• 締切済み

Mac OSをバージョンダウンしたい

PowerMacG4 FW800にレパードをインストールしたのですが、クラシック環境が使えなくなってしまったので、別ハードディスクに以前のMacOS10.2.4をインストール使用としたのですが、インストール出来ませんでした。 アップルのホームページを見ると「コンピュータに含まれている Mac OS のバージョンより前のバージョンは使用できません。」となっていました。 なんとかインストール出来る方法はないでしょうか。又はレパードでクラシック環境が使える方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#250037
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.11

CD/DVDドライブを交換したことがあってそのドライブが10.2起動に対応していない。 ということも有るかも知れない。

質問者

お礼

DVDは最初から付いている物を使用していますが、DVDは増設しています。

• DAV
回答No.10

内蔵ハードディスクを増設されたとき、マスター、スレーブの選択は正しくセットされましたか?  また、ケーブルの接続は、終端にマスター、中間にスレーブになっていますか? 10.5のインストールとハードウエアの増設はどちらが先でしょうか? ハードの増設、ソフトのインストールはご面倒でもステップバイステップでひとつづつ確認しながら進めていきませんと、どこがどうなったか判らなくなってしまいます。増設した部分を取り外して、OSのインストール、ハードの取付け、動作確認(繰り返し)でどこが原因で動かなくなっているかをご確認願います。

質問者

お礼

内蔵ハードディスクかなり前に行っており設定は間違いありません。 増設した物を一個づつ外して確認していきたいと思います。

• harawo
回答No.9

> 何度もやりましたが、アップルマークまではいくのですが、その後薄暗くなり毎回「再起動・・・」がでてしまいます。 これは「カーネルパニック」といって、深刻度の高いエラーです。 原因は多種ありますが、現況を照らして確率の高いものを上げてみると、まず、接続している周辺機器に問題があることです。いちどシステムインストールしようとしているハードディスク以外、すべて取り外してみてください。ケーブルに問題があるのかもしれませんし、たんに接続が抜けかかっているのかもしれません。 システムインストールしようとしているディスクに問題があることも考えられますし、光学式ドライブに問題があるのかもしれません。

質問者

お礼

これは「カーネルパニック」といって、深刻度の高いエラーです。 そうなんですか、全て取り外してやってみます。

• chieffish
回答No.8

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=43038 ここのどの方法でも起動出来なかったらCDかドライブが故障しているとしか・・・ 10.2と10.5以外のインストールディスクはお持ちではないですか?

• DAV
回答No.7

MacOS10.2.4をCDドライブに差し込んで、「C」を押し続けながら電源スイッチを入れ、CDを読み込む迄押し続けていてもCDから起動できませんか?CDからシステムを読み込んで、システムが立ち上がるまで「C」を押し続けてみてください。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 何度もやりましたが、アップルマークまではいくのですが、その後薄暗くなり毎回「再起動・・・」がでてしまいます。

• chieffish
回答No.6

>「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを押し続けるかリセットボタンを押してください。」 10.2.4のCDから起動出来ないということですか?それともインストールは できたけど、アカウント作成画面に行けないということですか?

質問者

補足

また説明不足ですいません。 10.2.4のCDから起動出来ないのです。 インストール画面になる前に「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを押し続けるかリセットボタンを押してください。」が毎回出てしまいます。

• DAV
回答No.5

MacOS10.2.4の環境がありませんのでテストできませんが、CDで起動して内蔵ハードデイスクにMacOS10.2.4をインストールする際、オプションで内蔵デイスクを初期化してからインストールできませんでしょうか。(初期化ではなくデイスク内容をを消去してという言い方だったか、新規インストールという言い方だったかもしれません。) これが出来ないと、新品のデイスクや、Windowsから転用したデイスクが扱えなくなりますので、初期化できるオプションがある筈なんですが。 この場合、デイスクの内容はなくなってしまいますのでご注意ください。

質問者

補足

沢山のご回答ありがとうございます。説明不足でしたので追記いたします。 現在内蔵ハードディスクを増設さらに外付けのFW800のハードディスクを増設しいずれもフォーマット済みで、そこに最初についてきたMacOS10.2.4で起動しようとしましたが以下のようになり起動出来ません。 「コンピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを押し続けるかリセットボタンを押してください。」 何度やっても起動出来ない状態です。 宜しくお願いいたします。

• chieffish
回答No.4

外付けが3.5インチATAドライブでしたら、中身を出して本体に内蔵(増設)してそのまま使う、

• sevenless
回答No.3

外付けハードディスクは USB ですか? PowerMac の場合、USB ハードディスクには OS をインストールできませんし、そこから立ち上げることもできません。 FireWire 接続のハードディスクを使ってください。

• mackid
回答No.2

>「コンピュータに含まれている Mac OS のバージョンより前のバージョンは使用できません。」 決まっているのは、購入時にインストールされていたバージョンよりも古いバージョンはダメということと、今入っているバージョンに古いバージョンを上書きインストールすることはできない、という2つです。 ですから、問題なのはお持ちの外付けHDDが起動可能なものかどうかです。外部HDDならどれでも起動可能というわけではありませんので、メーカーのサイトなどで確認してみてください。