OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニュースステーションのテーマ音楽の歌詞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148574
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

ニュースステーションのオープニングのテーマ音楽の歌詞のことなのです。わたしは、長年、アフリカかどこかの言葉だと思っていたのですが、先日、単に唸っているだけなのだと聞きました。それも全曲、すべて意味がないのだそうです。たしかに、スキャットのように意味のない音を出して歌うという曲があるのは知っているのですが、この曲もそうなのでしょうか。と、すると、何というジャンルの音楽になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

現在のオープニングテーマは7代目になるのだそうで、福岡ユタカ氏の「NEW STREAM2000」という曲だそうです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=718748

参考URLは福岡氏の公式サイトですので、ご覧になって下さい。
私は彼が20年ほど前に、近田春夫とバンド活動をしていた頃から、その後参加した8「PINK」が80年代末に解散した頃までは追って見ていたのですが、その後の活動は殆ど知らず、今回この質問の件で検索するまで、あの『ニュース・ステーション』のOP曲が、彼の曲だとは思いもよりませんでした。

公式サイト中では「全編スキャット」による「フリーヴォーカリゼーション」といった言葉も出てきますが、[Profile]の項、特に90年代に入ってからの活動を読んでいただければ、多少なりとも分かったような気になってもらえるのではないかと・・・。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

どうもありがとうございました。
てっきり、どこかの言葉だと思いこんでいましたので
びっくりしました。
投稿日時 - 2001-10-10 02:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

jun95さんはご存じないかもしれませんが、アバンギャルド系の音楽ではあのようなケースは結構あります。私はこれを『非日常使用言語の使用』と勝手に呼んでいます。参考URLで「Mouth Music」と入力してアルバム・タイトルで検索してから『Celtic Mouth Music』を選択してください。これはケルト圏のマウス・ミュージックと呼ばれるものです。動物の鳴きまねからそうでないものまで色々あります。こういう伝統は各地にあるようで、日本では口三味線がそれに当たります。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

どうもありがとうございました。
なるほど、こういうジャンルの曲というのが
あるのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-10 02:58:56


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (42/192)

ちなみにベストアルバム、出ます。
オススメは「YASHA」です。
この曲にもヴォーカリゼーションが入ってます(^^)。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

どうもありがとうございます。
機会があれば聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 00:44:26