• ベストアンサー

グッピーの水かえ頻度について教えてください。

manjirouの回答

• manjirou
回答No.1

その大きさはほとんど水槽とは言えないですね(^^ゞ ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのであれば問題ですが 一匹だけと言うことなのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 一週間に一度程度でよいのではないでしょうか? 全ての水を一度に変えてしまうのはあまりお勧めしません。半分くらいまず替えて、また一週間して半分…くらいのペースの方が魚にストレスを与えなくて良いです。 餌の量などにもよりますのではっきりと数字でお答えは出来ませんが、水が汚れてきたなぁ…と思ったら替える程度で良いです。上にも書きましたがそんなに神経質にならなくて良いですよ