• ベストアンサー

火星に人類が住む日はやってくるのか?

火星は人類が住むのに最も近い星だと言われています。その火星の特徴からどのような点で人類が住むのに適しているのですか?詳しく説明よろしくお願いしますm(__)m

• JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

ここかな?

参考URL:
http://www.kogado.com/html/kuma/mars/realmars.htm
JETER
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

素人の考えです。 ・火星は、地面がちゃんとあるので建物を建てられる。 ・さほど厳しい環境ではないので、人が住める施設が比較的簡単に作れる。 ・1日の長さが大体、地球と同じ。 ・多くの資源が、地球から送らなくても現地調達または製造できる。 ・太陽光や水、電力を利用して植物を栽培できる。 将来的には火星を温室効果で温暖化させて、生態系を作る構想もあるようです。何世代もかかるようですが。

JETER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• marbin
回答No.3

直接の回答ではありませんが、↓も 参考になりそうです。 「これまでの火星探査一覧」 http://moon.nasda.go.jp/ja/mars/explist.html

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/mars/explist.html
JETER
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

• rmz1002
回答No.2

なんと言っても「近い」というのが最大の理由だと思いますが、 ・月と比べて「(薄いながらも)大気がある」、「水(氷)がある」、「重力が強い(といっても地球の40%程度)」という利点がある。 ・金星は太陽に近過ぎて「地表温度が400度を超える」、「約100気圧」という環境のため、とても住めそうにない。 というところでしょうか。

JETER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。