• ベストアンサー

料理の画像に適したデジカメ

照明機材のない一般家庭で、料理の画像をキレイに撮りたいのですが、オススメのデジカメってありますか?

• 518
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

料理が綺麗に撮れるかどうか、はカメラの性能でではなく照明しだいです。 携帯カメラでも仕事に使っている2400万画素のカメラでも 同じ照明下では同じ程度の写真しか撮れません。 と言う事で逆説的ですが、オススメのカメラは、銘柄はともかく 照明機材まで買えるような「安いカメラ」と言う事になります。 照明機材と言っても、350W位の写真電球とソケットが2組と キャンプ用品のランタンスタンドが2本あれば、 あとは工夫次第ですから、費用は1万円もかかりません。 「いい写真を撮るには、カメラ以外にお金をかける」のがコツと言えばコツです。

その他の回答 (5)

• xxnorixx
回答No.6

皆さんが言われるように、接写する機会が多くなるかと思うので、マクロ機能に力の入ってそうなカメラが良いのではないでしょうか。各メーカーのHPやカタログ等で、マクロ機能の紹介にどのぐらいスペースを割いているかで大まかな判断はできるかと思います。 それと、日常的に撮られるのでしたら、三脚も用意したほうが良いかと思います。

518
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

• paotan
回答No.5

こんにちは! オリンパスAZ-1ですが、料理モードがありますよ。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/az1/feature/index.html 探せば他にもあるかも? ご参考までに。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/az1/feature/index.html
  • ganesha
回答No.4

料理写真にも流行があって、 昔と今とでは撮影手法が変わってきています。 最近のような、素材の質感や料理の雰囲気を重視したもの、 たとえば料理の一部にピントを合わせて背景がぼけた感じの写真を撮る場合には、 <マクロ撮影機能>がついている製品が良いです。 で、太陽の自然光が料理の斜め後ろから入るようにしつつ、 手前に白いノートを立て(レフ板の代用)、 手前の影部分を明るくするように撮ってみてください。 この状態にしてマクロ撮影すれば、 料理雑誌に出ているような写真に近くなります。 あと、コツはあまり離れることなく思い切り寄ってみることです。 写真の使用目的次第ですが、 お皿が全部写らなくても料理写真は表現形態として成立します♪ とりあえず、何枚も撮ってみて要領がつかんでください~。

• yasupie
回答No.3

料理の撮影は、ストロボを使わない方が自然な感じに撮影できるのと、室内で撮影する事が多いし、意外と至近距離で撮影するので三脚がなければ手ぶれを起こしやすいでしょう。 三脚で撮影は結構手間がかかりますので、手ぶれ防止機能のついたカメラはいかがでしょう。 それと、撮影するにはテクニックを知っているとうんと上手に撮影できます。 ニコンのこんなサイトはいかがでしょう。参考になると思いますよ。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc/index.htm

• lassy
回答No.1

とりあえず、日本の有名どころのメーカーにした方がいいです。画素数などの情報だけで、中国のメーカーのものを買いましたが(安かったので)、最近の携帯で撮るのと変わりないっていうか、むしろそれら携帯よりも画質が悪かったりして、大損こいてます。 私も、上手く出来た料理などは写真に撮って残したりしてるんですが、400万画素だってのに、画像のサイズ(解像度と容量)が大きくなるだけで、綺麗に撮れる訳ではないってことが分かりました。 また、使い方によっても変わりますので、信頼できるメーカーの中くらいから少し上の性能のものを購入し、綺麗に撮る練習をした方がいいかな・・と思います。