OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win2000で市販ゲームは動作するか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104885
  • 閲覧数82
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 10% (18/177)

Win98のところで動いていた市販ゲーム(Quake3など)はWin2000でも問題なしに動くのでしょうか?

どこかでセキュリティー関係などでほとんどのゲームが動かないということを耳にしたのですがこれは本当なのでしょうか?

もしそうならこれからWinXPなどにした場合とかはゲーム産業はどうなるのでしょうか?

2000でうごかしたことのあるひとや経験のある人どのソフトがうごいたなど教えてください
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これまでのゲームであれば、 基本的に現在のNTカーネルでは動作は難しいゲームソフトが多いのが実状です。 たとえば、3Dサウンドは2000・NTではまだ完璧なサポートはなされていませんし、9xに比べるとビデオ機能も完全ではありません。 それらが主な原因ではないんですけど・・・ 本当のところは32ビットと16ビットの混在が多いゲームが多々あるからで、最近は2000に対応させるために32ビットに置き換え ...続きを読む
これまでのゲームであれば、
基本的に現在のNTカーネルでは動作は難しいゲームソフトが多いのが実状です。
たとえば、3Dサウンドは2000・NTではまだ完璧なサポートはなされていませんし、9xに比べるとビデオ機能も完全ではありません。
それらが主な原因ではないんですけど・・・
本当のところは32ビットと16ビットの混在が多いゲームが多々あるからで、最近は2000に対応させるために32ビットに置き換えたり、16ビットでも2000で動く工夫をしているものもあります。
Quake3などが、それに対応しているかはメーカーに確認をしてください。

ちなみに、XPではこれらの問題をできる限り改善するために、APPFix(XPβ2で確認)と呼ばれる9xと2000以下への互換モードを提供しています。(全てのソフトが完璧に動作するわけではありませんが完全な16ビットでなければたいてい動作すると考えられます)
またこれからは、WinXP対応のソフトへとシフトしていきます。ゲームなどのマルチメディアAPIのDirectXも今年か来年には完全にNTコア用のみしか提供しなくなるでしょう。(遅くても提供終了は2~3年後ぐらいですかね)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なにか似たような質問を別でもしていらっしゃるようですが。 問題なしに動くかどうかといえばケースバイケースです。 ちゃんと動くものもあれば不完全なものもあります。 ただNTや2000非対応のものを無理に動かしてパソコンに不具合がおきても 困ると思うので普通は製造元に問い合わせるのがベストでしょうね。 どのソフトが動くというのも自分が使っているものに関してはわかりますが もしそれを勝手 ...続きを読む
なにか似たような質問を別でもしていらっしゃるようですが。

問題なしに動くかどうかといえばケースバイケースです。
ちゃんと動くものもあれば不完全なものもあります。

ただNTや2000非対応のものを無理に動かしてパソコンに不具合がおきても
困ると思うので普通は製造元に問い合わせるのがベストでしょうね。

どのソフトが動くというのも自分が使っているものに関してはわかりますが
もしそれを勝手に書いて誰かのマシンに不具合がおきても困るので書きません。
そういうことは製造メーカーだけが答えればいいことです。
  • 回答No.1

ゲームは全て2000で動かない…そういうわけではありません。 Win2000が出た頃から、2000でも動くゲームというのが増えています。 従って、XPが出たところで、あまり問題はありません。 実際に動くかどうか、それはそれぞれのゲームの 対応状況を見るしかないのでは? 説明書、あるいはメーカーのホームページに書いてあります。 まあ、非対応でも、動くこともありますが、 それはやってみな ...続きを読む
ゲームは全て2000で動かない…そういうわけではありません。
Win2000が出た頃から、2000でも動くゲームというのが増えています。
従って、XPが出たところで、あまり問題はありません。

実際に動くかどうか、それはそれぞれのゲームの
対応状況を見るしかないのでは?
説明書、あるいはメーカーのホームページに書いてあります。

まあ、非対応でも、動くこともありますが、
それはやってみなけりゃわかりません。
  • 回答No.4

ものによります。 大体、Windows 2000対応と謳っていないソフトで動かないパターンには 大きく2つあります。 1.セットアップで中止させる  セットアップで9xかNTかを判断し、セットアップを中止させるタイプ。  9x環境でインストールさせ、そのあと2000環境にコピーしレジストリ  等の設定を移すとそのまま使えることもあります。  ex. Need For Speed II ...続きを読む
ものによります。

大体、Windows 2000対応と謳っていないソフトで動かないパターンには
大きく2つあります。

1.セットアップで中止させる
 セットアップで9xかNTかを判断し、セットアップを中止させるタイプ。
 9x環境でインストールさせ、そのあと2000環境にコピーしレジストリ
 等の設定を移すとそのまま使えることもあります。
 ex. Need For Speed III

2.インストールはできるが、強制終了やフリーズが起こる
 
 これはほぼ不可能と考えたほうがいいです。デバイスを変更すること
で解決することもありますが、ほとんどの場合は次のようなことが考え
られます。

・ページ違反(書き込んではいけないところに書き込んだ)
・Windows 9x固有の機能を使用しようとした

 特にページ違反はWindows 9xで報告されにくいあるいは検出されない
例外であることが多く、実際に2000で動かさないとわからないことが多
いです。

 マルティメディアに対するOS自身の能力はWindows 2000がいちばん優
れています。3Dが使えない、というのはデバイス(ドライバ)の問題で
す。xpで提供される互換モードはGetVersion関数を騙して、Windows 9x
になりすます機能です。1番で弾かれたアプリケーションには有効でしょ
う。しかし、カーネル自体の変更はほとんど行われませんので、純粋な意
味での「互換性」は2000と同等でしょう。

 xp対応のゲームに対するMicrosoftの姿勢ですが「Windows ゲームロゴ」
というのを発表しています。これは、Windows 2000やxpで動作することが
確認されたゲームにつけられるロゴです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Windows 2000 Service Pack 2を入れれば、一部のソフトが動くようになる機能を追加できるようです。 この機能は、OSがWindows 95またはNTであるとソフトを騙して起動する機能だそうです。 ソフトによっては起動プログラムが別の実行ファイルを実行したりします。 最初のものは騙されて起動しますが、騙されて起動したプログラムが、ほかのプログラムを騙して起動することはないようです ...続きを読む
Windows 2000 Service Pack 2を入れれば、一部のソフトが動くようになる機能を追加できるようです。
この機能は、OSがWindows 95またはNTであるとソフトを騙して起動する機能だそうです。
ソフトによっては起動プログラムが別の実行ファイルを実行したりします。
最初のものは騙されて起動しますが、騙されて起動したプログラムが、ほかのプログラムを騙して起動することはないようです。

試してみる価値はあると思いますよ。
サービスパックは高速常時接続回線でないと、ダウンロードは無望です。
1ヶ月くらい前(6月発売)のパソコン雑誌についていると思うので、探してみてはいかが?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

SP2のアプリケーション互換モードですが、ゲームに関してはあんまり効果ないみたいです。 5本ほど、Win2k非対応のゲームを試してみましたが、動かないものが4本、条件付き* で動作したものが1本でした。 *ファイルの保存で、日本語ファイル名が使えない。 最近のゲームの多くはWin2k対応ですし、昔のゲームでも、動くやつは結構あります。が、実際に動くかどうかは試してみないと分からないですね。 ...続きを読む
SP2のアプリケーション互換モードですが、ゲームに関してはあんまり効果ないみたいです。
5本ほど、Win2k非対応のゲームを試してみましたが、動かないものが4本、条件付き* で動作したものが1本でした。

*ファイルの保存で、日本語ファイル名が使えない。

最近のゲームの多くはWin2k対応ですし、昔のゲームでも、動くやつは結構あります。が、実際に動くかどうかは試してみないと分からないですね。

ゲームするんであれば、Win2k単体で使うのではなく、Win9Xとのデュアルブートにしといた方がいいかも。
ちなみに、私の環境では、ベンチマークはWin2kの方が成績が良かったりします。
補足コメント
answers

お礼率 10% (18/177)

ぼくもそうです
Win2000のほうがずっとベンチマークがよかったです。

Athlon700Mhz, 384MB、20GBです。

メモリーの結果がWin2000のほうがよかったです。メモリーの管理がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-17 15:44:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

ちょっと古いゲームですが、Windows98専用のSimCity3000はWindows2000で動きました。しかし、日本語入力は出来ませんでした。 (SP2、IE5.5、DX8) NTでは動かないゲームも2000なら動くということは大いにありそうです。 それどころか、リソースの無駄遣いがなく快適で安定していますよ。 ...続きを読む
ちょっと古いゲームですが、Windows98専用のSimCity3000はWindows2000で動きました。しかし、日本語入力は出来ませんでした。
(SP2、IE5.5、DX8)
NTでは動かないゲームも2000なら動くということは大いにありそうです。
それどころか、リソースの無駄遣いがなく快適で安定していますよ。
補足コメント
answers

お礼率 10% (18/177)

お返事ありがとうございました。
僕もWin98よりWin2000のほうが同じスペックでもベンチマークの結果がWin2000の方がいいです。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-17 15:37:28
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

ちょっとズレますがMSのMIDTOWN MADNESSカーレース物ですが。OSをw2000してMMの商品付属のドライバをインストールを試みてもハジかれダメでした。後で知ったのですが、ドライバをインストールしないで、OSが持っているドライバに任せれば使えるんですね。サポートに初め聞いた時はホイールのドライバは数ヶ月先に出るといってたのに、数ヶ月経ってまた聞いたらOSに付属だなんて!  ペタルは使用せず、股 ...続きを読む
ちょっとズレますがMSのMIDTOWN MADNESSカーレース物ですが。OSをw2000してMMの商品付属のドライバをインストールを試みてもハジかれダメでした。後で知ったのですが、ドライバをインストールしないで、OSが持っているドライバに任せれば使えるんですね。サポートに初め聞いた時はホイールのドライバは数ヶ月先に出るといってたのに、数ヶ月経ってまた聞いたらOSに付属だなんて! 
ペタルは使用せず、股に挟み運転してます。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>ぼくもそうです Win2000のほうがずっとベンチマークがよかったです。 answersさんのところでもそうでしたか。 ひょっとしたら、Win2000ってゲームに向いたOSなんじゃ…(笑) >メモリーの結果がWin2000のほうがよかったです。メモリーの管理がいいのでしょうか? 確かにメモリ管理がいいってのもあるかもしれませんが、Win9Xにおいては、16bit←→ ...続きを読む
>ぼくもそうです
Win2000のほうがずっとベンチマークがよかったです。

answersさんのところでもそうでしたか。
ひょっとしたら、Win2000ってゲームに向いたOSなんじゃ…(笑)

>メモリーの結果がWin2000のほうがよかったです。メモリーの管理がいいのでしょうか?

確かにメモリ管理がいいってのもあるかもしれませんが、Win9Xにおいては、16bit←→32bit変換時にオーバーヘッドが発生しているのかもしれませんね。(Win9Xは、16bit/32bit混在OSなので)

あるいは、単にWin2k版のDirectXの方が出来がいいから…というだけのことなのかも。 推測は出来ても実際にどの部分がパフォーマンスに影響しているのかは、私には謎です(謎

んでわ!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ