• 締切済み

winのセキュリティについて教えて!

セキュリティー:sという。 winのs設定をみると次のようになっています。 ファイアウオール:有効 自動更新:有効 ウイルス対策:有効 質問 1 これらのセキュリティーがあれば市販のセキュリを購入搭載する必要はないのでしょうか。念のためは考えない。 2 仮に、これらのセキュと市販のセキュ両方を有効にした場合、pcが異常に重くならないのでしょうか。 3 有効となっているということは、サポート終了のwin2000、winxp等でも有効ですか。

みんなの回答

• DCI4
回答No.3

1 これらのセキュリティーがあれば市販のセキュリを購入搭載する必要はないのでしょうか。念のためは考えない。 2 仮に、これらのセキュと市販のセキュ両方を有効にした場合、pcが異常に重くならないのでしょうか。 3 有効となっているということは、サポート終了のwin2000、winxp等でも有効ですか。 ★回答 1 メーカーにより性能は違う おおむね OSのおまけは 性能は相対的に低め 2 重くなる PCの性能  貴君の使用アプリにもよる   個々にちがいが大幅にでる 人それぞれ使い方が違うのがコンピューター 家電製品ではない 同じにならない 3 OSのおまけ(マイクロソフト)は OS買い替えを促進するため サポートを打ち切りよ 自分で使えるのをさがす winxpならいくらでもあるだろ どだいおまけ バンドル品を使う奴は馬鹿 無知の仲間入り win2000 は XPと同じだが 工夫も必要 黒翼猫のコンピュータ日記など見る http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/ 参考は以下 トラブル起きたら  べつに無料もいくらでもある 世界的に有名な他団体の評価を調べたほうが参考になる http://okwave.jp/qa/q9056133/a25204195.html http://okwave.jp/qa/q9056133.html

kfjbgut
質問者

補足

バンドル品をけなすということは、個々に必要なソフト等を購入して自分で搭載せよってことですね

noname#221359
回答No.2

>念のためは考えない。 >精通されている人の意見を聞きたい。 念のためは考えない、ということですから、100か0かと言う話になりませんか(私の理解不足でしたらごめんなさい)。ウイルス検出率が100%のソフトはありませんが、限りなく100%に近い有料のソフトはある訳です。 Microsoftのセキュリティ対策ソフトはそこそこの成績(検出率であれば92%台)を記録しているので、質問者様の使用目的と使用頻度に照らしたうえで(質問文にも補足欄にも記載がありませんでしたので)最終判断は質問者様にありますと御回答させていただきました。高いか低いかを判断されるのは、質問者様ということになります。 記載させて頂いたサイトは精通された方が運営しており、第三者機関のデータをもとに「初心者にも」分かりやすく表示してあります。 「念のため」を考えるのでしたら、有料のソフトを入れておいた方が安全です。Microsoftのファイアウォールは市販のソフトに比べれば性能は数段落ちますし、総合的なセキュリティ 機能はついておらずあくまでも「ウイルス」対策に限られます。 これでも理解して頂けないのであれば他の回答者様にお任せします。 >文字に責任があるから この場合の有効というのは、「アンチウイルス機能が正常に動作している」という意味ですが、オンラインでなければウイルス定義ファイルの更新ができず、サポートが切れていればサポートの期限までの「正常に更新したウイルス定義ファイル」が「正常に動作している」という意味になる訳で、それ以上の責任は発生しないと考えます。 第一、種々の利用規約を読んで了解して契約しているのであれば、メーカー側の責任が発生する期間についても了解されている筈なのですが・・・ 利用規約の読み飛ばしに関しては質問者様のご自身の責任と考えます。

kfjbgut
質問者

補足

第1文 やはり理解できないので他の方のご意見に期待致します。 第2文 同文。

回答No.1

1.「念のため」「一応」は考えないのであれば、失礼ではありますが、質問者様の最終判断によります。第三者機関での判定テスト結果をご覧になって頂いて(日本語での解説サイトはこちら http://thehikaku.net/security/hikaku.html )その結果をどのように解釈されるか、ということです。確かにMicrosoftのセキュリティ対策ソフトウェアもそれなりの実績はありますが、市販のソフトウェアと比較すると若干劣ります。 使用目的と使用頻度に照らして、必要とされるのであれば、購入された方が良いかと。 2.セキュリティソフトの「競合」が考えられるため、どちらか片方をオフにする必要があります。複数のソフトウェアでは、自動的にWindowsのセキュリティ対策をオフにする機能が備わっているようです。 2人の刑事が居るとします。2人の刑事はそれぞれパソコン内の全ファイル(容疑者)をチェックする訳ですが、ジブンと同じ存在(もう一方の刑事)を見つけてしまう訳ですね。刑事は1人しかいないはずなので、2人いるということは「刑事を騙る悪者」と予想するでしょう。出会ってしまうと、「お前は怪しいやつだな」と言い合うような現象が想定できます。 3.有効となっているということは、サポート終了のwin2000、winxp等でも有効ですか。 質問の意図が読めないので、補足して回答しますね。 →既にサポートが終了したWindows2000, WindowsXPのパソコンでも、セキュリティ対策ソフトウェアが有効となっていれば、有効と信じて使い続けてもよい。 答:ダメです。Windowsは8,1以下のパソコンでは「Windows Update」を通してセキュリティ対策ソフトウェア等の更新がされていますが、サポートが終了したWindows2000やWindowsXPのパソコンでは、脆弱性を復旧する更新が提供されないため、インターネットに接続することは推奨できません。アンチウイルスソフトウェア(ウイルス対策ソフト)を古いパソコンに入れても、OS(Windows2000やWindowsXP)の脆弱性を修理することはできないので、安全とは言えません。自己責任でお使いください。 例えて言うなら、要塞が有ったとして、外敵は「ウイルス対策ソフト」で防ぐことはできるものの、要塞の老朽化を更新する部品が提供されない(Microsoftのサポートが終了し、Windows Updateで最新の状態に保てない)ため、どんどん脆弱性を呈していくということです。要は「対象とするモノ」が違うということです。

kfjbgut
質問者

補足

1 私では判断できないので今回、精通されている方のご意見をお聞きしています。 3 有効と表示していれば、文字に対する責任があるので更新されているのではないですか?