• 締切済み

障子が黄色くなります。

障子の張替えをしています。色々なHPを参考にして、 何とか上手く張れたのですが、時間が経つと、桟の部分が 全て黄色くなってしまいました。 どうしてなんでしょうか?

みんなの回答

• hiro-aki
回答No.4

ノリは市販のものをお使いでしょうか? 私も毎年貼り替えてますが、ノリはいつも自分で作ります。小麦粉と水を適当に鍋に入れて混ぜながら温めるとノリが出来ます。ちょっと薄目ぐらいのほうが扱いやすいです(温めながら水や粉の量を調整してください)。 これで貼ってますが、桟の部分が黄色くなってしまったことは無いです。 ご自身で作られたノリで黄色くなっているようであれば、他の方の回答のように桟の乾燥が問題なのかもしれません。 貼り替えは大変でも貼った後の部屋は明るくて気持が良いですよね。がんばってください。

cocotan29
質問者

お礼

わざわざお返事いただいて嬉しいのですが、実は新潟に住んでいるので、今回の地震で障子張りどころではなくなってしまいました。 一旦、締め切らせていただきます。 余裕が出来たら改めて読ませていただきます。 すみません。

• boxer1
回答No.3

こんばんは。 皆さんがおっしゃるようにノリのせいかもしれませんが、もう一つ考えられることがあります。 古い紙をはがすとき桟の部分をぬらしますが、その後良く絞ったぞうきんでしっかり拭いてから、日陰で良く乾かされましたか?乾いていないと、新しい紙を貼るときのノリで木のアクがしみ出てきて、色が付くことがあります。ノリの付け過ぎも同様です。 できれば、はがした翌日に貼るくらいがベストですよ。 きっと、次はうまくいきますよ。

• LINERS
回答No.2

多分のりのせいです。 ちがうのりを使ってみてください。

• banky
回答No.1

張り替ええたためにそうなったんでしょうか? ・・・であれば接着剤(のり)が余分な所に付いて変色したとか・・・。 ”黄色”になったと言う事ですから薬品ではないでしょうか。 障子の桟が木製の場合はホコリと日光で「やけ」をおこしますが、これは経年変化である程度は止むを得ない事ですが。