少し、他人を許す気持ちを持ちながら 人付き合いを進めていっては如何でしょうか

gurugurimonmon
質問者

お礼

おっしゃるとおりです だから、残っている人間は深いですけど 数少ないんですよねー 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 人付き合いについて

    私は昔から1人でいることが嫌いではなく、1人でいる時間を過ごすことに関して特に悩んだりすることはありませんでした。 また誰かと時間を共有することも嫌いではないのですが、余暇ができると自然とやることを見つけることができるので1人でいることが多くなります。 そんな性格からか誰かと時間を共有する機会というのは専ら、相手からのお誘いに応えるという形でしかなく、自分から誰かに声をかけるということはめったにありません。 そんな折、ある友人から私は冷たい人間だという指摘を受けました。 私自身、人付き合いが嫌いではないのですが、 誰かに声をかけるという行為が特に相手に対して時間的な制約を課すという意味で迷惑なのではないかと感じてしまいます。 大変恥ずかしいのですが、 この友人の言う冷たい人間という意味と誰かに声をかけるということが相手にとって迷惑ではないという意味を教えてください。

  • 人付き合いを大事にしない人が「得すること」とは?

    自分は第一印象が良い方だし、 人当たりも良い方だし、 人付き合いも良い方で、 職場でも優しい人という位置付けです。 で、 上司の推薦で衛生委員になれ、 本部での昇進も決まっています。 私の場合、人に与える印象を大事に、 人との出会い・付き合いを大事に、 努力を重ねたことで、人生にプラスに なっています。 最大の弱点は、 優しさというのは、周囲の人間の皆が モラルや常識を大事にしてくれる人間関係の中で 初めて生かされる特性であって、 優しさを利用する人たちとの人間関係では 一転、優しい性格は欠点になってしまいます。 この点は上司からも指摘されます。 こういう上司がいてくれることが、私の強みではありますが。 一方で、 人との付き合いを不躾にする人もいます。 男性で強力なキャラで自我を通す方は ある程度まで出世はします。 近所にもいますし、 学生時代にもいますし、 おけいこや習い事に行ってもいますし、 人付き合いを大事にしない人って、 その行為によって、どんな得を得ているのでしょうか?

  • 人の好き嫌いが激しい人とのお付き合い(ママ友関係)

    今、2人の、人の好き嫌いが激しい人とお付き合いがあります。 1人は幼稚園関係、1人はPTA関係です。 幸い両方とも来年の3月になればお役目終了となるので、その後お付き合いするしないは私のやり方しだいで、道端で会えば世間話をする程度の友人でいいと思っています。 問題は、今、役をやっているので、どうしても、連絡を密にとらないといけなかったりするのですが、2人とも人の好き嫌いが異常に激しい人で、当然話の内容は嫌いな人の話や愚痴、悪口ばかりで、前向きな部分が少なくて、話しているとすごく疲れるのです。 必要以上に相手をしなければいいのですが、話をしてても、聞きたくないけど聞かされるハメになります。 人の好き嫌いが異常に激しいので、次のターゲットが私にならないよう、私もビクビクして言葉を選びながら会話をしています。 でもその言葉を選びながら話をしているというのが、どうも彼女たちに好意的にとられてしまって、ますます信頼されて?日に日に愚痴や悪口の内容がエスカレートしています。 私もなんだか最近疲れてきました。また大きいイベントがあったりして、会話する機会も最近すごく増えて、ものすごくユウウツです。 そういう人の好き嫌いが異常に激しい人たちとのお付き合いを、ストレスためないようにいくにはどうしたらいいのでしょうか?あと8ヵ月ほどですが、自信がなくなってきました。

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 付き合いを続ける人と続けるべきでない人はどう分けますか

    20代の女性です。 一身上の都合から職場を退職することになりましたが、上司の人格を慕っており、できれば退職後も付き合いが続けられたらなと思うのですが、・・・ そう仕向けるかどうかの段階ですでに迷っています。 その人は30代の男性で独身ですが、私のほうは既婚者で、彼に恋愛感情はありません。残念ながら、彼に私への愛情めいたものがあるとすれば即物的なものだと思います。 私は、その人の能力等大変評価しているのですが、人間的に信用がおける人かどうか、という点が今いち見えません。賢く、話も面白いのですが、万事合理的で、一見親切そうにして結局は自分の損得で言動を決めている感じです。付き合いを続けると悲しい目にあわされそうな気もして仕方ありません。 でも何か彼に惹かれやまぬものがあるのも事実で、私の人生、彼以上にレベルの高い人物に出会える可能性は低いと思えます。 私という人間のレベルアップの上でも、彼とこのまま切れると、色々なものを失いそうな気がしてしまうのです。 ケースは違いますが、他人から見たらおろかしいと思われる恋愛などする人はこういう気持ちなのかな、と思います。 最後は自分で決める問題ですが、皆様どう思われますか。

  • 人付き合いがめちゃめちゃへたっぴです。

    人付き合いがものすごくへたくそです。 今日も会社のパーティー(6、70人規模)があったのですが、居場所が無くてこっそり帰ってきてしまいました。 どの輪にも入れないし、入ろうとも思えないんです。 会社主催のパーティーだから付き合いで参加したけれど、結局お酒と食べ物を持ってすみっこで一人食べて飲んでいるだけ。 こんなに大勢の中にいるのに私は一人だ、って思ってしまい悲しい気持ちになる反面、自分から打ち解けていけないのも分かっているのですが・・・ 「私に話しかけられても話しかけられた側も困るだろう」と思ってしまい、身を引いてしまいます。 私と同じ部署から参加する人が誰もおらず、また同期は他部署なのでそっちで仲がよくて入っていけません。 同期会は5、6人で月に1回やるのですが、それは平気です。 会社は会社、プライベートはプライベートで切り分けすぎているのかな・・・ 会社の人で携帯番号・メアドを交換したのは数人です。 プライベートでもお付き合いしている会社の友人は4、5人かな(150人くらいいるセクションで働いています) きっと私はこれからもこのスタンスで行くと思うのですが、淋しくないといったら嘘になります。 分かりにくい表現で申し訳ありませんが、私のような経験をされたことのある方、またはアドバイスなどください! お願いいたします!

  • ネットでの付き合い

    メールや掲示板、メーリングリスト、メルマガ、blogでの人付き合いが、生の付き合い(会ったり、電話したり)より相当多くなってきていて、何かとても嫌です。 友達と直接話すより、ネットで全く知らない人のblogを読んでいた方が、感動したり、感心したりすることが多いです。 人と出会う機会があって、そういう初対面の人と実際に話しても、お互い気を使って、表面的な会話で終わり、結局、ネットで誰かの書く文を読んでいた方が心に残ったり。 友達は、電話かけても、メールで返事返ってくるし・・ メールが嫌いで、書かないでいると、連絡取れなくて寂しくなって。 充実感のある生身の人間関係って、どこにいけばあるんだろう?

  • 人間嫌いと人付き合いが嫌いなのは別物だ、という内容の俳句(短歌?)が思

    人間嫌いと人付き合いが嫌いなのは別物だ、という内容の俳句(短歌?)が思い出せません。 確か最後の言葉が「君でなし」か「だが君でなし」だったと思うのですが…内容は「人付き合いは面倒で嫌だけど、君とは嫌じゃないよ」という感じのないようです。人付き合いは好きじゃないけど、君のことは好きだから人間が嫌いなわけじゃない。最近知った句(歌?)なのですが、全文が思い出せずもやもやしています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。