• ベストアンサー

煙が・・・

10年間ペーパードライバーだったのですが、引越しに伴い、家の車(マニュアル)で運転の練習をはじめました。 先日、ボンネットから白い煙が出たのですが原因が分かりません。 一体どこが悪いのでしょうか? ちなみに、煙が出たのは信号待ちしていた時とバックした時でした。(2速以上で走ってるときは煙は出ませんでした。) 車のことは詳しくないので、分かる方がいたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり無責任な回答は出来ませんが、煙が出たと言うことは、第一に考えられるのはオーバーヒートしたのでは。煙に匂いはありましたか?焦げ臭かった場合はオーバーヒートでは無いと思いますのでディーラー等で見てもらった方が良いでしょう。オーバーヒートは長年クーラント(ラジエター冷却液)を交換していなかったり、クーラントが不足している場合、もしくはラジエターに不具合があった場合に起こります。(勿論他の要因も考えられますが…)オーバーヒート時の対処法は、エンジンは切らずに車を止め、ボンネットを開けそのまましばらく待つくらいしかありません。決してラジエターキャップ(クーラントを入れるタンクのフタ)は開けないで下さい。火傷します。オーバーヒートが収まったら、近くのガソリンスタンドに行って症状を話して下さい。対処してくれるでしょう。もし違っていたらスミマセン。

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 友達はエンジンオイルが原因だと言っていたのですが、家族も分からないようなので、専門家にお願いすることになりそうです。 オーバーヒートしたときの対処法は、今後のために覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

>車のことは詳しくないので、・・・ であれば、これこれこういう症状じゃないですか、と回答があったとしてご自分で対処できますか? それよりも他の方もおっしゃっているようにディーラーなり修理業者さんに行った方が早いし、間違いないですよ。

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 家族にも原因が分からないようなので、専門家にお願いすることになりそうです。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

もうちょっと詳しい状況を教えてもらわないと答えようがないのですが・・・。 気になるようでしたらディーラーに連絡して車を見てもらってみては?

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 家族も原因が分からないみたいなので、専門家にお願いすることになると思います。

関連するQ&A

  • マフーからの煙が気になります

    昨夜のことですが、信号で止まっていたときに、なにげにバックミラーを見たら後ろの車のヘッドライトで映し出されたすごい煙に驚きました。その後気になったほかの車を見てみたのですが、マフラーから煙は出ていますが、自分の車ほどひどく出ている車はありませんでした。これって何が原因だかわかりますか?

  • ペーパードライバー講習で克服

    就職の関係で車を持つことになりました。元々車好きなのでどうしてもマニュアルがよくて買ったのですが、免許を取って3年間のブランクがあります。先日も広い駐車場でバック駐車の練習をしたのですが全くうまくいかず公道さえ走っていません。親元を離れているため運転の練習を1人でする訳にもいかずペーパードライバー講習に行こうと思います。 そこで3時間コースを受けようと思いますが、 本当に3時間で充分ですか?講習受けたら1人で乗ることになるのでものすごく不安で不安で仕方ないです。 実際受けた方おられたら体験談などお聞かせください。

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 坂道でもないのに車がバックするのですか?

    今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。 次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。 運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • マニュアル車の発進について

    私は、10年ほど前にマニュアル車の免許を取ったのですが、この度初めて中古で車を購入しました。この10年間マニュアル車の運転は、教習所に行って以来3回ほどしかしておらず、殆ど忘れています。 発進するときの正しい順序はどうなるのでしょうか? 私は、 クラッチを一番下まで踏む。 ギアをニュートラルから1速に変える。 ブレーキペダルから足をあげる。 クラッチを半分くらいまであげる。 クラッチを半分くらいまで上げた状態から、徐々に上げていく。 アクセルを踏む。 のような順序で行っていますが、これでよいでしょうか? また、先頭で信号待ちをしており、すぐに左折するときに、2速に変えるのはいつ頃でしょうか? 曲がりきってからですか? 回答よろしくお願いします。

  • 凛々しくなったと見直してほしい

    凛々しくなったと見直してほしいです! ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この 年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。日本にいた頃も私はいつも助手席で、夜ボーッとしてると「寝ていいよ。シート倒していいよ」と言われたりして、うれしかったので今度は私も「寝ていいよ。シート倒していいよ(ハート)」と言ってあげたいのです! 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • AT車のエンジンブレーキ

    履歴を調べても出ていなかったので、質問します。 私は車のことについては、全くの素人です。運転暦は12年、ペーパードライバー 及びサンデードライバーです。 親の車(マニュアル車)に乗っていたのですが、最近、親は高齢のためAT車 にしたいと言い、AT車に買い換えました。 私は今までマニュアル車しか乗っておらず今回初めてAT車に乗ります。 そこでお聞きしたいのですが、 1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン   ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。 2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ   ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく   なることはあるんでしょうか。 3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド   ブレーキとかを引くのですか。 4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。 車に詳しい知り合いもいるのですが、難しい知識・専門用語をひけらかす感じで 説明するので、わからなくなるどころかアレルギーを起こしてしまい、うんざり しているところです。 お恥ずかしい質問内容ばかりなのですが、運転できないと支障をきたしますので、 どなたかわかりやすくお答えいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュル

    今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュルキュルキュル~」とものすごい音が聞こえてきて、信号待ちで停車中に車内が煙で充満してしまいました。車を止め、ボンネットを開けると、さらに煙が。しばらく考えてそのままエアコンを切って自宅まで帰りました。僕の車は一体どうなってしまったんでしょうか。ひょっとしたら、エアコンが壊れてしまったのでしょうか。だとすれば修理に幾ら位掛かるでしょうか?ちなみに、登録13年目の車です。