• ベストアンサー

糖尿病

糖尿病は完治する病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

I型ってのは 「膵臓にあるβ細胞は、血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンを分泌している。ところが、何らかの原因によりこのβ細胞が破壊されてしまうと、インスリンの分泌が極度に低下するか、ほとんど分泌されなくなる。」(wiki抜粋) インシュリンが体内で全く生産されなくなるタイプです。インシュリン注射がないと即命にかかわります。 II型はインシュリンはあるが効きが悪い・インスリン拮抗物質がある場合などです。 肥満などで通常量のインシュリンでは足りない場合などもなりますので、減量で改善する場合があります。 私の場合、体重が2/3に落ちると特に気にするほどの症状ではなくなりました。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 wikiを調べるのを忘れました。 I型とII型の違いが少しわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4について・・・・ 聞きかじりで偏った理解をされているようです。 ×>「1型は、遺伝型と言われいます。 糖尿病はI型だろうがII型だろうが遺伝による割合が多いです。 ×>「妊娠中の妊婦さんがどう言う訳かこの時期糖尿病に係りそれが原因で発症するともされています。」 妊娠中の妊婦さんは体内バランスが崩れます。二人分の栄養を必要とするわけで血糖値が通常時よりも上がるので糖尿病になりやすいだけです。その他大勢のI型II型糖尿病とは関係ありません。 ×>「次に2型ですが、2型は高齢に発症されている糖尿病です。主に発症されている時期が50歳からとされています。」 嘘です。最近は低年齢肥満も多く発祥時期に年齢など関係ありません。 △>「心筋梗塞、眼の失明、半身不随、エソをお越し手足の切断」 合併症で糖尿病ではありません。 ×>「どんな病気でもそうですが、ちゃんとした知識を持っていなくてもいいのです。」 No4のような無知で曖昧な輩が間違った知識を流布するので困ったものです。 得てしていじめなどはこういう親の子供がやるんですよね。 ちゃんと正しい知識を身につけましょう。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 なるほど、なるほど。 正しい知識をつけなければ行けませんね。 ありがとうございました。

  • tomo3963
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

自分も糖尿病持ちですが、完治はしません。 ただ、自分のケア次第では悪化することはないです。 次に、糖尿病1型と糖尿病2型のついては、自分が書ける範囲で教えます まず、糖尿病1型はとは(若年性糖尿病も) 1型は、遺伝型と言われいます。小さな子どもが発症するのがこれです その原因は、親もしくはその親の親からの遺伝ともされています。妊娠中の妊婦さんがどう言う訳かこの時期糖尿病に係り それが原因で発症するともされています。 次に2型ですが、2型は高齢に発症されている糖尿病です。 主に発症されている時期が50歳からとされています。 高齢による免疫力の低下、内蔵機能の低下で、この二つとも 糖をコントロールする、膵臓から分泌ホルモンの1つインスリン(インシュリン)の数が足りない もしくは、作られない。 このインスリンは、糖を血液の外に出す為の鍵になり糖は体を動かす為のガソリンになります この糖が血液内に漂っている時期が続いている状態が糖尿病のメカニズムだとされている 糖はグリコヘモグロビンに引っ付く性質があり、医者は血糖値の値も観ますが 医者が注目するのが、この値です。血糖値はその日状態によって上昇したり下がったり繰り返すので参考にはしません 例えば、自分が半月後に受診、明日が受診だから食べるのを控えよう、ビールやアルコールを飲むのを止めようとしても 医者に嘘を言っても、潜伏期間(3~4ケ月)が長いので、この値を観ればどんな食生活しているかが解る この糖が一番怖いのは、コレステ玉菌に変わる事です このコレステ玉が手足の末端血管、脳の血管、心臓の血管等を詰まらせ 心筋梗塞、眼の失明、半身不随、エソをお越し手足の切断 このエソが原因で脚を切断し、心臓の筋肉腐らせて死亡した、有名人が王将を歌った演歌歌手の村田英男さんがエソが原因で死亡したとされいる。これが今自分が書ける範囲です、後は専門書で拝見してください どんな病気でもそうですが、ちゃんとした知識を持っていなくてもいいのです。 学ぶ事が10するならばその半分でもいいのです。1型の糖尿病を患ってる小さい子供がその子の気持ちも解らずにイジメられていること忘れないでください。 なんだか説明しているのか説教しているのか訳のわからない内容になって、ごめんなさい 後は、食事・運動・薬療法をしっかりと守って居れば大丈夫です。 お互いに、糖尿病持ちですが一緒にガンバリましょう。失礼しました。 ちなみに私は医者ではありません、あしからず

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 色々説明、ありがとうございました。 運動をしないのでこれから何か考えたいと思います。 一緒に頑張りましょう。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 新薬が出ない限り完治はしません 自分でコントロールが上手くできれば上手く付き合って行くことの出来る病気ですが ある意味がんよりも怖い病気かもしれないです

lastdancejh
質問者

お礼

こんばんは。 回答のほどありがとうございます。 参考になりました。 不治の病なんですね。 なんとか自分でコントロールしていきたいと思います。

回答No.1

基本的に完治しない病気です。 しかしII型(糖尿病にはI型とII型があります)で軽度の場合、には改善する可能性があります。 私がそうでした。 入院前は一食毎にコンビに弁当2つ、ジュース1.5リットル、御菓子数袋食ってました。 血糖値650で緊急入院することになりましたが、治療の結果、ちゃとカロリー計算された食事をとる分にはインシュリン注射なくても血糖値が120超えなくなりました。 飲み物だけは未だに手放せませんが、ゼロカロリー系のジュースは普通に飲めるので特に問題ありません。

lastdancejh
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 やはり完治しない病気なんですね。 僕も栄養指導を受け食事療法をした結果、 血糖値が90になりました。 これからも食事療法を続けていきたいと思います。

lastdancejh
質問者

補足

甘えさえてもらい、もう一つ質問です。 糖尿病のI型とII型とはどういうもので どう違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    入院されている人に聞いたのですが、 糖尿病は完治が無いから一生糖尿病だよと言われたけど、 本当に完治は無いのでしょうか?

  • 糖尿病について・・・

    糖尿病2型は一度発症すると完治が難しい、と言われてますがそのメカニズムを教えてもらえれば助かります。 膵臓から出されるインシュリンが出されなくなり、血糖値が上がったりすること、糖尿病は複数の病気を誘引、併発してしまうこと(腎臓障害、白内障、心筋梗塞等々・・・)というのは調べて大体わかりました。 糖尿病の完治は難しい、この難しい、という理由を教えて頂ければ助かります。つまり改善はできても100%治る見込みはないってことでしょうか?難しい、という表現は実際に治った方もいらっしゃるんでしょうか? ウィキとか知恵袋ではそのへん明確に掲載されてなかったので・・・ 自身はそうではないんですが先日友人がそう診断されたそうです・・・ アンサーよろしくお願い致します。

  • 糖尿病について

    糖尿病は完治するのでしょうか?

  • 糖尿病

    今日のためしてガッテン見逃したのですが糖尿病は完治するのですか? どんな内容でしたか?

  • 小児糖尿病について

    8歳の娘が一型糖尿病になり、一日4回、インシュリンの自己注射をうっています。一生直らない病気といわれて、とてもやりきれない気持ちです。誰か、完治したような例をご存知でしたら、教えて下さい。お願いいたします。関連する情報でも心待ちにしております。

  • 糖尿病について

    糖尿病とは、一度かかったら一生治らないでしょうか? 生半可な知識で、そういったことを聞いたことがあります。 完治の方法はありますか?

  • 高校生の糖尿病について!!

    私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • なんで糖尿病完治の方法をつくらないのか

    なんで糖尿病完治の方法を作らないのですか 遺伝要素などもあって糖尿病発症を防ぐのはかなり難しいのに

  • 糖尿病の違い

    私の父と叔父が糖尿病です。父は完治しました。 違いはなんですか? 父はインスリンの分泌量が多いと言われ 食生活と運動を規則正しくすれば治ると言われ 5年くらいで治りました。薬はあまり飲まずに済みました。 叔父は未だに糖尿病です。インスリンの分泌量が少ないらしく お腹に注射しています。 薬もいくつか服用しています。10年以上になります。 糖尿病が完治した父と闘病中の叔父、違いは何でしょうか?

  • 糖尿病のことで教えて下さい。

    私の知り合いが、自分は糖尿病なのか心配しています。その子の父が糖尿病らしく、おじいちゃんも糖尿病だったらしいのですが、これは遺伝的な糖尿病のような感じがします、その子は二人兄弟です。友人から聞いたのですが、糖尿病は兄弟のうち、誰か一人がなるといっていました、これは本当でしょうか?病院などに行って糖尿病か調べることとかできるのでしょうか?実際糖尿病はどんな病気になったりするのか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう