OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょっとぶつけただけで内出血

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105005
  • 閲覧数3753
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

こんにちは。
今までこんなことはなかったのに、足などを少しぶつけただけで
紫っぽく内出血(黒ずみ?)になってしまうようになりました。
友達に「何かの栄養が足りないんじゃない?」と言われたのですが、
そういうことなのでしょうか?確かに最近、あまり栄養のあるものは
食べてません。必要な栄養素、それが摂取できる食事などありましたら
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

栄養不足としては、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質などが不足するとありえますね。ビタミンKでもなくはないです。

病気としては、血小板無力症、特発性血小板減少性紫斑病、肝臓が悪い、白血病、敗血症などが考えられます。

もし、他に何か症状があれば、またなくてもしょっちゅうあざができるようならすぐ病院にいきましょう。内科でいいです。

できれば、kanasii さんのおっしゃるとおり補足いただければと思います。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。kanasii様の方に補足を入れさせていただきましたので、
お時間ありましたら、またよろしくお願いします。

ただの栄養不足かな?と思っていたのですが、けっこう恐い病気の可能性も
あるわけですね。基本的に食べていなくて、それに慣れてしまって、だからといって
激痩せするわけでもないからまぁいいかって思ってたんですが、やっぱり恐いです。
投稿日時 - 2001-07-16 17:42:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

単純に考えれば、内出血がおこりやすいという事は血小板が減少していると考えられます (血小板は止血に大きな役割を果たします)
打撲して内出血以外に、例えば歯を磨いていて血がでた それがいつまでも止まらないという事などありませんか?
仮に上記の事があり、微熱が続いたり体がだるかったりはしませんか?
そういう事があると血液疾患の可能性もあります
文章からだけでは、あまりよく分からなかったので・・・
補足コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ありがとうございます。補足させていただきます。
今まで、血が止まりにくいということはありませんでした。内出血も。
思い当たることは、生活環境の大きな変化しかありません。
二週間前から出張で、忙しくて一日一食の生活になっています。
それからです。特に覚えもないのに足に内出血が増えたのは。
関係ないかもしれませんが、おととい熱が39度でました。
風邪かな?で済ませてしまったのですが、栄養不足という点では関連してるのかな?
またお時間ありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-07-16 17:31:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。補足見ました。

はっきり言えるのは絶対的な栄養不足ですね。そういう状態だと、当然指摘した栄養素も不足してますよね。おまけに、そういう状態で熱を出す(というようりは風邪その他感染症になるとと言った方がいいかも)と出血しやすくなります。多分そのせいというのが怪しいところでしょうか。

でもそんなことやってるとそのうち死にますよ。1日1食で仕事したら持つわけありません。今回の事を教訓にして、ちゃんと食べましょう。量が減ってもいいですから、3食食べてください。それと、そんな状態では風邪でも体は相当なダメージになりますから、早急に医者に行ってください。