• ベストアンサー

アイスキューブってアフリカ人を殺したの?

こんにちは!質問させて下さい。 ARRESTED DEVELOPMENTの代表曲「People Everyday」という曲の中で、 「俺はアフリカ人を殺したくない、俺はアイスキューブじゃあない」 という歌詞があり、それをスピーチが歌っているのですが、どうゆう意味なんでしょうか? たぶん違うとは思いますが、本当にアイスキューブがアフリカ人を殺したのでしょうか? それとも、例えばアフリカ人の誇りを殺したとかそういった感じのニュアンスの意味なんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.1

「俺はアフリカ人を殺したくない」 と 「俺はアイスキューブじゃあない」 だけを関連付ける必要はありません。 歌詞を読むかぎり アイスキューブでないと言うのは 例えばそれ程有名人でもないんだから 俺の通り道をお願いだからあけてくれ といったニュアンスと解釈できます。 タイトルの質問にある回答ですが 私はICE CUBEが殺人を犯した事があると 聞いたことはありません。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、なるほど二つの歌詞はつながってないんですか! 確かにその見解が正しそうですね。 いやぁ、誤解が解けてよかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアのボーカル入りの使用曲は、何故アイスダンスだけOK?

    フィギュアの競技会では、アイスダンスは、ボーカル入りの使用曲がOKなのに、どうしてシングルではダメなのですか? 歌詞の意味が分かる審査員の採点に影響があるなら、アイスダンスでもNGなのでは? 今シーズンの村主選手が、「大プロジェクト」と題して、ボーカル入りの曲をフリーで使いました。 でも、作曲家による「歌詞に意味を持たない」という証明書を審査員に渡していなければ、減点されていたでしょう。 シングルでも、意味を持つボーカル入りの使用曲を認めてもいいはずです。 意味が分からない外国語の歌でも、多くの人が感動しているからです。 歌詞の意味が重要なのではなく、言葉の響きが、歌の魅力なのです。

  • トト アフリカ歌詞のThere's=It's???

    Totoのアフリカという曲の歌詞の意味について質問があります。 There's nothing that a hundred men or more could ever do という箇所なんですが、僕は、 (http://www.lyricsfreak.com/t/toto/africa_20139798.html) 「人が百人以上集まればできない事なんて無いよ。」つまり、「未開の地アフリカでも、人が沢山集まればできない事なんて無い」の意味だと思っていたのですが、songmeaningというサイトで、 just by its mere existence, Africa might do what a hundred men or more could never do. (http://www.songmeanings.net/songs/view/16545/?specific_com=73016147244) つまり、「まり、何人集まったところで出来る事なんか大した事無い(何も無いアフリカではそれ以上のの事がある)」の解釈もありえる事を知りました。 しかし、この解釈したネイテブは、There's=It'sで解釈していますよね?  僕も歌詞がit'sだったら、そう解釈していたと思うのですが、There's=It'sと考えて良いのでしょうか?・ 教えてください、よろしくお願いします。

  • Mewの"She Came Home For Christmas"について

    ある動画サイトでこのビデオのコメント欄に外国の方がコメントしていたのを読んだのですが、この曲は強姦された女の子のことについて歌っているというのは本当ですか?最後の部分の歌詞も実は違うとか、、歌詞を読んでみると確かにそういったニュアンスも含まれているような気がするのですがどうなのでしょうか?私はそこまで英語力がある訳ではないのでもしかすると意味を捉え違っている可能性も否めませんが… とにかく私はこの曲が大好きなので、もしも本当にこんな悲しい意味が含まれているとすればショックですし安易に聴いていいものかと迷ってしまいます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 発音 意味

    とある曲の歌詞なのですが・・・ Happy people's in tha house! これはどういった意味でしょうか? それとthaは黒人に合わせての発音だと言うことはわかるんですが・・・ 曲を聴くかぎりでは Happy people's in tha house! ハッピーピーポースィナハウス people'sのsはisを短縮したものですよね そしたら ハッピーピーポーズィナハウス になると思うんですがなぜズではなくスなんですか?

  • ニュースステーションのテーマ音楽の歌詞

    ニュースステーションのオープニングのテーマ音楽の歌詞のことなのです。わたしは、長年、アフリカかどこかの言葉だと思っていたのですが、先日、単に唸っているだけなのだと聞きました。それも全曲、すべて意味がないのだそうです。たしかに、スキャットのように意味のない音を出して歌うという曲があるのは知っているのですが、この曲もそうなのでしょうか。と、すると、何というジャンルの音楽になるのでしょうか。

  • 結婚式でピアノを弾きたいのですが。。。

    親友が結婚します。 つい先日、スピーチを頼まれました。 他の親友での結婚式でもスピーチしましたが、 あの緊張は今でも忘れられず、 しかもろくにご飯も食べられなくて。。。 というのは余談ですが、本当に人前に出て 話すのがとても億劫です。 彼女の幸せはもちろんうれしいし 祝福しています。 友人代表として昔から私しかいないと考えていたことなど言われると、とても断れなくて。。。 で、スピーチを受けようと思っています。 が、あまり長々話すのも恥ずかしいので 軽くスピーチした後、ピアノを弾こうかと。。。 でもピアノは中学までしか弾いてなくて ブランクが15年あります。 でも頑張って弾こうかなーって思えるのは 大好きな友達も喜んでくれるかな、と思うと同時に 一石二鳥と思っているのですが。。。 ピアノ生演奏で結婚式に合うとてもいい曲、 周りも感動してくれそうな曲、 かつあまり難しそうでない曲(^_^;)とか ご存知だったら教えてください!

  • 黒人霊歌 Set down servant

    標記の件、黒人霊歌 Set down servant の歌詞の意味を知りたいのですが、参考になるサイト等ありましたら、教えてください。 他にも何曲か演奏したい曲(Soon ah will be doneとか)があるのですが、黒人霊歌はアフリカ人が卯歌ったということで、アメリカン英語とは違っていることは理解しています。 できるだけ、歌詞の通りに発音したいのですが、上記2つの曲。また他の黒人霊歌の読み方(当時のアフリカ英語)を記載したサイトや参考書籍はありますでしょうか。

  • Curtis Mayfieldについて

    この度Curtis Mayfield のコピーバンドをすることになりました。 そこで Freddies dead という曲をやろうと思うのですが、歌詞の意味が分かりません。 Curtis Mayfield はPeople Get Readyにもあるように、公民権運動などにも大きく影響を与えたアーティストですので、このFreddies dead にも並々ならぬ意味があるのではないかと思っています。 演奏する際の曲の理解を深めるためにも歌詞の意味、背景を知りたいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 変な歌詞を教えて下さい

    貴方が好きな曲(または聞いた曲)で、「何かヘンな歌詞だな~?」と思った曲を教えて下さい。 因みに私は、 ・榊原郁恵「夏のお嬢さん」 「アイスクリーム、ユースクリーム、好きさ~」の部分。歌詞なので韻を踏んでいるのだとは思いますが、それだと、「アイ・スクリーム、ユー・スクリーム」となり、意味は「私は絶叫する、貴方は絶叫する」となり、なんだか変な歌詞だな~と思いました。 ・BOOWY「クラウディ・ハート」 「胸に沁みるのは嫌ね、こりゃ何?」の部分。「こりゃ何?」と聞かれても???おしゃれなバンドだっただけに、聞くたびに笑ってしまいます。

  • We Belong Togetherとは…?

    「We Belong Together」、マライアの曲のタイトルでもありますが、 これは「一緒にいるべき」という意味で良いのでしょうか? 辞書ではBelongがひっかかって「属する」みたいな意味しか出てきません。 歌詞の和訳を見ると「一緒にいるべきなのよ」となっていましたが、どうして「~するべき」になるのかが分かりません。 友人の結婚式の写真横に入れるメッセージで 「We Belong Together」を使いたいなと思ったのですが、「いるべきなのよ」というニュアンスはまずいなーと思ったもので。 その辺のニュアンスを教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう