• 締切済み

尿検での潜血

度々質問させてもらってますが 血圧が高かった為、採血をだけしました[1月29日](糖尿とは診断されませんでした) T-Choが247・LDL-Cが178・ASTが75・ALTが157・r-GTが69 ↑と高かった為、肝臓に異常があるんではないかということで精密検査を受けました(CT・エコー・採血{肝炎チェック}・尿検査)[2月18日] CTとエコーの結果は肝臓に脂肪がついている[高い]=脂肪肝と言われ、他の臓にも影とかは見つかりませんでした。 採血は1週間後に結果がでるのでまだ分かりません。 尿検査では蛋白が陽性で潜血があるとも言われました。 Q1、尿検査で潜血があると言われましたが生理直後でもないのに他に何が考えられるでしょうか?(エコー・CTの結果の時腎臓や他の臓も映ってましたが何も言われませんでした) Q2、1月29日の採血では糖尿と診断されなかったんですが、2月18日の採血で糖尿と診断されることはあるのでしょうか? 参考までにどなたか教えていただけませんか?

noname#127873
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

尿潜血は,臓器に隠れた疾患が,あって, 隠れた炎症,隠れた癌等が有れば,尿潜血です。 私も約20年間尿潜血です。

• new2009
回答No.2

Q1.ストレスでも潜血反応が出ることもあります。ごく軽微なものから重篤なものまで、 多数の疾患が考えられます。潜血反応単独では疾患を絞ることはできません。 Q2.数値によっては検査を追加し、それに基づいて診断となるでしょう。 尚、ヘモグロビンで糖尿病かどうか判断することは絶対にありません。 Hb A1c(ヘモグロビン エーワンシー)なら診断の参考になります(但し、この数値だけで 糖尿病と診断できるわけでもありません)。両者は検査項目として全く別物ですから お間違えのないようご注意下さい。 健診程度の一般的な採血の項目にヘモグロビンは必ず含まれますが、HbA1cが含まれることは まずありません。糖尿病疑い、あるいは糖尿病患者の状態把握などを敢えて目的とした場合に これが検査項目に見受けられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月29日の採血の結果の中にHdA1c(5.0%)の結果がありました。ぎりぎり基準値でした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは Q1膀胱炎とか? Q2  これは前日の食事とか、量とかで変化しますので ただいまは血液検査のヘモグロビンを調べて判断しますので 前日の食事は関係ないですけどね

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。