• ベストアンサー

煙が・・・

10年間ペーパードライバーだったのですが、引越しに伴い、家の車(マニュアル)で運転の練習をはじめました。 先日、ボンネットから白い煙が出たのですが原因が分かりません。 一体どこが悪いのでしょうか? ちなみに、煙が出たのは信号待ちしていた時とバックした時でした。(2速以上で走ってるときは煙は出ませんでした。) 車のことは詳しくないので、分かる方がいたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり無責任な回答は出来ませんが、煙が出たと言うことは、第一に考えられるのはオーバーヒートしたのでは。煙に匂いはありましたか?焦げ臭かった場合はオーバーヒートでは無いと思いますのでディーラー等で見てもらった方が良いでしょう。オーバーヒートは長年クーラント(ラジエター冷却液)を交換していなかったり、クーラントが不足している場合、もしくはラジエターに不具合があった場合に起こります。(勿論他の要因も考えられますが…)オーバーヒート時の対処法は、エンジンは切らずに車を止め、ボンネットを開けそのまましばらく待つくらいしかありません。決してラジエターキャップ(クーラントを入れるタンクのフタ)は開けないで下さい。火傷します。オーバーヒートが収まったら、近くのガソリンスタンドに行って症状を話して下さい。対処してくれるでしょう。もし違っていたらスミマセン。

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 友達はエンジンオイルが原因だと言っていたのですが、家族も分からないようなので、専門家にお願いすることになりそうです。 オーバーヒートしたときの対処法は、今後のために覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tempnamon
回答No.3

>車のことは詳しくないので、・・・ であれば、これこれこういう症状じゃないですか、と回答があったとしてご自分で対処できますか? それよりも他の方もおっしゃっているようにディーラーなり修理業者さんに行った方が早いし、間違いないですよ。

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 家族にも原因が分からないようなので、専門家にお願いすることになりそうです。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

もうちょっと詳しい状況を教えてもらわないと答えようがないのですが・・・。 気になるようでしたらディーラーに連絡して車を見てもらってみては?

asyurei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家族も異常に気が付いていたらしく、知り合いの修理屋に電話していました。 家族も原因が分からないみたいなので、専門家にお願いすることになると思います。