• 締切済み

ACアダプター誤接続によるゲーム機の故障(海外居住者)

海外の、電圧240Vの地域に居住しております。 幼児向けのTVゲーム機(アメリカ仕様、1週間前にアメリカの友人より譲り受けた物)を純正AC120Vアダプターを接続し、変圧器を通して毎日使用しておりました。 今朝、子供がACアダプターを誤って220-240Vのところに接続したようで、ゲーム機の電源が入らなくなってしまいました。私は見ていなかったのですが、子供が「いつもと違うところにも(ACアダプターを)さしてみた」と言っていますので、故障の原因はこれで間違いないと思われます。直後に、ゲーム機が熱かったとか、部品が焦げた・熔けたような臭い、煙などは何もありませんでした。 このような場合、 1)壊れたのは、ACアダプターとゲーム機の両方でしょうか?  2)修理は、町の電気屋さんでできる程度のものでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

1)点検してみないとわかりませんが、両方の可能性が大きいです。 2)そのメーカーのサービス部門へ依頼してください。

marimo_16
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSPのACアダプターは海外でも使えますか?

    PSPのACアダプターは変圧器なしでニュージーランド(電源電圧 230V)でも使えますか?

  • ACアダプターを海外で使うには?

    来年から英国に留学することになり、今使っているノートパソコン(富士通のもの)をそのまま使いたいと思っています。付属のACアダプターは、入力が100V~240Vとなっているので、英国(240V)でも変圧器は不要だと思うのですが、取扱説明書には「100V以外で使用するには当該電圧(つまり240V)用のACケーブルが必要です」と書かれています。そこで、240V用のACケーブルを入手したいのですが、これはどこで入手できるのでしょうか?ちなみに、富士通では製造していないようなのです。秋葉原が良いのか、それとも海外旅行用グッズの店のほうが良いのでしょうか?

  • 海外で日本のACアダプターを使うには?

    韓国国内で日本用のACアダプターを使いたいのですが教えて下さい。 ある国内製品にDC9Vアウト用のACアダプターが付属されています。 このアダプタには、INPUT:AC100V 9VA OUTPUT:DC9V 500mAの記載がありトランス型です。 このアダプタをそのまま韓国で、変圧器を使ってそのまま使いたいのです。 韓国は,AC220Vですから↓ http://www.tokyokoden.co.jp/product/prodinfo/ta/ta20/ を使って使えますか? この変圧器TA20には「20W」までと表記されているのですのが、アダプタの「500mA」とは表現が違い、さらに100Vと220Vで異なる為使えるかどうか判りません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 無線機のACアダプターについて

    ACアダプターについてなのですが、無線受信機でユピテルマルチバンドレシーバーMVT-8000に繋ぐACアダプターが壊れてしまい、新しく無線機店で社外品のACアダプターを購入してきたのですが、これで大丈夫と言われ購入してきたのですが、アンペアとか大丈夫なのか心配になっています。 アダプターには下記の様に表示されています。入力のVAのところがよく分からず気になります。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。 純正品:入力AC100V50/60Hz10VA出力DC12V300mA 社外品:入力AC100V50/60Hz0.3A 出力DC12V1.0A

  • 韓国製のACアダプタを日本で使うには?

    韓国製のACアダプタを日本のコンセントで使うには、どうすればよいでしょうか? 日本の方が電圧が低いので、C→Aプラグの変換アダプタだけをつければ良いのか、それとも変圧器などで電圧を上げなければいけませんか? ちなみに使いたいACアダプタの入力側は「AC 220V 60Hz」で、出力側は「DC 11.8V 800mA」の表示があります。 名古屋在住ですので、入力周波数60Hzは問題無いと思われます。 変圧器で電圧を上げる必要があるのであれば、出力側が同じもしくは近似値である日本製の国内向けACアダプタを買った方が安いと思いますが、出力「12V 1000mA」の表示のあるアダプタは使っても許容範囲でしょうか?

  • 海外で使用する時のACアダプターについて

    近々、オーストラリアに留学をします。PCを持っていくのですが、充電するための変圧器は必要でしょうか? オーストラリアの電圧は240~250Vです。 私はDELLのINSPIRON700を使用しています。 PCのACアダプターはINPUT100~240Vとなっていたのでこのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタで、3V、4.5V・・・12Vと1.5V刻みで 電圧が変えれるACアダプタは所有しているですが、 10VのACアダプタはありません。 できるだけ安価でACアダプタ 10Vをこうにゅうしたいのですが、 情報lお待ちしております。 通販で購入予定です。

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • パソコンのACアダプタは海外で使用出来ますか?

    アメリカに旅行予定です。PC-LL750RSWを利用しています。200Vの環境だときいています。ACアダプタを見てみると、100~240V対応のように記載がされていました。このままプラグ変換器だけで海外で使用できるのでしょうか?それとも変圧機を使わないといけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Acアダプタ AC940A

    AC940Aが、9Vでセンターマイナスで、Bossエフェクター用のACアダプタと同じ形状なので、使用できるかどうかの質問です。 エフェクター用のACアダプタは、電圧安定型と書かれており、9VのACアダプタでも電圧安定型でないと、9V以上の電圧が出ているとのこと。 このAC940Aは電圧安定型かどうか、わかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。