• ベストアンサー

車内のカビの臭い

足車として安い車を探していて、見つかったのですが車内がかび臭いです。試乗した結果、ECUやエンジンなどに影響がないことと、車検が1年残っていて、ナンバーも地元ナンバー(水没していない地域)なので水没はしていないと思いますが、推測です。 椅子の色が若干水を吸ったような色で、びしょびしょのまま乗ったのか、窓全開で雨に降られたのか、どう使っていたかわかりません。(商用車ではありません) 車内全体から臭い、ルームクリーニングをしてから納車と言うことで購入しました。 ルームクリーニングでも臭いが残っていた場合、その後の対策として自分はファブリーズや、木炭の脱臭剤しか思い浮かばないのですが、他によく効く方法はありますか? 車は平成10年ぐらいのコンパクトカーです。

• E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEO-UBS69
回答No.2

エアコンの可能性もありますが、窓を開けたまま駐車中に雨に降られた可能性も充分ありますね。 フロアマットがカビてるとしたら、張り直すしかないような気がします。 カビはアルコールで退治できますが、繊維には染みこませないと退治できないので、車内をアルコール漬けにすることになり、飲んでなくても飲酒運転状態に成るので避けたいです・・・夏場、なるべく窓を開けて置いても1週間程度は残ると聞いた覚えがあります。 シートだけがカビているならシートを交換でしょうか? 或いはカビにしろアルコールにしろ、臭いが完全に消えてから納車して貰う方が良いでしょう。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。カビがアルコールに弱いとは知りませんでした。アルコール系の臭い消しスプレーみたいなものが無いか、探してみようと思います。 シートは全席外して洗剤で洗浄したあと、干してみようと思います。最悪中古のシートの購入も考えてみます。

その他の回答 (4)

• teru--
回答No.5

臭いは恐らくどんなことをしても取れないと思います。(フロアマットが濡れてる場合は除く) それよりもなぜ臭いが発生するか調べた方が良いかと思います。お話から察すると、水没車では無いようですが、地元ナンバーがついてただけで判断するのは危険かと思います。自動車業者がオークション等から車を購入した際に必ず名義変更をしなければいけないからです。他県ナンバーが付いていても当然その時点で地元ナンバーに変わります。新車保証書や整備記録簿等が残って入ればそこから前オーナーを把握する事は出来ますが、残ってない場合は陸運支局にいって現在登録履歴を調べることも出来ます。水没車はすぐには症状はでませんが、徐々に電気系統のトラブルが現れるのが特徴です。その他考えられるのは、事故等でボディーが歪んでるケースとドア、ガラス等のゴムパッキンの劣化が考えられます。いずれにせよ購入したお店の方によ~く聞いてから購入した方が良いかと思います。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。安かったのであまり細々と聞くと嫌だろうと思い、なかなか聞けませんでした。 かび臭い→ルームクリーニングしますってのが精一杯でした。 電気系のトラブルが出てきたら水没車なのかもしれないのですね。ボディーは試乗時に調べましたが、剛性感があり、アライメントも正常で、各部の異音も無く、ハンドリングも正常だったので「無事故」と表示していたのはおそらく信用できます。もしくは小さな事故か、事故後の修理で完治していると思います。

• mond
回答No.4

汚れなら誰が見てもわかりますが、臭いは人によって感じ方が違うので厄介です。新車でも車種ごとに独特の匂いがあります。 脱臭剤、消臭剤は一時的には良くても根本から消すには臭いの元となっている物質を取り除かねばなりません。フロアマットやシートの繊維に染み付いてしまっていたらかなり困難です。ルームクリーニングでも消えなかったらそっくり交換するしかないかもしれません。 その際、室内とエンジンルームを隔てている防音クッッション、天井のクッション、ドア等の布張り部分、トランクルームマット、スペアタイヤにも臭いが染み付いていることもあるのでチェックしてください。 すべて交換してもその材質特有の臭いはあります。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る個所(室内とエンジンルームを隔てている防音クッッション、天井のクッション)から匂いがしているとなると…。トランクルームマットやスペアタイヤなら丸洗い&天日干ししようと思います。自分としては変色していたシートが怪しいです。作業着のまま乗っていたかのような汚れかたでした。

• tiger1177
回答No.3

オプションで敷いてある、フロアマットの可能性も有りますよ。  結構、生渇きで敷いちゃう事が多いので、かび臭くなります。臭いを嗅いで見てください。  もし、フロアマットだったら全部外に出して2ヶ月くらい天日干しにすれば、だいぶよくなります。  僕が使っているんですが、そのマットの代わりにゴム製のスノー用マットがお奨めです。 洗いやすいし、水も吸わないので清潔に保てますよ。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。フロアマットぐらいなら買えそうです。もし、フロアマットを洗浄してもだめな時は、ホームセンターで汎用品を買おうと思います。

• ns0817
回答No.1

ルームクリーニングもピンからキリまであるので、どのレベルでやって貰えるのかにもよると思いますが、手軽なところで言えば、エアコンのクリーニングでしょうか。エアコンが無いと出来ませんが・・・。エアコンの熱交換器(エバポレーター)の洗浄など、市販されているスプレータイプのものを使ってみては如何でしょうか?エアコンは、湿気を帯びますので、カビ等も発生し易く(煙草なんかを吸っていると特に)匂いの根源となることもあります。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンやエアコンをかける前(乗った瞬間)に臭いがしたのでエアコンではないと考えていましたが、エアコンの臭いが充満した可能性もありますね。エアコンの清掃も考えておこうと思います。