OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビタミン剤

  • 困ってます
  • 質問No.104784
  • 閲覧数427
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ビタミン剤(市販の錠剤)を飲んだ後トイレに行くと
かなり黄色で蛍光色っぽい尿が出ます。
コレって、ビタミンが体に吸収されていないって事なのでしょうか?
もし吸収されていないのなら、どうすれば吸収してくれるようになりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ビタミン剤を飲んだ後、黄色い尿になるのは心配ありません。
決してビタミン剤が吸収されていないわけではないと思います。
体にとって必要なビタミンは吸収され、吸収し切れなかったビタミンが排出されただけでしょう。
さまざまな栄養分をバランスよく取ろうと体が働いてくれているので、必要以上の服用は避けた方が良いと思います。
よく服用上の注意などを読んでみてはどうでしょうか。
お礼コメント
fairwind

お礼率 80% (4/5)

丁寧な回答ありがとうございます。
根こそぎ流れていると言うわけじゃないのですね!
安心しました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:29:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

水に溶けるタイプのビタミン(水溶性ビタミン)が尿として排泄されているために、黄色くなるのです。 体に必要な分は吸収されて、余分なものが排出されているのですから、正常なことです。 必要以上のビタミンを無理に吸収させようとすることは意味がありませんし、方法も‥ 余りに色が気になるのでしたら、服用量を少なめにするというのもよいかも知れませんネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
水に溶けるタイプのビタミン(水溶性ビタミン)が尿として排泄されているために、黄色くなるのです。
体に必要な分は吸収されて、余分なものが排出されているのですから、正常なことです。
必要以上のビタミンを無理に吸収させようとすることは意味がありませんし、方法も‥
余りに色が気になるのでしたら、服用量を少なめにするというのもよいかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
fairwind

お礼率 80% (4/5)

そうなのですね(^-^)
服容量は守っているので
ビタミン不足でもないのに飲むからいけないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:30:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

下の方の意見に補足です。 お店に行って聞かれたらいいと思いますが、ビタミン剤にタイムリリース式と言うものがあると思います。 これは摂ったビタミン剤が一度に溶けないようにして時間をかけて吸収してくれるようになってます。 これだと無駄が少ないようで・・・・ あとは、こまめに分けてビタミンを摂る!と言うのはどうでしょう? 参考まで・・・役に立ったかな??? ...続きを読む
下の方の意見に補足です。

お店に行って聞かれたらいいと思いますが、ビタミン剤にタイムリリース式と言うものがあると思います。

これは摂ったビタミン剤が一度に溶けないようにして時間をかけて吸収してくれるようになってます。

これだと無駄が少ないようで・・・・

あとは、こまめに分けてビタミンを摂る!と言うのはどうでしょう?

参考まで・・・役に立ったかな???
お礼コメント
fairwind

お礼率 80% (4/5)

とても役にたちました。
ビタミン剤より、食物で吸収した方が私には向いてるようです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:32:57
  • 回答No.4

ビタミンb2を飲みすぎると.確か黄色い蛍光色の尿が出るはずです。 ただし.疾病でもビタミンB2代謝物の排泄が多くなる場合もあります。したがって.健康な体で.通常の食事を取っていて(栄養状態に過不足がない).さらにビタミンb2製剤を飲んでいる場合に限ります。 厚生省の医薬品副作用情報のデータベースを読む知識があるのでしたらば.探してみて下さい。アドレスは忘れました。「医薬品副作用情報」で.官公庁のア ...続きを読む
ビタミンb2を飲みすぎると.確か黄色い蛍光色の尿が出るはずです。
ただし.疾病でもビタミンB2代謝物の排泄が多くなる場合もあります。したがって.健康な体で.通常の食事を取っていて(栄養状態に過不足がない).さらにビタミンb2製剤を飲んでいる場合に限ります。

厚生省の医薬品副作用情報のデータベースを読む知識があるのでしたらば.探してみて下さい。アドレスは忘れました。「医薬品副作用情報」で.官公庁のアドレスです。
お礼コメント
fairwind

お礼率 80% (4/5)

ちょっと難しくて不明な点もありましたが
自分の中では解決しました。どうもありがとうございます。
URLの方も参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:34:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ