• ベストアンサー

win95のゲームについて

OSはWindows2000ですが、昔のゲームがしたくなり 駄目元でインストールしてみました。 すると起動はするようなのですが、動作が固まったように 遅くなって使い物になりません。 Win98では動作に問題なかったのですが、このようなソフト をWindows2000上で快適に動作させる方法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

Windows2000 がサービスパック 2 にアップデートされていることが前提ですが、「互換モード」を使ってみたらどうでしょうか? 詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub33.htm
peugeot206CC
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPでは互換モードらしきものを見たことがあったので、 それの2000バージョンという感じでしょうかね。 アップデートされているかの確認をして早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • OSをアップグレードしたらwinが変

    21インチiMacです。 購入時、OS10.4でwindows vistaをお店でインストールしてもらい利用していました。 先日、本体が重傷な故障をしてアップルに修理をお願いしました。 HDを交換、OSまで10.6にアップグレードされて戻ってきました。 データ等はすっかり消えて買ったばかりような状態ですね。 そこで問題が…windows vistaをインストールするのは初めてで、ネットで調べながらなんとかインストールできたのですが 音が出ない、付属のトランプゲームすらカクカク ディスプレイの解像度の選択肢が最適なものがなく横長 ネットで色々と調べながら試してみましたが どうしたものかお手上げです。 もしかして…OS10.6とwindows vistaという組み合わせが悪いのでしょうか? ネットでもOS10.6の場合windows7の例しか見つかりませんでしたし… 我が家のimacは家族共有で、mac派とwin派がいて、ゲームをしたいwin派から 以前のようなスムーズな動作環境を希望されているのですが難しいでしょうか? もしwindows7でなければ、という場合は2~3万円するOSを買うより 数万円プラスしてなwin機の購入も検討した方がよいでしょうか。 また、windowsをインストールしなくてもmacの中でwin対応のゲームやソフト等が使える方法があるとも聞いているのですがOS10.6でそれが可能なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • win7か8.1か

    PC-VJ24LANDHを買いました。 このpcにはosがwin7と8.1があります。 Windows 7 Professional ( Microsoft(R) Windows(R) 7 Professional 32ビット SP1適用済み(Windows 8.1 Pro ライセンスからのダウングレード) ) どっちのosのほうが快適に動作しますか。

  • win7, win10 boot.ini

    毎度お世話になります。 通常、windows7/64bitを使っていますが、使っていないHDDがあったのでwindows10/64bitをインストールしました。 OS起動時、「win7/win10 どちらを起動しますか?」のメッセージを期待していたのですが、win10が起動してしまいます。 昔なら「boot.ini」で選択肢が定義できたと思いますが・・・ (boot.iniファイルは存在していません) win10はお勉強用でインストールし、win7側のHDDには一切アクセスさせないつもりです。 とりあえず、win10のHDDは外しましたが、win7,win10が選べる使い方はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel 2002 を Win10 で使いたいが

    WinXP では正常動作するが、Win7 では動作保証されていない Excel 2002 を、私は Win7 に Windows XP Mode をインストールして、その配下に Excel 2002 をインストールして快適に利用していました。 さて、Win10 上で Excel 2002 を正常に使える方法は存在しないものでしょうか? Win10 でも Win XP Mode もどきのソフトがあれば好いのですが…

  • ダイソーの100円CDゲーム

    私はWin95とXPを持っています。 で、ダイソーゲームをこの前買ってXPにインストールしたらなんかエラーか出てゲームが起動できません。 エラー内容  ファイル:VBRJP200.DLL が見つかりません ロードエラー:      がでてしまってまったく起動できません。 ちなみに使用ゲームは クール・ダーツ PCのスッペっクは   OS・・Windows XP CPU・・Pentium 4 1.5GHz メモリ・・256MB   HDD・・15GB CD・・16倍 ゲームの動作環境  Windows 95 98 Me XP Pentium 200MHz 以上 32MB 以上 10MB 以上  4倍速 以上  です。 ちなみにWin95では問題なく動作しました。 でもXPが主力なので出来たらXPにインストールしたいです。 やり方等ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • ゲームが起動しません

    お世話になります。 先日ゲーム(Windows対応)を購入しました。 インストールも無事に済ませ、最初はゲームも起動でき、順調にプレイ出来ていたのですが、最近になって急に起動しなくなったのです。 DVD-ROMを入れ、ゲームアイコンをクリックすると『Ed6 winが原因でED_WIN.EXEにエラーが発生しました。Ed6_winは終了します。問題が解決しない場合は再起動して下さい。』という感じのエラーが出るのです。 私はゲームのインストール先をローカルディスクに保存したので、そこから開いても駄目でした。 ゲームを入れたまま再起動しても駄目でした。 一体何が原因なのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • NT系OSはゲーム等に弱い?

    友人がWindows2000のパソコンでゲームをやると動作が遅いと言ってます。 OS:Win2000Pro CPU:Pen4(1.5GHz) メインMEM:256M(DDR) ビデオMEM:64M 実は友人は以前まで同じパソコンでWindowsMeを使っていて、そのときは快適に動いていたそうです。 Windows2000はゲームなどのマルチメディア系アプリには弱いのでしょうか?

  • FUSIONでWinを動かした場合、3Dゲームの快適さはどうですか?

    Winを同時起動して3Dゲームをする場合、 3Dゲームがカクカクしたり、動作がにぶいですか? FUSION2を使用してやろうかと思うのですが、 もし3Dゲームをやってる方いましたら、そのゲーム名と快適さを教えてくださいっ。 できれば割当量も教えていただけると助かります!御願いします!

    • 締切済み
    • Mac