• ベストアンサー

WindowsXPの不要なプログラム

このところパソコンが急激に重くなったので、 不要なものを省きたいと思っています。 パソコンはNECのLAVIE LL950/U です。 「全てのプログラム」からスタートアップのメニューを右クリックで削除しようとしても、プログラムは削除できないというメッセージが出ます。 どうしたらスタートアップのメニューを削除できますか? 因みにソフトは「インターネットを楽しもうスターター」と「ソフトナビゲータースターター」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートのメニュー内にあるのは、実際のソフトへのショートカット(リンク)のみです。 プログラムは削除できない。とは言われますが、そのまま削除すれば、ショートカットは削除できます(スタートメニュー内の表示はなくなります) >急激に重くなったので ということですので、おそらくソフトウェア自体を削除したいのだと思いますので、下記のリンク先を御確認ください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006905
rhynocerous
質問者

お礼

デスクトップ上からは消えないのでしょうか? でも、スタートアップ項目からは消えました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

「プログラムの追加と削除」から、不要なソフトを削除して、 その後、次を実行してみてください。 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。 参考にしてください。

rhynocerous
質問者

お礼

すごくわかりやすくて、助かりました。

• minazo
回答No.3

>このところパソコンが急激に重くなったので、 >不要なものを省きたいと思っています。  そういうことも含め、次のページでNo.4の方がすべて述べているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
rhynocerous
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

noname#47429
noname#47429
回答No.2

システム構成ユーティリティのスタートアップに関連ファイルがありますのでそちらのチェックをはずしてOKの後再起動という ことで出来ます。

rhynocerous
質問者

お礼

出来ましたが、再起動が繰り返されました・・・。