• ベストアンサー

スキューバダイビングをされる方へ

私の住んでいる町では、スキューバダイビングをされる方が多く来られます。しかし、地元の漁師さんなどとのトラブルが絶えません。原因は、どうも一部の心無い方が、アワビやサザエなどを密漁していることにあるようです。確かに、潜っていて貝類を目にしたら、ちょっと持ち帰ろうか…と考えてしまうのは、決して不自然ではないと思います。  そこで、 (1)スキューバダイビングをされる方の中には、そのような密漁をする人も存在するのか (2)密漁と間違われないように、何か策を講じておられるのか について、現役のダイバーの方の回答をお願いします。何やら地元とダイバーとの間で、怪しい雰囲気が漂っているので、トラブルになる前に何か策を講じたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.7

現役ダイバーです。まず古い事から説明して誤解なきようにしたいと思います。 かつてダイビングはスキンダイビング(素潜り)もスキューバ(空気タンク使って)も魚介類を獲るのがダイビングでした。 水中散歩や綺麗なサカナを見るのは楽しみの半分くらいでしたが、環境保護と漁民の反発もありこうゆう事はマナーに反する事とされかなりの人が辞めました。 新しくダイバーになった人はこうゆう事は始めからやりません、ほとんどのダイバーがマナーを守ってますが古い人で頭の切り替えが出来ない人や、たまに出来心でやる人がいます。 あなたの地方ではどうも常習者がいるようですね。  一部の人と地域に寄ってはまだ散見されますが、私の周辺では全くいませんから地域差とグループでレジャーダイビングする場合は不届き者はまず皆無と思ってます。 でゴミすてと一緒で啓蒙とたまの取締り以外にはうまい方法ってないのですよ。 地元ダイバーとは漁師さんの事でしょうか? なお、法律的には漁場であっても潜水禁止には出来ません、たとえ漁業権があっても潜水を阻止できません。海は漁民だけの占有物じゃありませんからレジャーで潜水する権利があります。この事は判決で確定してますので、妨害すると逆に訴えられた場合には負けますよ。  よって、啓蒙活動+共存していく方法を探るのがいいと思います。  1.有料で駐車場やシャワーを提供して、そこを利用して絶対採取禁止のマナーも伝える。 2.駐車料金を入漁料扱いして少しなら持ち帰りを認める。またはそこでバーベキューで食べるだけは認めてぶどう狩りのようは形態にする。 持ち帰る場合は有料販売にする。 3.地元漁民が一緒に潜ってあげてダイバーはお手伝いの形で入り、適量で満足する。 など・・・・ サービスとはダイビングサービスまたはダイビングショプの事です。

umibouzu64
質問者

お礼

>地元ダイバーとは漁師さんの事でしょうか?  すみません、「地元ダイバー」ではなく、「地元とダイバー」ということで、地元の漁師さんと、よそから来るダイバーとのトラブルです。  ♯7さんをはじめ、皆さん、真摯な回答、ありがとうございました。「被害者がなぜ自己負担しなければならないのか」というような考えもあるようですが、もう、そんな時代ではないのでしょう。他人任せでなく、自己防衛という考え(空き巣を例に出された方もおられましたね)、そして発想の転換も必要なのでしょう。  いろいろと参考になりました。無用なトラブルを防止するため、これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

空き巣と違うのは、一般人と区別が困難で、しかも一般の目に触れない家の中の出来事であるという全く同じ事だと思います。 空き巣を減らすには、巡回者を増やしたり看板を増やしたりすると効果が大きいというのは、ご存じですか? 何事も、啓蒙と監視です。

umibouzu64
質問者

お礼

ありがとうございました。被害者の側も、何らかの措置を講じなければならないでしょうね。  もっとも、これまでのいきさつは、元々ダイビングを全面禁止にしていたにもかかわらず、勝手にダイバーが集まってきて、地元も仕方なしに黙認していたところ、密漁をする人間も集まってきた、ということのようです。地元からすれば、「裏切られた」という気持ちになり、一気に感情が悪くなったものと思われます。  今さら全面禁止にはしにくいし、やはり、最初から毅然とした態度をとるべきだったのかもしれません。まあ、過去のことを言っても仕方ないので、まずは何らかの措置をとるよう、関係者に進言してみます。ただし、「監視」はともかく、「啓蒙」はどれだけ効果があるのか…これまで数々のレジャー客と地元とのトラブルがありましたが、完全無視するか、聞いたふりをして改めない人が大半でした。

• nmie-
回答No.5

そういう人は少なからずいます。 ダイバーだけでなくスキンでやってる人も平気でやります。 ダイバーに対してはサービスの毅然とした姿勢も必要だと思います。そういうお客に対しては厳しく注意するなど・・ まずはサービスの協力が何よりも必要だと思います。

umibouzu64
質問者

補足

ありがとうございました。  ところで、「サービス」とは、前の方もおっしゃっていた、「ダイビングサービス」のことですか?これって、何なのでしょう?素人には分からない用語なのです。

回答No.4

>密漁と間違われないように、何か策を講じておられるのか 空き巣と一般人の、一般人の人に空き巣と間違えられないように、何か策を講じておられるのか。と同様な質問で、一般ダイバーは、何もしておりません。 対策をする側としては、ダイビングサービスが、立て札を沢山立てる以外ないと思います。 一般人が夏場に素潜りで魚介類を捕っているのをよく見ます。こういう人にわからせる&潜る場所を提供している差ダイビングサービスが、ダイバーにも立て札にて、魚介類を捕っている人がいるようでしたら、ダイビングサービスに通報してください。と、するべきだと思います。 ポイントにもよりますが、ダイバーが皆の前で魚介類を捕るという行為を見たことはありません。私は伊豆の有名なポイントを毎月潜るダイバーです。

umibouzu64
質問者

お礼

ありがとうございました。pontahpさんのような善良なダイバーの方ばかりならいいのですが、えせダイバーが多くて…。  空き巣と違うのは、不審者かどうかの見分けが付きにくく(空き巣も最近は区別が困難ですが…)、しかも一般の目に触れない海中での出来事である、という点に問題があるといえましょう。

• nitscape
回答No.3

(1)スキューバダイビングをされる方の中には、そのような密漁をする人も存在するのか 全員が全員密漁をしてはいませんが、少なからずいます。 人によっては"水面から上げなければ漁にはならない"と言って水中で食べてる人もいます(そんなんで美味いのかどうかは?ですが)。 (2)密漁と間違われないように、何か策を講じておられるのか いわゆる「ダイビングポイント」というものを決めてそこ以外では潜らないようにする。というのがありますがこれがある意味密漁と間違えられないのに役立っているのではないでしょうか? 密漁する側はカメラを持ってさも普通のダイバーのように振舞っていたりするので...疑われたらどんな(2)の対策を取っていても船が港についたときの荷物チェック意外に疑いを晴らす方法はないと思います。

umibouzu64
質問者

お礼

ありがとうございました。  「ダイビングポイント」が決められればトラブルは少なくなることでしょうね。もっとも、漁師さんは最近ダイバーの方々全体を敵視しだしたので、もはや遅すぎるかもしれません。  それと、「水中で食べる」人がいるのには笑ってしまいました。「盗人にも三分の利」とはこのことでしょうか?(屁理屈はどんなものにも付けられる、という意味です)。ただ、陸に上がろうが潜ったままだろうが、漁は漁なんじゃないかしら(笑)。

• reymond
回答No.2

こんにちは。 これはもう良心に訴える、ということしか方法はないことかもしれません。。 まず、ダイビングをする人の中の密漁者の有無ですが、ダイビングというスポーツが目的だけど、貝などをとってしまう人、密漁という職業(?)の人がダイビングの格好をしている人がいると思います。 また、密漁と間違われないような策についてですが、禁漁区で、獲物を水揚げすることは間違いなく密漁です。策があるとすれば見つからないようにすることなのでしょうか。私は経験が無いのでわかりません。 いずれにしましても、スポーツの世界でも心無いひとはたくさんいます。ダイビングに限らずです。 山歩きをするひとが、高山植物を持ち去る、高校野球観戦のひとがたばこを投げ捨てる、きりがありません。 しかし、トラブルを未然に防ぐとしたら、やはりダイビングならダイビングのよく来る人と、関係者とが、仲良くなって、お互いにルールを決め合ったりするしかないと思います。

umibouzu64
質問者

お礼

ありがとうございました。  いつも来る人ならある程度人間関係を作れるかもしれません。もっとも、えせダイバーはそもそもルールつくりなどに参画するなど考えられませんが…。

• ropez
回答No.1

1.います。仮に当初は密漁目的でなくとも、結果その権利がないのに持ち帰ってしまっては、それは立派な密漁です。 2.そういう方法はありません。むしろ逆に、密漁目的の人達は、レジャーダイバーを装っています。 アワビやサザエなどの水産資源が豊富な場所では、対策として、 A.条例で罰則を厳しくする。 B.レジャーダイバーがダイビングショップを利用中に持ち帰ってしまった場合、ショップ側に責任を取らせることで管理体制を整える。 C.最悪、改善が見られない場合、その海域を潜水禁止にし、地元の漁師以外で進入したものは全て密猟者とみなし、通報する。 D.決められた海域でレジャーダイバーに貝類などを採らせ、“1ダイブ○○○円、その日採れた量の○分の○個、一人につき最大○個”のようなかたちで持ち帰らせ、残りは全て漁師側が引き取るサービスをやってみる。 などが挙げられますが、実際には、Cの方法で、24時間体制で監視でもしない限り密漁を完全に防ぐのは不可能でしょう。

umibouzu64
質問者

お礼

ありがとうございました。  海岸には別に柵があるわけでもないし、24時間体制での監視って、現実には不可能なんですよね。そこが辛いところです。また、貝類の採取方法は、漁師さんは素潜りと漁業法で決められていますが、いけないダイバー(えせダイバー、と申し上げておきましょう)は潜水具を付けている。だからやられ放題。困ったものです。