• ベストアンサー

住宅取得税控除について

家を新築して2年になります。今年の夏に家族全員で転勤しました。それでも今年の取得税控除は受けれるとのことを聞きました。この控除の適用を受ける時の締め日(何月何日現在入居している)といった定義はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅取得控除(住宅ローン減税)は、その年の12月31日現在で居住していないと適用されませんから、年の途中で転勤などで家族全員で移転する場合は、残念ながら住宅ローン控除の適用をが受けられないのです。 なお、将来戻ってきたときは、その後の適用を受けることができます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20030507mk31.htm
utako-san
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。