• 締切済み

入居者からの苦情

先日、賃貸住宅を借りた方から苦情があり その内容というと、水道水から赤錆が出ていた困との 苦情で、借主側は、使っていないのが原因と考え 少し、水道を出して様子を見てほしいと回答 しかし、赤錆が中々借主側の希望に至ってない 貸主側として、あまりにうるさいので貰った敷金 礼金を返して契約を解除したいが、如何なものでしょ うか? それと、出しっぱなしにした水道代の請求はどちらが 払うものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

不動産関係に勤めています。 質問内容読みましたが、水道の赤錆が原因で契約解除は出来ないと思います。修繕の義務が敷金をもらっている以上、貸主にはありますから。敷金・礼金を返しても、借主は、また物件を捜したり引越という重労働をしいられる訳ですから。無理に出てくださいと言えば、難しい相手だとその辺の迷惑料当も発生しかねません。 もし、借主が礼金敷金を返還してもらえるなら引っ越すという場合、水道代は貸主さんが払うのが普通だと思われます。 。

katu7185
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました、また、何か有りましたら宜しくお 願いいたします。

katu7185
質問者

補足

大変参考になりました。御礼が遅くなり住みませんでした。