ステロイドの副作用で内出血したことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、左ひじの内側に、ぶつけた覚えもないのに、知らないうちに頻繁に内出血ができるようになりました。
  • 病院で、血小板の検査と止血の早さを計る検査、血管の脆さを計る検査、白血球の数量検査はしてもらったのですが、異常ありませんでした。
  • アトピー持ちなのでステロイド(ロコイド)を使っているのですが、その副作用で血管がもろくなっているのではないかと先生に言われました。今日肘の内側に貼っていた絆創膏をべりっとはがしただけなのに、ぶわっと濃い紫色の内出血があらわれて、盛り上がりができてしまいました。これは、やっぱり他にも何か検査した方がいいのでしょうか?ステロイドの副作用でこんなふうに内出血することがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの副作用で内出血したことありますか?

最近、左ひじの内側に、ぶつけた覚えもないのに、知らないうちに頻繁に内出血ができるようになりました。引っかき傷はないのですが、アトピーなので掻いてはいると思います。 病院で、血小板の検査と止血の早さを計る検査、血管の脆さを計る検査、白血球の数量検査はしてもらったのですが、異常ありませんでした。 アトピー持ちなのでステロイド(ロコイド)を使っているのですが、その副作用で血管がもろくなっているのではないかと先生に言われたのですが、今日肘の内側に貼っていた絆創膏をべりっとはがしただけなのに、ぶわっと濃い紫色の内出血があらわれて、盛り上がりができてしまいました。 これは、やっぱり他にも何か検査した方がいいのでしょうか?ステロイドの副作用でこんなふうに内出血したりするものでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.1

どのような施設の、どのような先生におかかりでしょうか? ステロイド外用剤は、作用の強さにより5つに分類されています。 ロコイドは、最も弱いものから2番目の群に分類されており、小児や赤ちゃんにも用いられている程です。 さて、ステロイド外用剤による全身性の副作用は、強いものを大量かつ長期に使用した場合に現れますが、専門医の指示に準じて使用している限り、ほとんど現れません。 papiko30さんの主治医も、そのことを確かめるために血液検査をおこなったと思われます。 また、ステロイド外用剤の副作用として、血管壁の脆弱化は広く認知されています。 ステロイド外用剤の使用にあたっては、勝手に使用をやめたり、民間療法を併用したりするとかえって悪化することがあります。 不安がある場合は、おかかりの薬剤師に相談し、専門知識の情報を集める。 それでも不安が解消されない場合は、次回の受診を待たずに電話で相談し、主治医の指示を仰ぐことが重要です。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
papiko30
質問者

お礼

先生に相談したところ、内出血はステロイドの副作用でも説明がつくそうなのですが、念のため、血液・免疫系専門の先生に診ていただいたほうが良いとのことで、紹介していただけることになりました。ご回答ありがとうございました。

papiko30
質問者

補足

アトピーは皮膚科で診てもらっています。血液検査は別疾患で入院した際に内出血のことを相談したところ、消化器科で検査していただいたものです。