• ベストアンサー

古代オリンピアの競技

紀元前8世紀頃から約1000年間にわたって開催されてきた「古代オリンピアの競技」がどの様な経済・文化を含む社会・風土的背景の下に生まれ、どのような内容ないようのものであったか説明してほしいです。それがいつ頃、どのような政治・経済・文化・宗教的な背景の下で中止のやむなきに至ったのかについて説明してほしいです。 〔以下の言葉を文章中に使ってくれたら最高です。ーー 祭祈行為・スタジオン走・Ekecheiria・プロ競技者の出現・異教の祭礼の禁止〕

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YS38
回答No.1

次のような本に載っていると思います。 古代オリンピック/ジュディス・スワドリ…[他]/日本放送出版協会/1994.9  古代オリンピック/M.アンドロニコス[他]/講談社/1981.3  古代オリンピック/蘭書房編集部/蘭書房/1956  古代オリンピックの歴史/フェレンス・メゾー[他]/ベースボール・マガジ…/1973  古代オリンピックの歴史/フェレンス・メゾー[他]/ベースボール・マガジ…/1962  スポーツ・体育ものがたり/14/フォート・キシモト∥…/岩崎書店/1990.3 

masaponn
質問者

お礼

詳しい資料の紹介ありがとうございます!!大学のテスト講義全然出てなかったから、わかんなかったんですよ、、、。