• ベストアンサー

糖尿病

糖尿病は完治する病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

I型ってのは 「膵臓にあるβ細胞は、血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンを分泌している。ところが、何らかの原因によりこのβ細胞が破壊されてしまうと、インスリンの分泌が極度に低下するか、ほとんど分泌されなくなる。」(wiki抜粋) インシュリンが体内で全く生産されなくなるタイプです。インシュリン注射がないと即命にかかわります。 II型はインシュリンはあるが効きが悪い・インスリン拮抗物質がある場合などです。 肥満などで通常量のインシュリンでは足りない場合などもなりますので、減量で改善する場合があります。 私の場合、体重が2/3に落ちると特に気にするほどの症状ではなくなりました。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 wikiを調べるのを忘れました。 I型とII型の違いが少しわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4について・・・・ 聞きかじりで偏った理解をされているようです。 ×>「1型は、遺伝型と言われいます。 糖尿病はI型だろうがII型だろうが遺伝による割合が多いです。 ×>「妊娠中の妊婦さんがどう言う訳かこの時期糖尿病に係りそれが原因で発症するともされています。」 妊娠中の妊婦さんは体内バランスが崩れます。二人分の栄養を必要とするわけで血糖値が通常時よりも上がるので糖尿病になりやすいだけです。その他大勢のI型II型糖尿病とは関係ありません。 ×>「次に2型ですが、2型は高齢に発症されている糖尿病です。主に発症されている時期が50歳からとされています。」 嘘です。最近は低年齢肥満も多く発祥時期に年齢など関係ありません。 △>「心筋梗塞、眼の失明、半身不随、エソをお越し手足の切断」 合併症で糖尿病ではありません。 ×>「どんな病気でもそうですが、ちゃんとした知識を持っていなくてもいいのです。」 No4のような無知で曖昧な輩が間違った知識を流布するので困ったものです。 得てしていじめなどはこういう親の子供がやるんですよね。 ちゃんと正しい知識を身につけましょう。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 なるほど、なるほど。 正しい知識をつけなければ行けませんね。 ありがとうございました。

• tomo3963
回答No.4

自分も糖尿病持ちですが、完治はしません。 ただ、自分のケア次第では悪化することはないです。 次に、糖尿病1型と糖尿病2型のついては、自分が書ける範囲で教えます まず、糖尿病1型はとは(若年性糖尿病も) 1型は、遺伝型と言われいます。小さな子どもが発症するのがこれです その原因は、親もしくはその親の親からの遺伝ともされています。妊娠中の妊婦さんがどう言う訳かこの時期糖尿病に係り それが原因で発症するともされています。 次に2型ですが、2型は高齢に発症されている糖尿病です。 主に発症されている時期が50歳からとされています。 高齢による免疫力の低下、内蔵機能の低下で、この二つとも 糖をコントロールする、膵臓から分泌ホルモンの1つインスリン(インシュリン)の数が足りない もしくは、作られない。 このインスリンは、糖を血液の外に出す為の鍵になり糖は体を動かす為のガソリンになります この糖が血液内に漂っている時期が続いている状態が糖尿病のメカニズムだとされている 糖はグリコヘモグロビンに引っ付く性質があり、医者は血糖値の値も観ますが 医者が注目するのが、この値です。血糖値はその日状態によって上昇したり下がったり繰り返すので参考にはしません 例えば、自分が半月後に受診、明日が受診だから食べるのを控えよう、ビールやアルコールを飲むのを止めようとしても 医者に嘘を言っても、潜伏期間(3~4ケ月)が長いので、この値を観ればどんな食生活しているかが解る この糖が一番怖いのは、コレステ玉菌に変わる事です このコレステ玉が手足の末端血管、脳の血管、心臓の血管等を詰まらせ 心筋梗塞、眼の失明、半身不随、エソをお越し手足の切断 このエソが原因で脚を切断し、心臓の筋肉腐らせて死亡した、有名人が王将を歌った演歌歌手の村田英男さんがエソが原因で死亡したとされいる。これが今自分が書ける範囲です、後は専門書で拝見してください どんな病気でもそうですが、ちゃんとした知識を持っていなくてもいいのです。 学ぶ事が10するならばその半分でもいいのです。1型の糖尿病を患ってる小さい子供がその子の気持ちも解らずにイジメられていること忘れないでください。 なんだか説明しているのか説教しているのか訳のわからない内容になって、ごめんなさい 後は、食事・運動・薬療法をしっかりと守って居れば大丈夫です。 お互いに、糖尿病持ちですが一緒にガンバリましょう。失礼しました。 ちなみに私は医者ではありません、あしからず

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 色々説明、ありがとうございました。 運動をしないのでこれから何か考えたいと思います。 一緒に頑張りましょう。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 新薬が出ない限り完治はしません 自分でコントロールが上手くできれば上手く付き合って行くことの出来る病気ですが ある意味がんよりも怖い病気かもしれないです

lastdancejh
質問者

お礼

こんばんは。 回答のほどありがとうございます。 参考になりました。 不治の病なんですね。 なんとか自分でコントロールしていきたいと思います。

回答No.1

基本的に完治しない病気です。 しかしII型(糖尿病にはI型とII型があります)で軽度の場合、には改善する可能性があります。 私がそうでした。 入院前は一食毎にコンビに弁当2つ、ジュース1.5リットル、御菓子数袋食ってました。 血糖値650で緊急入院することになりましたが、治療の結果、ちゃとカロリー計算された食事をとる分にはインシュリン注射なくても血糖値が120超えなくなりました。 飲み物だけは未だに手放せませんが、ゼロカロリー系のジュースは普通に飲めるので特に問題ありません。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 やはり完治しない病気なんですね。 僕も栄養指導を受け食事療法をした結果、 血糖値が90になりました。 これからも食事療法を続けていきたいと思います。

lastdancejh
質問者

補足

甘えさえてもらい、もう一つ質問です。 糖尿病のI型とII型とはどういうもので どう違うのでしょうか?