• ベストアンサー

糖尿病について

入院されている人に聞いたのですが、 糖尿病は完治が無いから一生糖尿病だよと言われたけど、 本当に完治は無いのでしょうか?

• KEGA
  • お礼率100% (24/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

完治という言葉はありませんが... II型糖尿病に限って言いますと どんな人でも太れば糖尿病になります。ただ、ちょっとの肥満で糖尿病になるか、超肥満でしか糖尿病にならないか、その程度の違いだけです。一見、BMI20くらいの人でもII型糖尿病の人がいて肥満ではないのにII型糖尿病の人がいますが、話をよく聞くと、昔はBMI18くらいで、以前より太ったという人が多いです。 完治という意味が、暴飲病食をして超肥満になっても糖尿病にならない..という意味なら、完治はありません。そういう意味ではすべての人が糖尿病で、食生活のコントロールが良好なだけ..という話になります。 II型糖尿病は、きちんと食生活を維持できれば、薬を飲む必要はなくなります。きちんと食生活を守る気持ちと食欲を満足させたい気持ちとの戦いです。 完治という言葉の定義を何にするのか、どんなに超肥満になっても糖尿病にならない事をさすのか、それておも薬を飲まないでいられる状態をさすのか、それによって、答えは違います。

KEGA
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。 完治が無いと言われ、ビックリしたので、相談しました。(;_;)

KEGA
質問者

補足

お忙しい中、詳しいコメントありがとうございました。私の思っている完治の基準は、注射や薬に頼らす頼らず、血糖値が標準で人間ドックの数値でも糖尿病と表記されなくなる事は無いのかなぁと思っていたので。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 完治というのはほぼないですね 一生コントロールしていくしかないですよ

KEGA
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 完治が無いと言われ、ビックリしたので。

• tzd78886
回答No.1

本当です。血糖値を食事や薬でコントロールするだけです。コントロールさえうまくすればそれなりに生きられる可能性があります。

KEGA
質問者

お礼

お忙しい中、コメントありがとうございました。 数値が良くなって来ても完治じゃあなく糖尿病の ままなんですね。とってもショックでした。 ご回答、本当にありがとうございました。