パソコンのビデオカードを交換する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを交換する際の注意点について解説します。パソコンで動画を再生する際に画面に横線が入るという問題が発生する場合、ビデオカードを交換することで改善することができます。しかし、自分のパソコンにはAGPが付いておらず、PCI Express ×16の規格を使用する場合は注意が必要です。最近のビデオカードはPCI Express 2.0の対応製品が一般的ですが、自分のマザーボードの規格が2.0ではない場合、認識できない問題や画質の低下が起こる可能性があります。
  • パソコンのビデオカードを交換する際には、自分のパソコンのマザーボードの規格に注意が必要です。最新のビデオカードはPCI Express 2.0を必要とするものが多く、古い規格の場合は正常に認識されないことがあります。また、2.0以外の規格を使用する場合でも、性能や画質に影響を及ぼす可能性があります。ビデオカードの交換を検討する際には、自分のパソコンのマザーボードの仕様を確認し、適切な規格のビデオカードを選ぶようにしましょう。
  • ビデオカードの交換を考えた場合、自分のパソコンのマザーボードの規格に注目する必要があります。PCI Expressは拡張スロットの規格であり、最近のビデオカードはPCI Express 2.0の対応製品が一般的です。しかし、マザーボードの規格が2.0でない場合、ビデオカードを正常に認識することができない可能性があります。また、規格が違う場合でも、性能や画質に影響が出ることがあります。ビデオカードを交換する際には、マザーボードの仕様を確認し、適切な規格のビデオカードを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードを取り付けたいのです。

自分のパソコンでDVDや普通の動画を再生していると、動きが早いところで画面に横線が入ってしまい綺麗に再生できません。 そこで「ビデオカードを交換しよう!」と企てたのですが・・・・ 自分のパソコンにはAGPが付いていなかったので、pci express ×16の方にビデオカードを取り付けようと思うのですが、 しかし、自分のマザーボードに付いている×16の規格が2.0ではありません。 最近のビデオカードを見ると当たり前のように「PCI Express2.0」と書かれています。 そんなものを自分のパソコンに取り付けたら認識しなかったり、認識してもビデオカード本来の画質や滑らかさが損なわれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.1

3Dゲーム等のベンチマークで計るとフルに性能を発揮できないだけで、通常は問題なく動きますよ。 自分の場合もメインで使用している6年前のPCで問題ありません。 ただ動画の再生で効果があるかは不明ですが。 >自分のパソコンにはAGPが付いていなかったので・・・ 前の質問でベストアンサーに選んでいる回答ですが、でたらめなので気にする必要はありません。 いえ、ビデオカードには、更に大幅で早い取り付け口があります。 AGPと呼ぶほうのスロットが、これを担っております。 何年前の元をいっているのでしょうか。 AGPは過去の遺物で、いまどき対応のグラボを探すほうが難しいです。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

既に回答のある通り、3Dベンチマークテストで多少の性能差が見られる程度で動画再生関係については気にする必要はないと思います。 ただ、ちょっと検索したんですがお使いのPCは http://okwave.jp/qa/q6937069.html をベースにしたものでしょうか? だとすると、正直なところこれに投資した/するぶんを合わせれば現行の新品PCが買えた/買えるのではないかと思ったのですが… http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma2/ #こんなのでも、上記質問中のマザーボードをベースにした構成をどれだけパワーアップしても追いつけない性能があります