• ベストアンサー

尿の潜血と婦人科

nikoma-kuの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

私は婦人科に何度か通った事はあるんですけど、 婦人科での検査は、診察台に乗って、内診(膣の中に器具を入れて 細胞を取ったり)をしたり、お腹にジェルを塗って エコー(超音波)で子宮や卵巣の状態を診たりします。 初めて行かれるなら、内診は特に恥ずかしいという理由や 怖いという理由で、かなり緊張もするし、 出来る事なら、行きたくない!と思ってしまうと思うんですよね。 でも、私は不正出血でまだ20歳になっていない10代後半に 初めて婦人科にかかりました。 怖いな・・と思いましたが、病気だったら嫌だし、 治せるんだったら、早目に治してもらいたいという思いで 思い切って診察を受けました。 その時、子宮ガンの疑いがある・・と言われて、 ショックでした。 結果はガンではなかったので、ほっとしたのですが、 そんな事があって、自分の考え(病気だったら・・)は 正しかったと痛感しました。 そして、不正出血があるとすぐ病院に行くようにして、 先生にも自分の考えを話した所、「その考えはとても良い。 早期発見で治る病気でも、恥ずかしいから・・と言って 診察に来なくて、取り返しのつかない事になる人もいるんですよ」 と話していました。 *ちなみに、この時行った時は排卵性出血で、 エコーで卵巣を見せてくれて、卵が沢山ある映像を見せてもらいました。 排卵で出てくる卵は大きくなっていて、他は細い管みたいなのの 先に、小さいのが沢山ついているのがありました。 生理の度に、順番に大きくなって出てくるんだな~~って 実感できました。 ちょっと感動したりして(笑) なので、婦人科で診察した方がいいという診断をされたなら、 勇気を出して、婦人科へ行ってみてください。 考えられる病気といっても、本当に色々あるので、 これ!という事は言えませんが、膣の中に菌がいて炎症を起していたり (性交痛にも関係がある)という事もあります。 飲み薬や、膣内に薬を挿入して治したりするんですけどね。 なにはともあれ、婦人科の先生が男の先生でも(私は女医さんに 診てもらった事がありません)、医者だ!!と割り切って、 頑張って行ってみてください! だって、病気でも治せるんだったら、早目に治して すっきりした方が、精神的にも楽になれますからね!! 勇気を出して、がんばってください!!

関連するQ&A

  • 尿の潜血

    先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。 そこで、次の事を教えてください。  1.尿の細胞検査(?)とは?  2.採血する理由は?

  • 尿潜血反応について

    尿潜血+と最近ずっとでていておととい受信しましたが腎臓の専門がいないから来週にきてくださいといわれましたが、最初に潜血反応を確認したのは健康診断でした。それで再検査ということで行ったのですが・・。 ずっと潜血反応がある疾患としてはどのようなものが考えられるでしょうか?IGA腎症、膀胱がん、など他にもあるのでしょうか。また、腎臓の精密検査とはいったいどのようなことをやるのでしょうか?腎生検はまだやらないとのことでしたが、まず最初にはどんなことをやるのでしょうか?なお、採血のには最初の受診の時に行いました。 よろしくお願いいたします。

  • 尿潜血について

    健康診断で初めて尿潜血反応がでました。(2+、蛋白は±) 生理が終わって1週間は過ぎていたので、生理ではないと思います。 思い当たることを考えてみましたが、 健康診断の2ヶ月前くらいまで付き合っていた人との性行為で 激しく性器を触られたことがあり、そのせいではないかと思います。 排尿時に若干痛みもあります。しかし頻尿とかはではないので、膀胱炎にはなっていないと思います。 2ヶ月以上性行為はしていないので、もしかしたら違う原因かもしれませんが、 もし性行為によるものであれば、放っておいても治るでしょうか? 病院に行くとすれば何科に行きどのような治療になるのでしょうか? 恥ずかしいのであまり病院に行きたくない気がしています。

  • 尿潜血について

    私67歳男性ですが、3年前の会社の定期健康診断から毎年尿潜血(+)が続き要観察でしたが、今年に入り(3+)となり数日前に泌尿器科にかかりました。検査は超音波断層撮影(胸腹部)と病理診断細胞診(尿)、3日後腹部の造影剤使用のX線撮影をしました。先ず医師が申されたのは超音波では特別怪しげな病巣はない、X線撮影でも特に指摘ないが、膀胱が少し小さいとおっしゃってました。X線撮影と同時に尿検査しましたが、尿検査では潜血があるそうです。医師が最後におっしゃったのは 尿から検査してる細胞診の結果を見て最終判断するとおっしゃり数日後再び検査結果を聞きに行きます。仮に細胞診の結果では膀胱内カメラで確認もあるとおっしゃいます。現時点で潜血の原因が特定は難しいらしいです。まれにこの様なケースがあるようです。私のような体験をした方々の体験談をお聞かせ願えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿検査で潜血陽性の判定

    6年位前から健康診断で尿検査で潜血の判定が出ます。5年前に膀胱の造影検査をしてもらったら、膀胱炎の直りかけのような説明を受けたことがあります。現在は朝一番の排尿時にだけ膀胱に軽い痛みを感じることがありますが残尿感やしみるといったことはありません。先日の健康診断で先生にその旨伝えたところ診察台に横になって下腹を押して「異常なし」とのことでした。でも尿検査は潜血(++)の判定でした。日常生活に支障はないのでずっとそのままなのですが、病院にいくべきでしょうか?教えてください。

  • 健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

    健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

  • 尿潜血陽性

    23歳の女です。 初めて尿検査でひっかかってしまいかなり動揺してます; 健康診断通知書で、尿潜血陽性(2+以上)で泌尿器科受診して下さいと書かれてました…。 ちなみに尿を取った時は生理が終わって2日後くらいでした。色は普通で、血が混じってる感じはしなかったです。膀胱の痛みとかもありません。 潜血以外は全く異常なかったのですが、何かの病気の兆候でしょうか???すごく不安です…どなたか教えて頂けたら幸いです…

  • 尿潜血+3

    19歳男性です。 健康診断で尿検査(検査用のテープ)をしたところ潜血+3との事でした。 今までは全て陰性でしたので驚いています。 尿の見た目は血が混ざってるとわかるものでなく黄色をしてます。 検査をしたのは14時過ぎで4、5回目の尿です。排尿時に痛むことは特にありません。 これはいけないことかもしれないのですが検査の3時間程前に昼食をとっていました。 水分はコップ1~1.2杯分程摂っていました。 また検査に行く途中は電車で50分程座らないで立っていました。 潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで 正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 尿潜血と尿蛋白

    健康診断の尿検査で、「尿蛋白±」「尿潜血2+」と出てしまいました。 「腎腫瘍、膀胱腫瘍の心配もあり~」などとコメントされており、心配でたまりません。 考えられることとしては、 尿潜血については ・一年前に膀胱炎にかかり、薬を飲んで治療した→名残?? ・小学生のときも血尿で一度ひっかかったことがある。 尿蛋白については、(お恥ずかしい話ですが) ・前日飲酒をした ・性行為をした などですが、ほかに考えられる原因はないでしょうか。ちなみに女です。宜しくお願いいたします。

  • 尿検での潜血

    度々質問させてもらってますが 血圧が高かった為、採血をだけしました[1月29日](糖尿とは診断されませんでした) T-Choが247・LDL-Cが178・ASTが75・ALTが157・r-GTが69 ↑と高かった為、肝臓に異常があるんではないかということで精密検査を受けました(CT・エコー・採血{肝炎チェック}・尿検査)[2月18日] CTとエコーの結果は肝臓に脂肪がついている[高い]=脂肪肝と言われ、他の臓にも影とかは見つかりませんでした。 採血は1週間後に結果がでるのでまだ分かりません。 尿検査では蛋白が陽性で潜血があるとも言われました。 Q1、尿検査で潜血があると言われましたが生理直後でもないのに他に何が考えられるでしょうか?(エコー・CTの結果の時腎臓や他の臓も映ってましたが何も言われませんでした) Q2、1月29日の採血では糖尿と診断されなかったんですが、2月18日の採血で糖尿と診断されることはあるのでしょうか? 参考までにどなたか教えていただけませんか?