OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATV回線は

• すぐに回答を!
  • 質問No.104970
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

「LAN」か「ダイヤルアップ」か選択が必要なことがありますが、CATV回線で接続してるのは、LANでよいのでしょうか? LANは会社関係と聞いたことがありますので、戸惑っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

当方 現在 CATVにて 接続しています。
CATVモデムを 使うと思いますが そこの出力が
10base だと思います。ので LAN です。
最近では LAN も 家庭に 入り込んでいますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

そうですね、10BASEのLANと普通はなっているようです。 会社関係…とはよく分かりませんが、LAN接続で合っています。 ...続きを読む
そうですね、10BASEのLANと普通はなっているようです。
会社関係…とはよく分かりませんが、LAN接続で合っています。
お礼コメント
umemin

早速有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:07:54

• 回答No.2
レベル9

ケーブルテレビの場合、モデム→ハブ→パソコンの順になります。各パソコンにはLANカードorLANボードを装着します。 モデムとハブは一台ずつ、ハブから各パソコンへLANケーブルで配線します。ハブから数台のパソコンにつなぐことが出来ます。
ケーブルテレビの場合、モデム→ハブ→パソコンの順になります。各パソコンにはLANカードorLANボードを装着します。
モデムとハブは一台ずつ、ハブから各パソコンへLANケーブルで配線します。ハブから数台のパソコンにつなぐことが出来ます。
  • 回答No.4
レベル10

LANはローカルエリアネートワーク(Local Area Network)のことで、 インターネットのように全世界でつながっているようなものではなく、 単に2台のマシンだけで共有させているところから、家庭や学校や会社などで、 複数台でネットワークを組んでいることを差します。 その場合、特にインターネットに繋がっている必要はないのですが、 LANの中で一台、インターネットに繋がっているマシンを用意 ...続きを読む
LANはローカルエリアネートワーク(Local Area Network)のことで、
インターネットのように全世界でつながっているようなものではなく、
単に2台のマシンだけで共有させているところから、家庭や学校や会社などで、
複数台でネットワークを組んでいることを差します。
その場合、特にインターネットに繋がっている必要はないのですが、
LANの中で一台、インターネットに繋がっているマシンを用意してあげると、
そのマシンを通して、他のマシンからもインターネットに接続できるようにも
することが可能になります。

ダイヤルアップでも、上記のようにすれば、複数台のLANから、
インターネットに接続する、という表現、または設定になりますが、
umeminさんのCATV回線の場合も、CATVの側にインターネットに繋がっている
マシンがあって、そこに加入者全体が一つのLANとして接続している、
という構成になっているのだと思います。

通常のプロバイダー(ダイヤルアップ)の場合は、そこに繋げるために、
NTTの電話回線を使っていますので、ダイヤルアップというんですが、
単にモデム、ハブ、Etherケーブル、LANカードでの構成でしたら
ダイヤルアップの仕組みとそう変わらないのですが、
ハブの代わりにルータというものを使うと、ルータより手前は
やはりLANという事になります。
(あ、一応、WinMeやWin2000のインターネット共有も、
ルータと同じ仕組みですので、内側はLANですね)

長々失礼いたしました。
お礼コメント
umemin

詳しくわかりやすく、有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:41:51
  • 回答No.5

CATV回線で接続してるのは、LANですから、「LAN」を選択してください。 ...続きを読む
CATV回線で接続してるのは、LANですから、「LAN」を選択してください。
お礼コメント
umemin

皆様、早速の回答どうも有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:10:08