尿潜血+3とは何か?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性の健康診断で尿検査をしたところ、尿潜血+3の結果が出ました。今までの検査結果と異なり、驚いています。
  • 尿の見た目は血が混ざっているようなことはなく、黄色をしています。排尿時の痛みもありません。
  • 尿潜血の反応は、疲労や水分不足などの影響で正常な人でも出ることがあります。しかし、他にも病気の可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿潜血+3

19歳男性です。 健康診断で尿検査(検査用のテープ)をしたところ潜血+3との事でした。 今までは全て陰性でしたので驚いています。 尿の見た目は血が混ざってるとわかるものでなく黄色をしてます。 検査をしたのは14時過ぎで4、5回目の尿です。排尿時に痛むことは特にありません。 これはいけないことかもしれないのですが検査の3時間程前に昼食をとっていました。 水分はコップ1~1.2杯分程摂っていました。 また検査に行く途中は電車で50分程座らないで立っていました。 潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで 正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

尿潜血+3とはMAXですので直ぐに精密検査をするように 言われませんでしたか?? >正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? 男性ではあり得ません。蛋白尿でしたら+1はあり得ます。 「尿潜血」で検索すれば病名の可能性についてはヒットします。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

>潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? あまりないと思う。 >また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。 腎臓、膀胱、尿管などの、結石、炎症、腫瘍、がんなど。 http://health-info10.style-xyz.com/