OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖尿病について

  • 困ってます
  • 質問No.104937
  • 閲覧数402
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

糖尿病は完治するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

糖尿病でもおおまかに2種類あるようです。
1:カロリーの取り過ぎ
2:遺伝的なもの

私の同僚で、親も兄弟も家族ほとんどが糖尿病という人がいます。本人も二十歳前から糖尿病です。本人の弁によると、遺伝的にすい臓の働きが悪く、体内でインシュリンがほとんど作れないそうです。もちろん注射でおぎなっています。死ぬまでずっと打ち続けなければいけないそうです。
肥満、食べすぎ、運動不足によるものなら、食生活などの改善によって直るそうです。

私?予備軍と診断されておりますよ。
お礼コメント
sakura34

お礼率 90% (19/21)

ご回答ありがとうございます。今のところ、病院からは薬も出ていないのですが・・。遺伝的なもののようです。食生活の改善を心がけます。
投稿日時 - 2001-07-17 17:45:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

非常に困難ですが、します。ただ、食事制限や運動など非常に苦しいことは確かです。
お礼コメント
sakura34

お礼率 90% (19/21)

早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-16 11:09:42
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

糖尿病の完治ははっきりいって難しいです。
軽度のものでないかぎり期待はしないほうがいいかな。
ただ食事療法などにより血糖値の値を正常値に戻すこと
は可能ですのでがんばりましょう。
(正常値に戻っても直ったわけではないです)
運動をする場合、医師の意見を聞くことが大切なときも
あるのでお忘れなく。
お礼コメント
sakura34

お礼率 90% (19/21)

ご回答ありがとうございます。今のところ自覚症状もなく、健康診断で再検査と言われ、結果糖尿病との診断でした。食事療法で頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-17 17:51:06