• ベストアンサー

尿の潜血と婦人科

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.2

私は婦人科に何度か通った事はあるんですけど、 婦人科での検査は、診察台に乗って、内診(膣の中に器具を入れて 細胞を取ったり)をしたり、お腹にジェルを塗って エコー(超音波)で子宮や卵巣の状態を診たりします。 初めて行かれるなら、内診は特に恥ずかしいという理由や 怖いという理由で、かなり緊張もするし、 出来る事なら、行きたくない!と思ってしまうと思うんですよね。 でも、私は不正出血でまだ20歳になっていない10代後半に 初めて婦人科にかかりました。 怖いな・・と思いましたが、病気だったら嫌だし、 治せるんだったら、早目に治してもらいたいという思いで 思い切って診察を受けました。 その時、子宮ガンの疑いがある・・と言われて、 ショックでした。 結果はガンではなかったので、ほっとしたのですが、 そんな事があって、自分の考え(病気だったら・・)は 正しかったと痛感しました。 そして、不正出血があるとすぐ病院に行くようにして、 先生にも自分の考えを話した所、「その考えはとても良い。 早期発見で治る病気でも、恥ずかしいから・・と言って 診察に来なくて、取り返しのつかない事になる人もいるんですよ」 と話していました。 *ちなみに、この時行った時は排卵性出血で、 エコーで卵巣を見せてくれて、卵が沢山ある映像を見せてもらいました。 排卵で出てくる卵は大きくなっていて、他は細い管みたいなのの 先に、小さいのが沢山ついているのがありました。 生理の度に、順番に大きくなって出てくるんだな~~って 実感できました。 ちょっと感動したりして(笑) なので、婦人科で診察した方がいいという診断をされたなら、 勇気を出して、婦人科へ行ってみてください。 考えられる病気といっても、本当に色々あるので、 これ!という事は言えませんが、膣の中に菌がいて炎症を起していたり (性交痛にも関係がある)という事もあります。 飲み薬や、膣内に薬を挿入して治したりするんですけどね。 なにはともあれ、婦人科の先生が男の先生でも(私は女医さんに 診てもらった事がありません)、医者だ!!と割り切って、 頑張って行ってみてください! だって、病気でも治せるんだったら、早目に治して すっきりした方が、精神的にも楽になれますからね!! 勇気を出して、がんばってください!!