• ベストアンサー

おすすめビデオカード教えてくださいm(__)m

1999年10月発売のIBMアプティバ24J(2190-24J)使ってます 先日ADSLできるようになりまして、ストリーミング動画を 楽しみたいのですが、パソコンの性能不足?のため動画がコマ送りのようにカクカクとしか再生されません(T_T) 200X150ピクセルサイズの軽いデータならなんとか再生できるのですが・・ いろいろ調べた結果、ビデオカードを増設すれば快適になるのでは?と考えています。 ですが、どのカードを購入すればよいのかまったくわかりません。 おねがいします!おすすめカード教えてください!! ちなみにPCIバスはLANボードと56Kモデムカードに使っていて1個あいてます。 AGP対応かどうかはわかりません。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

>ビデオカードを増設すれば快適になるのでは?と考えています。 スペックはおそらくK6-2の450MHz、AGPスロットはありませんから(AGPは搭載しているようですが内蔵グラフィックが使っているためAGPカードは増設できない)、PCIグラフィックカードを増設するということになります。 PCIのグラフィックカードはAGPのものより高価で入手しづらく、それでいて同レベルAGPカードより性能が落ちますから、オススメしません。(^^; DVDの例を見ても分かると思いますが、動画再生で一番重要なのはCPUパワーです。グラフィックカードの2D性能も関係ないとはいえませんが、この場合費用対効果を考えると期待した結果にならないと思いますよ。 もし2万円ぐらい出せるなら、PentiumIII 800MHz程度の中古PCが買えますから、これだと動画再生(DVD)もサクサクいけるはずですよ。 下記は相場の参考にでも。 PCWrap(中古PC販売店としては良心的な価格だと思います) http://www.rakuten.co.jp/pcwrap/479579/524538/479581/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pcwrap/479579/524538/479581/
ibm2190
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! できれば僕も買い替えしたいとおもっているんですが、お金がありません(T_T) CPUはおっしゃるとおりK6-2の450MHzです。 CPUはどうもK6-2の500にアップグレードするのが限界らしいです。K6-3はプレミアだとかで・・ なのでビデオカードでなんとか、と思ったんですが PCIのビデオカードではあまり効果ないんでしょうか? ゲームはしていないんです。とにかく普通にストリーム動画が見れればいいんです(T_T) ビデオカード増設で効果あるんでしょうか?ないんでしょうか?あきらめたほうがいいんでしょうか・・ 文章長くてごめんなさい。教えてください! ちなみにWIN98SE利用、WINMEDIAPLAYER9利用してます

その他の回答 (4)

• piyo2000
回答No.5

#1です。 >ビデオカード増設で効果あるんでしょうか?ないんでしょうか? はっきり言いますが、動画再生には殆ど効果がありませんよ(^^; mamyutyanさんがおっしゃっているのは3Dに関してです。 確かにSiS530クラスのVGAだと余程古いVGAを持ち出さない限りはアップグレードになり得ますが、2Dに関しては微々たる差しか出ないでしょう。(CPUが足を引っ張っているから) ですので「動画再生を快適に」と言う趣旨でグラフィックカードを増設するのは「費用の無駄」と思います。 >K6-3はプレミアだとかで・・ K6-IIIの400MHz、K6-2の500MHzと使ったことがありますが 両者は体感的にかなり違いますね。DVDも再生したことがありますが、K6-IIIのほうは多少カクついたりコマ落ちもありましたが観られるレベルだったように記憶してます。 玉数が少ないので確かにプレミアですが、K6-2+かK6-III+という同系統のCPUもあります(こっちのほうがプレミアかもしれません)。 もし入手できるならK6-III(+)かK6-2+をオークションで入手するほうが効果が高いと思いますよ。 まあ、今Socket7のアップグレードを考えるよりは買い換えるほうが絶対にお得です。殆ど確実に希望どおりの動作になりますからね。 >WINMEDIAPLAYER9 WMP9はとっても重いアプリケーションなので、WMP6.4を使ったほうがいいのですが(^^; ストリーミングなのでWMP6.4だと対応してないかもしれませんけどね。(DRMコンテンツとか) WMP6.4は ファイル名を指定して実行>mplayer2 で実行できますので、試してみては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/win/wmt.html
ibm2190
質問者

お礼

やっぱり効果ないんでしょうか・・ 一度だめもとで中古カードかなにかで挑戦してみようかと 思ってます。 それでもだめならあきらめがつきそうです^_^; 何度も丁寧なアドバイスをして頂いて感謝していますm(__)m

• mamyutyan
回答No.4

確かにスペック不足かもしれませんがオンボードよりPCIビデオカードのほうが断然早いと思います。PCIビデオカードならオークションにたくさん?ありますよ。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?spec_keyword=PCI&categ_id=74301&srm=Y&sort=price
ibm2190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古のビデオカードってけっこうあるんですね(^^) オークションで探しもしなかった自分がはずかしいです^_^; なんかやる気でてきました!ありがとうございます。

• ryutai
回答No.3

完全にスペック不足ですから、CPU交換が一番いいと思うのですが、500MHzだったら、おそらく、やっても効果はないでしょう。 ストリーミング動画を見るだけならぶっちゃけオンボードのグラフィックでも十分です。問題はそれを処理するためのCPUパワーがあるかどうか・・・。グラフィックボードは買ってもほとんど意味ないでしょう。 お金がないといわれても、正直買い換えるしかまともな手がありません。

ibm2190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使っているibm2190-24jに愛着があるので できれば買い替えないでなんとかしたいのですが・・ だんだんあきらめムードになってきました(T_T)

• glenlivet
回答No.2

piyo2000さんもおっしゃってますが まずパワー不足だと思います CPUとおそらくメモリも少ないんじゃないでしょうか? PCIのビデオカード買うにしても 中古だと分かりませんが1万くらいはすると思うんですよ もったいない気がするような PCIでのビデオカードはそんなに性能差がない気がしますが 玄人志向のはやめた方がいいかもしれません

ibm2190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパワー不足でしょうか・・ SIS530って遅いで評判とのことだし・・