• ベストアンサー

ACアダプタの存在理由

ACアダプタの存在意義を教えてください 本体の軽量化? 故障時の備え? アダプタって結構高価ですよね パソコン用では多機種対応のアダプタがありますが ゲーム機対応のものはありますか? PSはじめプラグインのゲーム機もたくさんあります 近々ワンピースパンチバトルを買う予定です アダプタだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ACアダプターと本体を別にする最大の理由は「小型化」でも「熱の問題」でもありません。100Vを使う電気製品は規制(電取法)が多くなります。ACアダプターと本体を別にしておけば、100Vを使う電気製品の規制はACアダプターだけでクリアーしておけば良く、設計が楽になる訳です。

nmayu_99
質問者

お礼

法律が関係してるんですか! 意外でした。電取法見てみます

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は本体に内蔵されているものが多かったような気が。 本体の小型化 ACアダプタは熱を出すので本体とは別の方が良い などが考えられますね。

nmayu_99
質問者

お礼

初代ファミコンもアダプタついてたような・・

• shippo
回答No.1

電源部分を本体内部に取り込むと強電部(AC100V)の回路を組まなくてはいけないため低いDC電圧(ACアダプタなどをしよう)で動作させる方が簡単で、本体の軽量化や小型化に対応することが容易になります。 また電源部を本体に内蔵することにより、発熱の問題も出てきます。 これらの問題や、漏電、感電、雑音、コネクタ、電池使用、充電池内臓など機種によりさまざまな問題点が出るものもあり、必要に応じて電源アダプタなどを使用しています。 使い勝手の問題もありますが、製造側の問題もありますので単純にはアダプタを廃止するのは難しいと思いますよ。

nmayu_99
質問者

お礼

なんとか各社共通に出来ないものでしょうか? 省資源にもなると思うのですが