• ベストアンサー

障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

障子紙は濡らしてからはがして下さい。 ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。 桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。 のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。 専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。 カッターナイフでは刃が厚すぎます。 カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。 刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。 少し乾かしてから行うと切りやすいです。 余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。 上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。 最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。 敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

zep312
質問者

お礼

休日に助言通りなんとかうまく出来ました。 返事も早々にいただき嬉しかったです! ありがとうございました!

zep312
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 ところでのりはチューブ式は使わないほうがいいのでしょうか? チューブ式はのりのはり具合にムラができたような気もします。 専用ののりを器に入れてお湯で薄めるとありましたが、 どれぐらいの目安で薄めたらいいのでしょうか?