• 締切済み

職について悩んでいます…・

私は26歳女です。 今、転職を考えているのですが、 自分にどんな仕事が出来るのかわからずに、 悩んでいます…・ 今までの経験としては、 ・印刷会社で経理1年半。 ・同会社でWebデザインとDTPオペ2年。 ・退職後現在に至るまで、派遣でCADオペ兼事務。 なんだか仕事内容が転々としているのが気になります。 これらを一本につなげた仕事がないかと探しているのですが、 どんな職種、どんな業種を探していいのかわかりません。 ちなみに、DTP系ソフト、事務系ソフトは一通り使えます。 3DソフトはSHADEを使っていました。 CADは、印刷会社で制作をしていたときに使うことが あったので、スクールに習いに行きました。Autoです。 しかし、教わったのはCADの使い方のみで、 建築、土木関係の知識はほとんどありません。 「これまでの経験に、こんな勉強をしたら、 こんな仕事ができるかもしれないよ」 というものがあったら、教えてください。 SOHOなども気になっているのですが、 営業がニガテなので…・^^;

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

こんにちは。 弁理士事務所はどうでしょうか。 企業でないと嫌、なら向きませんが。 個人で開業しており、従業員も少ない場合が多いです。が景気はとてもいいです。 景気がいいこと、これは重要ですよね。 弁護士さんでも、弁理士のテリトリーに関心示すほどです。 今の経験で問題なく就職できると思います。やる気さえあれば。 パテントは将来性のある分野です。 国際特許事務所など、お勧めです。ボーナスも期待できる?また、ここでの勤務経験は確実に実績として評価され、あらゆる業種に活かせます。

回答No.2

翻訳系の派遣会社、大手光学機器系派遣会社に行けば、マニュアル作成のオペレ~タ~で売れっ子になるんでは? 手堅く大手派遣会社行って、導入支援やインストの仕事がないか聞いてみては? 一度接客業の単発にチャレンジしてみては?世界が変わるよ。陸に登録すれば、嫌でも編集畑の仕事がやって来るんではないかしら? ただ、視力低下が気になる場合、DTPだけに頼らない準備は必要では? 転職セミナ~に出向いてみては?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

転職したい理由は何でしょうか? 仕事内容が転々としている・・・といっても、1回は社内異動ですよね? やむを得ないことなので、職務経歴書にしっかり「異動」と書けば 問題ないです。 正社員を目指しているのだと思いますが、派遣の仕事の場合、必ずしも 希望の仕事に就いていない人もいますし、もしWebデザインやDTPを 活かしたいのであれば、そういう道へ行けば、派遣で別の仕事に 就いたのはなぜか? と突っ込んでくる企業も珍しいと思います。 印刷会社を辞めた理由と、派遣になった理由がうまくつながっていれば 問題ないのではないでしょうか?

pianoto
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと説明不足でした。すみません。 補足させてください。 前職を辞めた理由は、人間関係のトラブルに 巻き込まれ、ストレスで軽鬱になったからです。 薬を飲まなければできない仕事、というのに 疑問を感じて辞めました。 できればWebデザインやDTPを活かせればと 思うのですが、正社員になって、 また前みたいになったら、と思うと、怖くて。 派遣ではWebデザインもDTPも、 募集がなかったので、CADオペの仕事を引き受けたのですが、 派遣で事務やCADオペを転々としているのも いかがなものかと思い始めたんです。 派遣では職場が2回変わっているんです・・・ この原因は、一つ目が任期満了。 二つ目が、契約内容と実際の業務内容が あまりにも違っていたためです。

関連するQ&A

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 事務職か専門職か…

    事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • これからの時代の3D CAD

    いくつか質問があります。 私は土木系の大学卒業後、土木のコンサルなどを経て8年CADオペとして様々な図面にかかわってきました。これからを思うとやはり3Dも勉強しておいたほうが良いのではと思っており、悩んでおります。 1.ソフトはどのソフトを使用するべきでしょうか。私はautocadをずっと使用してますし、会社もautocadメインです。solidworks、inventor、mdt2004、図脳ラピット、vectorworks等 2.スクールに通うべきでしょうか?それとも独学で出来ますか?(仕事として急ぎのものは無いのですが経験として仕事を早く受注したいんです) よろしくお願いします。

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 修得しやすいソフトは?

    3Dアプリケーションの AUTO CAD/ VECTOR WORKS /SHADEのうち 一番短時間で修得できるソフトはどれでしょうか? SHADEはどのような、会社で多用されていますか? 宜しくお願いします。 ※因みにDTPソフトillustrator/photoshopは7年以上の 経歴があります。(生業です)

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう