OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

A/C と ECON について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104889
  • 閲覧数2583
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (46/327)

エアコンのところについているA/C と ECONの違いがよくわかりません。冷房を使う時にどっちにしても涼しいですし。どこに差が出るのでしょうか?教えて下さい。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

A/CとECONはともにエアコンなんですが、A/Cは常にエンジンの回転を利用して動かしているため燃費がかなり悪くなります。ECONはeconomy(エコノミー)の略で、A/CのOn、offを繰り返しています。(私の車はそういう感じがしないのですが。。。)で、その名のとおりA/Cに比べて燃費がよくなります。
最初はA/Cで車の中を冷やしてある程度冷えてきたらECONに切り替えて使うのがいいかもしれませんね。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

そーだったんですね。でもウチの車もあんまし変わらない気がします。クーラーの性能が悪いから常に全開になっちゃうんですかね?
投稿日時 - 2001-07-20 22:59:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

128yenさんの回答通りだと思います。ただし今年の夏は暑すぎて有効に働いてないような・・・。私は普段から常にECOモードにしてあります。
128yenさんの回答通りだと思います。ただし今年の夏は暑すぎて有効に働いてないような・・・。私は普段から常にECOモードにしてあります。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

詳しいことは良くわからないのですが、自分が思うことを書きたいと思います。
A/Cモード、ECONモードがついているということは、コンプレッサー容量可変ができるエアコン。(燃費が良くなる)。
低価格のエアコンは、常にフル容量での運転。(燃費が悪い)。
で、A/Cモードでは、フル容量の運転。ECONでは、自動容量可変の運転。普段は、ECONで使用。除湿運転をしたいときはA/Cを使用。(気温が低いときに、ECON運転では、容量が小さくなってしまうため、最大容量で運転するA/Cに切り替える。)だったと思うのですが・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (36/120)

私の意見ですが、ECONのA/Cはエンジンの回転数が低いとき(停車中、渋滞中)にエンジン(バッテリーなど)に負担を掛けないためのエアコンの運転方法だと思います。

走っている時などは、バッテリーへ電気を供給する機械もエンジンの出力が十分に確保できるので問題はなく、低走行時などにエンジンの出力が十分に確保できない時はECON A/Cで車への負担を軽減する物ではないでしょうか。

よって燃費は良いけど、いまひとつクーラーの利きが悪くらるのだと思います。まー体のためにもいいのではないでしょうか?

宜しくお願いします。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

bnr3289さんの回答と同意見です。エンジンをスロー回転にしてA/Cの時とE/Cの時の回転数を比べてみて下さい。A/Cの方が回転がわずかに遅く重たそうに回転している事に気が付かれると思います。つまりコンプレッサー容量が最大で稼動している為で車内を急激に冷やしたい時や外気温度が高い時に使用するレンジです。一方E/Cは車内の温度を現状維持で良い時に使用するレンジとお考え下さい。
当然燃費はコンプレッサー容量が小さいE/Cの方が良いと言う事になります。どちらも変わりなく冷えるとあるのでE/Mで走行しては如何でしょうか。