ステロイドの副作用で内出血したことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、左ひじの内側に、ぶつけた覚えもないのに、知らないうちに頻繁に内出血ができるようになりました。
  • 病院で、血小板の検査と止血の早さを計る検査、血管の脆さを計る検査、白血球の数量検査はしてもらったのですが、異常ありませんでした。
  • アトピー持ちなのでステロイド(ロコイド)を使っているのですが、その副作用で血管がもろくなっているのではないかと先生に言われました。今日肘の内側に貼っていた絆創膏をべりっとはがしただけなのに、ぶわっと濃い紫色の内出血があらわれて、盛り上がりができてしまいました。これは、やっぱり他にも何か検査した方がいいのでしょうか?ステロイドの副作用でこんなふうに内出血することがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの副作用で内出血したことありますか?

最近、左ひじの内側に、ぶつけた覚えもないのに、知らないうちに頻繁に内出血ができるようになりました。引っかき傷はないのですが、アトピーなので掻いてはいると思います。 病院で、血小板の検査と止血の早さを計る検査、血管の脆さを計る検査、白血球の数量検査はしてもらったのですが、異常ありませんでした。 アトピー持ちなのでステロイド(ロコイド)を使っているのですが、その副作用で血管がもろくなっているのではないかと先生に言われたのですが、今日肘の内側に貼っていた絆創膏をべりっとはがしただけなのに、ぶわっと濃い紫色の内出血があらわれて、盛り上がりができてしまいました。 これは、やっぱり他にも何か検査した方がいいのでしょうか?ステロイドの副作用でこんなふうに内出血したりするものでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.1

どのような施設の、どのような先生におかかりでしょうか? ステロイド外用剤は、作用の強さにより5つに分類されています。 ロコイドは、最も弱いものから2番目の群に分類されており、小児や赤ちゃんにも用いられている程です。 さて、ステロイド外用剤による全身性の副作用は、強いものを大量かつ長期に使用した場合に現れますが、専門医の指示に準じて使用している限り、ほとんど現れません。 papiko30さんの主治医も、そのことを確かめるために血液検査をおこなったと思われます。 また、ステロイド外用剤の副作用として、血管壁の脆弱化は広く認知されています。 ステロイド外用剤の使用にあたっては、勝手に使用をやめたり、民間療法を併用したりするとかえって悪化することがあります。 不安がある場合は、おかかりの薬剤師に相談し、専門知識の情報を集める。 それでも不安が解消されない場合は、次回の受診を待たずに電話で相談し、主治医の指示を仰ぐことが重要です。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
papiko30
質問者

お礼

先生に相談したところ、内出血はステロイドの副作用でも説明がつくそうなのですが、念のため、血液・免疫系専門の先生に診ていただいたほうが良いとのことで、紹介していただけることになりました。ご回答ありがとうございました。

papiko30
質問者

補足

アトピーは皮膚科で診てもらっています。血液検査は別疾患で入院した際に内出血のことを相談したところ、消化器科で検査していただいたものです。

関連するQ&A

  • 足に点々とした内出血!

    こんにちは。 4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。 来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。 体質的なものなんでしょうか?

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 採血後の内出血とあざについて

    こんにちは 採血後に内出血、青あざになることがよくあります。 体質でしょうか? それとも採血の仕方によるのでしょうか? 採血後シールを貼ってくれますが、内出血する時はそのシールの絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になってしまうことが多いです。 採血時、結構観察してしまうんですが、内出血する際って注射針がまっすぐ入ってないように気がします。血管を傷つけてるからかなと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

  • ステロイドを薄めて使うことに関する疑問

    医師は、ワセリンでステロイドを二倍に薄めたら、薬の使用量は半分で効果は変わらないと言います。しかし、効果が変わらないというのは吸収が良くなったからではないかと思うのですが、どうなのでしょう? 医師としばらく議論しましたが、ワセリンで薄めても効果がかわらない理由については、今までの患者がそうだったということだけで、はっきりした根拠は聞けませんでした。 別の病院へ行ったところ(アトピーでステロイドを処方されています)ロコイドを非ステロイド剤のアンダームで薄めて処方されました。医師の話では、2倍に薄めたら、二分の一の強さになるので副作用も半分、と言うことです。これもやはり吸収率が良くなるから薬効が変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう? ロコイドを二倍に薄めているので、毎日朝晩塗っても大丈夫と言われていますが、一般的な3日休んで2日休むという塗り方と違うので戸惑っています。 ステロイドを薄めて塗るのはベタベタするので、私的には薄めないステロイドを薄く塗るほうが好きです。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • カテーテル検査後の内出血について教えてください。

    8月の末に、脳血管検査をしました。 その時右足太股からカテーテルを入れたのですが、その時の内出血の後が未だ引きません。 太股内側から膝内側の少し上あたりまであるのですが、心配はないでしょうか? 退院時に先生に聞くと、一週間ほどの日にち薬だと言われたのですが・・。 色は赤黒い状態で、その周りが薄い黄色です。最初と比べれば幾分薄くなっているようにも見えます。 次回の外来診察が来月なのですが、それまでに消えるでしょうか?

  • 頭痛のあと 手首に内出血ができました

    昨日のことですが 頭痛がひどくて我慢できないぐらいの頭痛でした。 頭痛がおさまり 手首をふと見ると右手首の内側の血管が ボコッ!と腫れていて 気持ち悪かったのですが そのまま一日を過ぎました。 今日 腫れているところを見ると その部分が内出血を起こしており、腫れは引いてました。 頭痛以外に 手首のほうの痛みは 腫れているときも今の内出血しているときも無いです。 どなたか 教えてください 病気でしょうか?

  • 福岡でステロイドを奨励しない病院教えください。

    はじめまして。 社会人になりアトピーはおさまっていたのですが、 最近、体中にぶつぶつができてしまいました。 ステロイドでおさまっていたのですが、 血管が浮き出てくるなどの副作用で、 使用を中止しています。 痒くて痒くてたまらず、ステロイドを使用しない(漢方など)病院を探しているのですが、福岡県でなかなか見つけることができません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • アトピー性皮膚炎にステロイド軟膏の副作用

    私は小さい頃、それほどひどくはなかったけれどアトピーでした。それで小学校の高学年~成人くらいまでは夏にあせも、冬にあかぎれができるくらいでまったくアトピーは出ていませんでした。それが、22歳でオーストラリアに来てから乾燥と砂塵?のせいで再発しました。これが原因であることはほぼ間違いないです。この前日本に3ヶ月帰っていたときは治っていました。それがオーストラリアに帰ってきたとたんに再発です。重症というわけではないのですが乾燥してとても痒いです。部位は脇の前後と内ひじと首筋です。 最近少しかゆみがひどくなったので、ステロイドを使おうかと思って2日前から上から2番目のランクのステロイド、フルメタを保湿ローションとあわせて使っています。さっそく治ってきました。使った量は3日で5gのチューブがなくなるくらいです。そこで質問です。 今、使って3日目ですが1週間くらい使った後、副作用で今までよりひどくなってしまうでしょうか?医師は短期間で集中して治療するためにこの軟膏を処方してくれるのだと思いますが、もし1週間程度使ってそのあと副作用で以前より悪化するならば、どうして使う意味があるのでしょうか? ステロイドを使うと、副腎でステロイドが作られなくなると聞いたのですが、1週間くらい使った場合どれくらいの影響がでるでしょうか。 個人差があるのかもしれませんが、私のアトピーは慢性(1年くらい)ですが、ひどくはないです。ステロイドは今までほとんど使っていません。こんな状況です。

専門家に質問してみよう