OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅取得控除もらえないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.208379
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

平成11年11月に北海道で新築の家を建てたのですが、平成12年1月に仕事で東京転勤になり、家族で東京の賃貸マンションに引越しました、(父はそのまま北海道住んでおります)その時は東京で住宅取得控除を一年間は受けられました、その時の税務署の説明では、家族が移動するので平成12年分の控除は受けられませんが平成11年分は12月に北海道に住んでいたので受けられます、北海道に戻った時はまた税務署で
同じ手続きをすれば控除を受けられますと言われ、安心していたのですが、今回北海道に戻ってきた(13年10月に)ので、平成13年度分の住宅控除を受ける為税務署に行って手続きをしたら、一旦家族が家を出て住宅控除をもらえなくなると、この先も手続きは出来ませんと言われすごく落ち込んでおります、東京の税務署と北海道の税務署では違うのですか?・・当初新築で建てると15年間は控除受けられると言う事だったので、建てたのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?誰か詳しい方が居ましたら教えて下さい、お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLにありますように、平成11年の年末には新築住宅に住んでいましたので、平成11年分の住宅取得控除は該当になります。しかし、平成12年1月に「家族全員」が東京に引っ越したため、引き続き居住をしていないことから、住宅取得控除の該当にはならないようです。

 なお、住宅取得控除は所得税の還付制度ですので、国税の扱いとなり全国共通の取り扱いです。北海道に戻ったら再度控除を受けれますと言った、税務署の担当職員を覚えているのなら、責任追及と損害賠償請求ができます。
お礼コメント
tt2

お礼率 100% (2/2)

早速のご返事有難うございました、住宅取得控除は受けられないと言う事なのですね。ちょと悔しいけど分りました。
東京の税務署の職員は覚えておりませんが、責任追及と損害賠償請求が出来る事は
今後の対応に役立てたいと思います、有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 15:32:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

単身赴任などで、本人が転居しても、生計を一にする親族が引き続き居住している場合は、継続して、住宅取得控除が適用になります。
この場合の家族の定義は、本人・配偶者・子供のようで、親は入らないというのが、税務署の見解です。

ここの説明で、税務署によって食い違いがあったと思われます。

この点で、税務署に強く抗議されるべきでしょう。
お礼コメント
tt2

お礼率 100% (2/2)

早速のご返事有難うございました、税務署の担当者は覚えておりませんが、
抗議はしてみたいと思いますが、それでどうにかなればいいのですが・・・
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-30 15:38:50