• ベストアンサー

愛犬が突然多量の血を吐きました、困ってます

14歳になるシェットランド(オス)を飼っています。 昨日、便が下痢ぎみで真っ黒になり心配していたところ 夜中に多量の血を吐き、大慌てでかかりつけの医者に行きました。 先生はレントゲンを取り、血液検査をして、点滴もやってくれました。 しかし、原因がはっきりしません。 先生的には十二指腸か胃潰瘍の可能性をうたがっていますが、昨日まではとても元気だったのでショックです。 又、年寄りの犬なので余り負担のかかる治療はやりたがらない様子です。(麻酔をかける、手術をする等)とりあえず点滴で様子をみてみるという方針です。(注射、投薬治療になりそうなのです) しかし私的には原因もはっきりせずにこのままではとてもかわいそうで本当にこんな治療でいいのか不安です。 胃カメラやMRI等の検査はできないのでしょうか? 又、そんな処置が出来るところをご存知の方是非ご教授下さい。 尚、現在見た目にはとても元気で餌も欲しがり、水も飲みたがりますが先生からは一切止められています。 又、かかりつけの先生は10年来のお付き合いなので 愛犬のデータは殆ど把握しています。 ここ何年かは肝機能が低下しているとのことです、 これは年齢のせいらしいのですが・・・・・。 上記どなたか宜しくお願いします。 都内の病院ならどこでも行けます。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  おそらくバリウムの検査と、超音波の検査をすればかなりの部分がはっきりすると思います。ここまでの検査であれば、麻酔は一切必要なく、ワンちゃんへの負担も大きくありません。MRIやCT、内視鏡はその結果次第で考えればいいことで、やればいい、というものではありません。  ですから、基本的な診断技術と知識がしっかりしている病院を探して、受診することがまず大切です。大がかりな設備は必ずしも必要ないと思いますよ。  野村は超有名ですが、エキゾチックを専門にしていらっしゃる先生です。

satoru01
質問者

お礼

nyanzowさんこんにちは お返事ありがとうございます。 この1週間の間に状況が変わり 愛犬は緊急事態となり、輸血まで行って(貧血となった為)現在なんとか小康状態です。 皆様のご教授のおかげで、早々に設備の整っている病院にかけこみエコー検査や、点滴、レントゲン、血液検査を行いました。 その結果その時点でかなりの貧血となっており、至急の輸血が必要とのことで、胸がつぶれそうでした。 検査の結果は腎臓及び脾臓がかなり悪性の腫瘍に侵されているとのこと、輸血後なんとか小康状態になったので自宅に連れて帰り、後は好きなようにさせています。 現状では出血は止まっている模様ですが、余命は短いとの事です。 とにかく寿命を少しでも延ばしてあげたいところです。色々と教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

犬の場合胃カメラMRIといったものにも基本的に麻酔が必要 麻酔をかけることが躊躇されるような状況では不可能です 年齢がかなりいってますので積極的な検査や治療は命のリスクを伴います そこの部分が承知できるなら10年来の付き合いの先生なら積極治療を訴えてみてはいかがでしょう? それでも納得が出来ないならセカンドオピニオンを求めるのもよし、転院もよしだと思います 全く初めての先生が片っ端から検査して現状の検査だけでは分からない過去の経過て、避けたほうがいい治療を知らずに実施するなんてこともあるかもしれません

satoru01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり人間と同じでセカンドオピニオンは大切ですね。又、おっしゃるように始めての先生では、かなり当たり、外れも覚悟しなければいけないかもしれませんね。血をはかない限り私的にはとても元気にみえて 餌もほしがります。ですから麻酔をかけるのがどうしてそんなに不安なのかよくわかりません(ただかかりつけの病院は設備が整っていない)。私的に原因がわからないと不安なので調べてみたいのです。 おっしゃて頂いた事トライしてみます。有難うございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

野村獣医科医院でした。これで検索すると出てくると思います。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.1

取り合えず設備は整っている所です。 胃カメラなどはわかりませんがCTスキャンなどはあります。都内ではないですが都内からも全然近い綱島街道沿いです。 後中野にゴッドハンドと言われてる有名な先生がいたと思いますが・・。テレビ等に多数でていてフェラーリを数台所有していて、多種多様の動物を触診だけで腫瘍の発見ができる等でした。・・・なんだっけ多分定かじゃないけど「野村動物病院」だったと思います!どちらにしても早く連れて行ってあげて下さいね! 頑張れワンコ!元気出せ!

参考URL:
http://www.amc-japan.com/
satoru01
質問者

お礼

早々にお返事頂きありがとうございます。 取りあえず原因がわからないと本当に心配なので 少しでも設備の整った、優秀な先生がいればトライしてみます。自分自身も納得出来るように・・・・・。 綱島街道沿いのその病院を早速にもトライしてみます。頑張ります、励ましありがとうございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍になってしまったのですが

    以前にも真っ黒な便で相談した者です 便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。 その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。 便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした) 胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか? 血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか? また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など) どなたかお返事おねがいします

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 十二指腸潰瘍でもたまにはお酒が飲みたいのですが

    十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。 胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。 お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。 ワインかな、とも思ったのですが・・・。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。 まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。 ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 医療関係

    こんにちは 私の友達が十二指腸潰瘍と腹水で入院しました しまいには胃癌で全摘出だそうですが 十二指腸潰瘍が治らないと癌の治療が進まないらしいです 約2ヶ月の入院してますが 点滴での生活に検査検査で かなり体力が弱ってます しまいには目に黄疸 十二指腸潰瘍で腹水に胃癌なんて 穴は1.2センチと聞きました このままじゃ死んでしまうんじゃないかと 色々検索したのですが 十二指腸潰瘍と胃癌と結びつかないし 治るまでに 癌が転移なんて事も 胃癌のステージは3と聞きました こういうパターンの病で完治した方がいましたら 何でも良いので 時間かけても治るのか知りたいです 宜しくお願いいたします

  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

専門家に質問してみよう