• ベストアンサー

OSのヴァージョンダウンについて

OSを9からXにヴァージョンアップするなんてことは一般的によくやられていることですが・・・逆にXの入っているコンピュータに9を入れて使うなんてことは物理的に可能なのでしょうか?(※この場合「クラシックOS9」は考慮に入れない前提でお願いします) また、旧ヴァージョンのOS(9.0とか8.5)の入った新品Macなんてものは入手可能なのでしょうか? 店頭には最新OSのものしか並んでないですよね。やっぱ中古になっちゃうのでしょうか? あと、中古のMacを買うにあたっての注意事項とかあったら、合わせてお応え願います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.7

Macに最初から入っていたOSより古いものは入れられません。 違法、合法の問題ではなく物理的に、です。 それができればG5Macももっと売れると思うのですが。 いったんOSのバージョンアップをしたものであれば、元のバージョンまでは戻せます (ただし、バージョンアップの際にファームウエアの書き換えをしたような場合は分かりませんが)。 が、それ以前のものは入れられません。 旧バージョンOSのMacを新品で手に入れられるか、は運次第でしょうね。 すでに出荷(生産)はされていませんから、在庫が奥から出てきたとか 何らかの理由で未使用品が流通したとか、と言った場合しかないと思います。 ですからこればかりは待っていてもダメで 頻繁に多くの店を廻って探す努力が必要です。 それでも運次第。必ず見つかる保証はありませんが。 中古の購入に際しては、やはり保証があるかどうかでしょうね。 ただ、パソコンの場合は壊れる箇所なんて限られていますから 取り敢えずHDやCDドライブ、ファンなどの可動部分さえ新品と交換すれば 外見はともかく、機能的にはほぼ新品状態に戻せると思います。 ですので、HDを交換すると言う前提で買うとすれば 搭載HD容量の少ないものを少しでも安く買ったほうがいいです。 電源やロジックボードの経年変化はありますが、これは注意のしようがありません。 ただ、メモリだけは買い足しのほうが高く付く場合がありますから これは最初から多めに搭載されているほうがいいです。 それと、当然の事ですが、OSが付属しているもの。 古い機種の場合には付属していないものも多いですから。 それから、本体からタバコの臭いがしているとか ヤニが付いているようなものは避けたほうがいいです。 「臭い云々」ではなく、そんな無神経な使われ方をしてきた事が問題です。 リース外れ品にけっこう多いです。

fukudasao
質問者

お礼

すべての質問にお応え頂き感謝感激です! めちゃんこ参考になりました! やはり旧バージョンOSの新品Macは入手困難なので、無難に中古を買うことにします。その際は「メモリ多め」と「OS付属」は見落としがちなので気をつけたいと思います。あと「タバコ臭」には笑ってしまいました。そんなもんが店頭に並んでるなんて信じられません。タダって言われてもいりませんよぉ(苦笑)

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.6

Xの環境をOS9に変更する事は簡単に出来ます。 *単にXを消去してOS9をインストールする。 OS9以前の場合はHDの消去が必要です。 OS9が起動する機種はPMG4(QuickSiliver)とその次のデュアルマシン迄です。 顧客の機械をこの機械にリプレイスしたと連絡が有りました。 *ぼちぼちG4の初期型のリース落ち商品が出ています。 注意事項は有りませんが、現在と比べるとHD、メモリ等を 強化しないといけないし、速度はバスが遅いですから、 影響が出ます。

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Xの環境をOS9に変更する事は簡単に出来ます。 それって、本当ですか!? たいていの人は「無理」とか「不具合が起こる」って言いますのでちょっと驚きです。私のは今年春発売のiBookG4なんですが…これじゃ新しすぎて無理ですよね?

回答No.5

使用されているMacによってはOS9のみ単独でのインストールは可能です。(クリーンインストールになりますが)ちなみに現在の使用環境(最低でもMacの機種名、あとはHD容量、メモリ容量等)を記載して頂かないとアドバイスする側も困りますよ…

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.7さんによると「Macに最初から入っていたOSより古いものは入れられません」ということなのですが・・・。 ちなみに、使用中のものはiBook G4(30G/256MB)です。

• tatsu01
回答No.4

>「ごくまれにOS 9起動可能なPowerMac」 たまたまお店で持っていた在庫、でしょうね。 さすがに8.5の新品入手は無理かと思います。 OS9.Xが確実に動作するのはプリインストール時に9.Xが入っていた物です。 下記サイトで調べてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/datasheet/
fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、機会がございましたら宜しくお願い致します。

• Fjord
回答No.3

今年の夏にG5と合わせて発売されたのが OS9起動の最速最後のG4でしょ? PowerMacG4 1.25GHz(M9145J/A) PowerMacG4 Dual 1.25GHz(M9309J/A) 在庫処分でまだ買えるかも?(^_^;) *ANo.2の秋葉館は、これの輸入モデル。

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 用途につきましては特に変わったことではなく普通に使用します。じつはOSXでは、今まで使ってたフォトショップやイラストレーターなどのソフトが動かないもんで…ただそれだけです。 ご紹介頂きましたモデルさっそく探してみたいと思います。 あと、非常に初歩的な質問なのですが…「OS9対応」といっても細かくいえば9.0~9.9(?)までたくさんあるでしょうが、そのどれでもOKって意味なんでしょうか?

• Fjord
回答No.2

専門店(秋葉館とか)なら、DTP用途等で人気のある OS9起動の最後のマシンを入荷しますね(^_^;) ふつうのお店では、もうOSXしか起動しないMacです。 中古は、よく分からなかったら保証付きですよ。 どういう用途に欲しいんですか?

参考URL:
http://www.akibakan.com/
  • asuca
回答No.1

今現在売られている新品マックはほぼ全てOS Xのみでしか起動できない物です。 OS 9を入れても起動は出来ません。 ごくまれにOS 9起動可能なPowerMac などを売りに出すことがあるのでそれを探すしかないです。

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その「ごくまれにOS 9起動可能なPowerMac」とはいかなるものでしょうか? ご存知でしたら、製品名や型番など教えてください…そしたらポイントさしあげます♪