• ベストアンサー

ヒーリングミュージックとニューエイジミュージック

ヒーリングミュージックとニューエイジミュージックは同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は ニューエイジミュージックについては参考URLを見て頂くとして、 確かに似た音楽ではありますが、根本的に違うのは ニューエイジミュージックがあくまでも快適な空間を作るための(邪魔にならない)音楽であるのに対し、 ヒーリングミュージックは癒し効果を前提としていることでしょうね。 例えば1/fのゆらぎが含まれていたり、聞くことによってアルファー波が増幅するといったふうに。 ですのでニューエイジミュージックはインストでクラシカルな音楽がほとんどですが、 ヒーリングミュージックは自然の音やイルカや鳥の鳴き声なんかも含まれます。 あとエンヤなんかも聴く人によってはヒーリングミュージックとも言えますし、この辺の線引きは難しいですね。 最終的には個人の捉えかた次第というところでしょうか?

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/dobon/b_shippi/1_reser/1_3.htm
porarisu
質問者

お礼

ありがとうございました。