• ベストアンサー

映画を観るという経験?

映画を観ることの意義を論じたいと思っています。映画を観るという経験(体験)が具体的に分かる本などはありますでしょうか?もしあるなら、タイトルを教えて下さいm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

これはどうでしょうか? 「映画への不実なる誘い 国籍・演出・歴史」  蓮実重彦 著

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757140819/athens-22/ref=nosim/
takakodasu
質問者

お礼

ありがとうございます^^/ さっそく借りに行きます!

関連するQ&A

  • 映画の悪影響や悪いところとは?

    映画を観ることの意義について論じたいのですが、その前に悪いところも論じたいと思っています。そのような内容で参考になる本などはありますでしょうか?タイトルを教えて下さいm--mよろしくお願いします

  • 映画を見る時の視覚経験と実際の経験の違いとは?

    実際の経験が人生で役立つのと同じように、映画を見たときの視覚経験が訳に立つということを論文に書きたいと思っています。実際の経験と視覚経験の違いみたいなものをはっきいりと文章にしたいのですが、なんだか漠然としてしまうので、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いしますm--m

  • 映画のタイトル教えてください(-_-;)

    映画なんですが、タイトルがわかりません。 覚えているのはなかなか古い映画です。 本を持っていて、未来か過去に行く事ができます。 ストーリーの中で主人公のいる世界に本を持ってる人間がいて、主人公が問い詰めて本を燃やしたか捨てたかでそいつが自分の世界に帰れなくなった気がします。 最後の最後終わる時に何人かの集団が本を持っていて今まで主人公が体験した世界を見にきていた。ってゆう終わり方でした。 最後の終わり方ははっきりと覚えてますが前半の部分は曖昧です。 わかる方いたら教えてください。 検索では見つけられませんでした。

  • この映画のタイトル教えてください

    現実の時間で90分経ったら映画の中でも90分経っているという映画があるのですがタイトルが分かりません。この映画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。(m_m)

  • 映画について

    映画について だいぶ前なのですが、ホラー映画で、あるアメリカのカウンセラーの人が本当に体験した怪奇現象を実際の映像と照らし合わせながら映像が進んでいく映画が最近気になって探しているのですが、どうしても見つからないので、どなたか心当たりのある方は、ぜひその映画のタイトルを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 映画に関する本のタイトルをおしえてください。

    今年出版された本です。店頭で見かけてタイトルが気になっている本なのですが、はっきりと覚えていないのです。 「全部とは言わないが世の中の %のことは映画が教えてくれた」 こんな感じのタイトルだったんですが、はて?何パーセントだったのか?45%?50%?60%?ダメだ覚えていない。 「世の中」だったのか?「人生」だったのか? 「映画が教えてくれた」のか?「映画で知った」のか? すごいあやふやなんですが、とにかく「ボクもそうだ!」と納得したタイトルだったので気になっています。

  • 開放型(制限なし)映画すなわち非線形の映画とは?

    「開放型(制限なし)映画すなわち、非線形の映画」とは、どんな映画のことなのでしょうか?具体的に作品名等もご存知でしたら、ぜひ教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • グロテスクな映画

    アクション映画ならスッキリした気分を味わいたいときに、感動映画なら泣きたい時などにみたりすることがあると思います。 スプラッターなどのグロテスクな映画はどういうった気分の時にみたりするものなのでしょうか? そういう映画をみる意義って何かあるのでしょうか?

  • この映画のタイトルは?

    昔、テレビで見た映画のワンシーンで 「海辺(砂浜)でロボットが本を読んでいるところに子供が来て、本に砂をかける」 と言うシーンがあり、 今更になってその映画が見たくなり、探しましたが見つかりませんでした。 どなたかこのシーンがある映画のタイトルをご存知ではないでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    こんにちは。映画のタイトルがわからず、困っています。 何年か前のアメリカの映画で、女性が主人公です。 その女性は、少々ぽっちゃりしている…のです。 歳は、そんなに若くなく30歳ぐらい? コメディタッチの映画だと思います。 (予告などでしか観た事がないので曖昧ですが) 結構、有名な女優さんで、有名な映画だったはずなのです。 その女優さんは、その映画のために20kg増量したとか…(あぁ、他の映画とごっちゃになってたらごめんなさい) 予告などでチラッとしか見たことがないのですが、ベッドで着替えるシーンが出てきて、お腹の肉がぼよよ~ん…ってな感じで… でも、恋をしてきれいになるのかなぁ~~ なんか、そんな感じの映画だったような気がします。 (なんせ、全部観た事がないのでわからないのです…すみません) タイトルがわからないので、レンタルショップでも探せず困っているのです(TT▽TT) どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいっ!! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ お願いいたします。