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AT車のエンジンブレーキ

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お礼率 92% (129/139)

履歴を調べても出ていなかったので、質問します。
私は車のことについては、全くの素人です。運転暦は12年、ペーパードライバー
及びサンデードライバーです。
親の車(マニュアル車)に乗っていたのですが、最近、親は高齢のためAT車
にしたいと言い、AT車に買い換えました。
私は今までマニュアル車しか乗っておらず今回初めてAT車に乗ります。
そこでお聞きしたいのですが、
1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。
2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。
3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。
4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

車に詳しい知り合いもいるのですが、難しい知識・専門用語をひけらかす感じで
説明するので、わからなくなるどころかアレルギーを起こしてしまい、うんざり
しているところです。
お恥ずかしい質問内容ばかりなのですが、運転できないと支障をきたしますので、
どなたかわかりやすくお答えいただければと思います。宜しくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

toitoi777さん、こんにちは。
私の経験内でアドバイスさせて頂きます。
(4速オートマと仮定して)

1.について
 シフトレバーの下に L.2.D.N,R.Pとあるのは御存知でしょうか。
 知っているつもりで進めます。この内 L.2.Dは前進するためのギア、
 Rは後退するギア、Nはニュートラル(どのギアにも入ってない)
 Pはパーキング(駐車時はここへ)となっています。
 L.2.Dはそのままマニュアルの1.2.3速と思って下さい。
 ただしDはさらにその位置のままオーバードライブ(4速)に
 入ります。通常シフトレバーを握った時に親指があたる位置に
 小さなボタン式のスイッチがついています。このボタンでオン・オフが
 設定できます。オンの場合は表示がありません、オフの時だけメーターパネル
 の中に{OD,OFF}とランプが点きます。普段はオンの状態で良いでしょう。

 さて御質問のエンジンブレーキですが、以上の説明から分かるとおり、
 必要に応じてレバーの位置をDから2の位置に操作する事で、容易に
 エンジンブレーキが得られます。特に箱根などアップダウンが連続
 しているような所は、始めから{OD.OFF}で、場合によっては2のままで
 静かに走った方がシフトチェンジ時のショックも少なく、同乗者は快適です。

2.について
 停車時にクルマが前に出ようとするのは、クリープ現象と言います。
 マニュアルで言えば、クラッチが繋がった状態ですから、必ずブレーキは
 しっかり踏んでいて下さい。この為にブレーキが劣化する事はありません。
 どうしても不安なら、あるいは特に時間のかかる信号待ちの時などは Nに
 入れてサイドブレーキを掛ければ良いでしょう。NからDに操作する時は
 必ずブレーキをしっかり踏んで行なって下さい。

3.について
 かなり急な坂道の場合、オートマ車でも若干後退することがありますが
 大抵の場合、ブレーキからアクセルに踏みかえる間に下がることはないでしょ  う。toitoi7さんが不安に思った時はどうぞサイドブレーキを引いて下さい。
 しかしマニュアル車のように神経質な操作は不要です。
 現在国内の数メーカーから[ECVT][CVT]などと呼ばれるオートマチックが
 出ていますが、こちらは停車時にはクリープ現象が殆どないので注意して下さい
 購入されるクルマについて良く確認して下さい。

4.について
 取扱い説明書には、シフトレバーの操作時の注意をはじめ、オートマ車の特性
 等について細かく記載されていますので、良く読んで下さい。車内に常備して
 あれっと思った時はすぐに確認しましょう。

何よりも、慣れることが一番です。恐れることなくドライブを楽しんで下さい。
マニュアルから乗りかえると左足の行き場なく、最初は戸惑うかも知れませんが、
頑張って克服して下さい。

一部には、渋滞時など左足でブレーキを操作するなどの記述もありますが
不慣れなうちは、やめた方が良いでしょう。誤って急ブレーキになり思わぬ
事故になる可能性があります。

焦らず、じっくりマイペースで安全運転を心がけて下さい。
長くなってしまい、申し訳ありません。

 
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
経験に基づくものでよくわかりました。
>何よりも、慣れることが一番です。恐れることなくドライブを楽しんで下さい。
そのとおりのようですねえ。他の人のを読んでいるうちに落ち着いてきて、
また自信が出てきました。

>マニュアルから乗りかえると左足の行き場なく、最初は戸惑うかも知れません
 が、頑張って克服して下さい。
はい、がんばります。

>一部には、渋滞時など左足でブレーキを操作するなどの記述もありますが
 不慣れなうちは、やめた方が良いでしょう。誤って急ブレーキになり思わぬ
 事故になる可能性があります。
わかりました。そうします。

>長くなってしまい、申し訳ありません。
いえ、参考になりました。わかりやすくて感謝しております。
投稿日時 - 2001-08-04 03:29:48
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  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  1.エンジンブレーキの効きを強くするには、Dの下にある 2や1を使います。    ただしこの表記は車種により若干差があるのでマニュアルを参照してくだ   さい。 書いてあります。  2.ブレーキを使いすぎて効きが悪くなるのは、ブレーキが摩擦により加熱し   すぎて起きるものです。 停止時に踏んでいる限りではブレーキはこすれ   ないので加熱しません。 よ ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 1.エンジンブレーキの効きを強くするには、Dの下にある 2や1を使います。
   ただしこの表記は車種により若干差があるのでマニュアルを参照してくだ
  さい。 書いてあります。
 2.ブレーキを使いすぎて効きが悪くなるのは、ブレーキが摩擦により加熱し
  すぎて起きるものです。 停止時に踏んでいる限りではブレーキはこすれ
  ないので加熱しません。 よって効きが悪くなる事はないです。
 3.緩やかな坂で、ブレーキを離して後退しないようならばサイドを使用しな
  くて良いのですが、急な坂で後退してしまう場合はサイドブレーキが必要
  です。
 4.ATに限らず、車には全てマニュアルが付属しています。
  中古の場合はない場合もあります。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

すばやい回答をいただきどうもありがとうございました。
>4.ATに限らず、車には全てマニュアルが付属しています。
  中古の場合はない場合もあります。
そうでしたか。マニュアルに乗っていたときは気がつかなかったというか
一度もみなかったので・・。
安心しました。
投稿日時 - 2001-08-04 02:30:45


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

こんばんわ。tik_kappaと申します。 1.シフトレバーにはDレンジ、2ndレンジ(2レンジ)、Lレンジとありますので、下り坂の際には2レンジを使うとよいと思います。これは、マニュアル車でいう2速にあたります。 2.止まった状態を維持するためにブレーキを踏んでいますから、サイドブレーキを引いている状態と同じと考えてかまわないと思います。 3.ほとんどのAT車は、ブレーキを話したときに ...続きを読む
こんばんわ。tik_kappaと申します。

1.シフトレバーにはDレンジ、2ndレンジ(2レンジ)、Lレンジとありますので、下り坂の際には2レンジを使うとよいと思います。これは、マニュアル車でいう2速にあたります。

2.止まった状態を維持するためにブレーキを踏んでいますから、サイドブレーキを引いている状態と同じと考えてかまわないと思います。

3.ほとんどのAT車は、ブレーキを話したときにゆっくりと前に進むクリープ現象があります。そのため、坂道でもよほど急でない限り、基本的にサイドブレーキは引きません。

4.説明書に必ず載っています。

マニュアル車にずっと乗ってこられたのであれば、戸惑うこともあるかと思いますが、同じ車ですから、大丈夫だと思いますよ。
あと、説明書にはご質問のことが載っていると思いますので、読んでみてください。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

回答をいただきどうもありがとうございました。
>これは、マニュアル車でいう2速にあたります。
なるほど、そういうことですか。参考になります。

>マニュアル車にずっと乗ってこられたのであれば、戸惑うこともあるかと思いま すが、同じ車ですから、大丈夫だと思いますよ。
ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

>説明書にはご質問のことが載っていると思いますので、読んでみてください。
はい、よく注意して読んでみることにします。
簡潔な回答とはいえ、わかりやすいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 02:39:35
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

質問への回答ですが 1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン   ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。 アクセルを戻せばいちようエンジンブレーキは利きますが、より強くかける のであれば、 ミッションと同様にシフトダウンを行ってください。 通常ATはドライブのポジションに入れていると思いますが、”2”ないし”1” と書かれている ...続きを読む
質問への回答ですが

1.急な下り坂(箱根や日光のいろは坂など)でAT車を運転していて、エンジン
  ブレーキを使用する場合どのようにしたらいいのでしょうか。

アクセルを戻せばいちようエンジンブレーキは利きますが、より強くかける
のであれば、
ミッションと同様にシフトダウンを行ってください。
通常ATはドライブのポジションに入れていると思いますが、”2”ないし”1”
と書かれているポジションにダウンすれば、エンジンブレーキがよりききます。


2.平坦なところで信号待ちなどで止まっている場合、自然に前に動くので、ブレ
  ーキを踏んでおくことといわれたのですが、ブレーキを使い過ぎて効かなく
  なることはあるんでしょうか。

ブレーキをかけたまま、ひきずらないかぎり大丈夫です。

3.逆に急な上り坂のときの坂道発進の仕方は。マニュアル車のようにサイド
  ブレーキとかを引くのですか。

かなり急な坂道でもないかぎり、サイドを引かなくても大丈夫なはずです。
一度、後方に安全を確認して感覚をためさるといいでしょう。
ただ、車種により後ろに下がるものもあるので注意してください。

4.AT車を買ったときは簡単な操作マニュアルとかついているのでしょうか。

いちよう簡単なものはついてるようです。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

すばやい回答をいただきどうもありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-04 02:26:11
  • 回答No.2

現在AT車を運転してます。 1.D(ドライブ)⇒2(セカンド)あるいは1(ロー)にシフトダウン 2.定期的に検査をしていれば、問題がないと思います。 さらに、信号待ちではN(ニュートラル)にしてサイドブレーキ(あるいはフットブレーキ)をかけてます(正式にはまずいのかも・・・?)。 3.相当急峻な坂でない限り、坂を下るようなことはないです。サイドを引かずに少し強く踏み込めば動きだします。 4、付い ...続きを読む
現在AT車を運転してます。
1.D(ドライブ)⇒2(セカンド)あるいは1(ロー)にシフトダウン
2.定期的に検査をしていれば、問題がないと思います。
さらに、信号待ちではN(ニュートラル)にしてサイドブレーキ(あるいはフットブレーキ)をかけてます(正式にはまずいのかも・・・?)。
3.相当急峻な坂でない限り、坂を下るようなことはないです。サイドを引かずに少し強く踏み込めば動きだします。
4、付いてます。

補足お願いします。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
簡潔ですが、わかりやすいです。
投稿日時 - 2001-08-04 02:23:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

車の中身とか、どうしてそうなるのか?とかは 自信ありませんので、あくまで私の経験話だけ。 免許を取ってそろそろ丸6年。走行距離は約5万キロ(AT) >1. 私の車にはシフトレバーにオーバードライブon/offの 切り替えスイッチがあります。offにするとトップにギアが入らない代わりに エンジンブレーキがよく利くようです。 また、シフトレバーそのものを「1」、「2」に入れても よ ...続きを読む
車の中身とか、どうしてそうなるのか?とかは
自信ありませんので、あくまで私の経験話だけ。

免許を取ってそろそろ丸6年。走行距離は約5万キロ(AT)

>1.
私の車にはシフトレバーにオーバードライブon/offの
切り替えスイッチがあります。offにするとトップにギアが入らない代わりに
エンジンブレーキがよく利くようです。

また、シフトレバーそのものを「1」、「2」に入れても
よくエンジンブレーキが利きます。

>2.
ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

>3.
うちのお墓の近くの坂道で一度だけサイドブレーキを使って
坂道発進をしました。けど、これって、エンジンをふかすために
アクセルを踏みたい。だからブレーキは足で踏めない・・・
という理由でサイドブレーキを使うんですよね?
ATでもMTでも一緒かな?

>4.私の車にはついてましたよ。(平成7年式新車)
ご年輩の方の中には、教習所でATの存在さえも聞かされていない
方もおられますから、そういった対応は一応なされているようです。

以上、参考になればよろしいのですが。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

すばやいアドバイスをいただきどうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
>2.
 ブレーキが焼き付いた経験はありませんが、私はいつも
 ニュートラル+サイドブレーキ状態で待ちます。
 これには人それぞれ好みがあるようで、緊急回避ができないので
 「ギアは常につないでおくべきだ」いわれる方もいます。

他の方の回答(アドバイス)を読むと両方あるようですねえ。

参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-04 02:19:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

運転のアドバイスはすでに多数出ていらっしゃるようなので ATの運転に不安があればお近くの教習所に行くというのもいいと思いますよ。 教習所は免許を持っていない人だけがいくところではなくて自由練習なども 受け付けてくれるところが多いですから。 ...続きを読む
運転のアドバイスはすでに多数出ていらっしゃるようなので

ATの運転に不安があればお近くの教習所に行くというのもいいと思いますよ。
教習所は免許を持っていない人だけがいくところではなくて自由練習なども
受け付けてくれるところが多いですから。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

どうもありがとうございます。
その考えも一案ですねえ。
参考になります。
投稿日時 - 2001-08-04 02:41:41
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

車を買った営業マンにきくのが手っ取り早いのですが・・・・ 1.シフトレバーのDレンジから、2(車種によってはSとか)にレバーを入れます。 スピードは80km以下でやってください。 2.停車時は踏み続けても問題ありません。 しっかりと踏んでおきましょう。 3.サイドを引く方法が正攻法ですが、空いてる左足でブレーキを踏んでおく手もあります。が、慣れるまではやめた方がいいでしょう。 4.車には必ず取 ...続きを読む
車を買った営業マンにきくのが手っ取り早いのですが・・・・
1.シフトレバーのDレンジから、2(車種によってはSとか)にレバーを入れます。
スピードは80km以下でやってください。
2.停車時は踏み続けても問題ありません。
しっかりと踏んでおきましょう。
3.サイドを引く方法が正攻法ですが、空いてる左足でブレーキを踏んでおく手もあります。が、慣れるまではやめた方がいいでしょう。
4.車には必ず取り扱い説明書が付いています。
その中に簡単な運転方法の説明がありますのでそちらを参照してください。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

回答をいただきどうもありがとうございました。
>3.サイドを引く方法が正攻法ですが、空いてる左足でブレーキを踏んでおく手
   もあります。が、慣れるまではやめた方がいいでしょう。
そのような方法もあるのですか。びっくりです。でも私にはむずかしそうなので
やめておきます。
>4.車には必ず取り扱い説明書が付いています。
   その中に簡単な運転方法の説明がありますのでそちらを参照してください。
はい、そうしておきます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-04 02:58:47
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ATは初めてですか、思い出しますね。。。私も怖かったです、最初は。 で、お答えと言うかアドバイスですが。。。 1. 通常のAT車は、アクセルを放すとエンジンブレーキが利きます。 しかし、皆さんのお答えどおり一速、二速、三速、オーバードライブ(四速)と言うのがありますので、強いエンジンブレーキが欲しい場合は、ギアを変えてください。 で、余談として、最近ではCVTと言うのがあります。 これはギ ...続きを読む
ATは初めてですか、思い出しますね。。。私も怖かったです、最初は。
で、お答えと言うかアドバイスですが。。。

1.
通常のAT車は、アクセルを放すとエンジンブレーキが利きます。
しかし、皆さんのお答えどおり一速、二速、三速、オーバードライブ(四速)と言うのがありますので、強いエンジンブレーキが欲しい場合は、ギアを変えてください。
で、余談として、最近ではCVTと言うのがあります。
これはギアが無い変速機で、ベルトによって変速制御される機構です。
この場合、ギアが無いのでずっとDのままになります。
しかしCVTはコンピュータによってエンジンブレーキの強さを制御しますので、あまり心配はありません。
CVTだと下り坂でアクセルを踏みたくなるくらいです。


ATにはトルコンと言う機構がついていてブレーキを離すと、クリープ現象という車の発進を助け、燃費を向上させる機能をもっています。
これもコンピュータで制御されているもので、ブレーキ時の前進する力はとても微々たる物なのです。
よって、ブレーキにはあまり負荷がかかっていません。


これもトルコンのクリープがあるので、後ろには下がりませんが、パワーの無い車は下がる場合があります。
慣れるまでは、サイドブレーキを使用した方がよろしいでしょう。


付いてます。
あと、営業マンも教えてくれます。
それ以前に、乗ってれば慣れてしまいます。

では、がんばってくださいね。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
>しかし、皆さんのお答えどおり一速、二速、三速、オーバードライブ(四速)と
 言うのがありますので、強いエンジンブレーキが欲しい場合は、ギアを変えて
 ください。
はい、そのようにいたします。

>それ以前に、乗ってれば慣れてしまいます。
確かに習うより慣れろですねえ~。
投稿日時 - 2001-08-04 03:34:43
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして、専門家ではありませんが出来るだけご質問に沿ってお答えしたいと思います。 1.これはAT車のシフト表示(通常、Pはパーキング、Nはニュートラル、Dはドライブ、Lはロードライブ、Rはバックなどですが、)がメーカーや車種によって若干異なるため、一概に言えませんが緩やかな下り坂でしたら通常走行時に使用するD(ドライブ)でアクセルを踏まない状態で下ると緩いエンジン・ブレーキがかかります。急な坂 ...続きを読む
 はじめまして、専門家ではありませんが出来るだけご質問に沿ってお答えしたいと思います。

1.これはAT車のシフト表示(通常、Pはパーキング、Nはニュートラル、Dはドライブ、Lはロードライブ、Rはバックなどですが、)がメーカーや車種によって若干異なるため、一概に言えませんが緩やかな下り坂でしたら通常走行時に使用するD(ドライブ)でアクセルを踏まない状態で下ると緩いエンジン・ブレーキがかかります。急な坂道などでは走行時にL(ロードライブ)に入れると強いエンジン・ブレーキがかかるようになっています。

2.信号待ちなどでの停車では、いくらフット・ブレーキを使っても使い過ぎて効かなくなるということはあまり考えられませんが、むしろ脚の疲れでいざブレーキが必要なときに思うように使えなくなるという危険性がありますので、信号待ちではなるべく手元のサイド・ブレーキをご使用する方が無難だと思います。

3.はい、これもメーカーや車種によって坂道で後ろにながれないように工夫されたものもあるようですが、サイド・ブレーキを使用するのが無難かと思います。

4.何度も同じようなお答えになってしまって恐縮ですが、これもメーカーや車種に差があると思います。女性向けのエコノミータイプの車種ですと割りと初歩的な運転マニュアルも付いていることもあります。あるいは、書店などでほとんどのAT車種に共通する運転マニュアルのような本も置いてあると思いますので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
 
 あまり詳しいお答えにはならなかったかと思いますが、ご参考まで。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

お答えいただきどうもありがとうございました。
わかりやすい説明で参考になります。
投稿日時 - 2001-08-04 03:21:52
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

AT車についてはほとんどの場合D(ドライブ)で大丈夫です。 エンジンブレーキ(2)を使うのは急で長い山道の下り坂です。 のぼりでは使うことは無いです。 使うときは車が止まって発進しようとすると車が下がる時ぐらいです。 サイドブレーキはエンジンを停止して駐車する時だけです。 ブレーキから足を離すと自然に前に動くので(クリープ現象)といいゆっくりですが動きますが使いすぎて利かなくなると言う事 ...続きを読む
AT車についてはほとんどの場合D(ドライブ)で大丈夫です。
エンジンブレーキ(2)を使うのは急で長い山道の下り坂です。

のぼりでは使うことは無いです。
使うときは車が止まって発進しようとすると車が下がる時ぐらいです。
サイドブレーキはエンジンを停止して駐車する時だけです。

ブレーキから足を離すと自然に前に動くので(クリープ現象)といいゆっくりですが動きますが使いすぎて利かなくなると言う事はないです。

山道の長い下り坂でブレーキを使い過ぎて効かなくなる事があります。

*重要な事ですが前に動いてる時にシフトチェンジするときはボタンを押さないでください!!
バックなどに入り危険です。

信号待ちではDにしといてください!!。

駐車場から出たり見通しの悪い交差点などではアクセルは踏まずにクリープ現象を使い、足はブレーキにおいて離したりしながらしてください。
急な時に間違えてアクセルを踏まないようにする為です。

あとは年会費はいりますがJAFに入られておくと脱輪した時などは安心して呼べますし、使わなくても毎月雑誌がくるのですが今回のような質問など、分からなようなことでも載ってますので勉強になります。
お礼コメント
toitoi777

お礼率 92% (129/139)

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。
体験談が入っているとわかりやすくていいですねえ~。
参考になります。
投稿日時 - 2001-08-04 03:11:40
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