• ベストアンサー

ニューエイジ向けのヘッドホン

このごろニューエイジミュージックをよく聴くようになりました。 そこで、ニューエイジにあうヘッドホンを探しているのですが、近くに試聴出来る所がなく、Webでもニューエイジのことがほとんど出てこないので、わかりません。 よく聴くのはDavid LanzとかAdiemusとかです。 ニューエイジは、クラシックとポップスの両方の要素があるため、決めかねています。 お勧めのヘッドホンはありますでしょうか? 使用機器は DAC Benchmark DAC1(内臓ヘッドホンアンプ使用) ヘッドホン SONY CD900STとSONY CD780 です。 CD900STだと長時間の使用で疲れるので、装着感のよいものを探しています。

  • hstty
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

ヘッドフォンの聴き較べってのは ほとんどしたことがないんですけど ニューエイジ、と言われると 個人的には音が澄んでいて余韻が綺麗で 優しく繊細な音調で聴きたいな、と思います。 もし賛同頂けるなら、是非ともコンデンサー型を お勧めしたくなっちゃいます。 ヘッドフォンだと、STAXがコンデンサー型の 彼らが「イヤースピーカー」と呼称するヘッドフォンを 出しています。 http://www.stax.co.jp/index-J.html 私はココのSRS-2020あたりのモデルなら聴いたことがありますが 素晴らしい音でしたよ。 ただ、かなりデカいんで >装着感のよいものを探しています。 ってなると、厳しいですね。 装着感重視だと、密閉式でなく オープン・タイプかイン・ザ・イヤー・タイプを 選んだ方が無難だと思いますが STAXだとSRS-005というイン・ザ・イヤー・タイプの モデルがありますね。 http://www.stax.co.jp/JP/SRS005N.html ただ、このモデルでも結構なお値段の上に 私はこのモデルは未聴なので 自信を持ってお勧め出来ます、とは言えないのですが まあ、STAXを置いてあるような高級オーディオショップなら ゼンハイザーなど定評のあるヘッドフォンもあると思うので 試聴しに遠出する価値はあるのではないでしょうか? もうひとつの考え方として 現在のCD900STと併用するのであれば B&OのA8なんかはどうでしょう? http://shopping.yamagiwa.co.jp/audio/bo/headphone/809A8.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/3573.html CD900STってのは聴いたことがないんですが SONYのスタジオモニター・モデルのようですから 多分、ソースのアラを出すような 音をリラックスして聴くというよりは 分析的に聴くようなヘッドフォンではないかと思うのです。 B&Oはデザインは超カッコいいものの 音の方は値段の割にはHi-Fi的にSONYに負けると思うので どうか?と躊躇もするのですが この手の優しくて誇張のない音というのは 日本製では聴くことが出来ないものです。 カタログで言うほど装着感がイイとは感じなかったのですが SONYとはかなり違う優しく大人っぽい音調で聴き疲れしにくく 一考の価値ありだと思います。

hstty
質問者

お礼

今度、STAXとB&O A8を試してみようと思います。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

ひとそれぞれ感覚が違いますので、音に関してはあくまで私見になります。その点はご理解ください。 ヘッドホンに関しては文句ナシにこれをオススメします。 ジャンルを問わずオススメできます。 インナー(耳栓)型自体に信用が置けないと仰る方も多いですが、住まいが東京でしたら店で視聴できますので試してると良いと思います。きっと世界が変わります。 <ER-4S> http://www.aedio.co.jp/new/html/pr-er4.htm http://www.h-navi.net/er4s.htm やはり装着感が・・という場合は、開放型ではゼンハイザーのHD600のユニットのものが良いと思います。 HD580もユニットは一緒なのでデザインの好みで選んでもよいかもしれませんね。 <HD600> http://www.h-navi.net/hd600.htm <HD580> http://www.h-navi.net/hd580.htm 装着感は本当に個人差が出ますし、ちょっと視聴したくらいでは疲れるかわからないのですごく難しいご質問だとおもいます。値段も張りますのでよく吟味なさってください。(^^; それでは。

hstty
質問者

お礼

STAXよりも音のよいインナー形があるとは知りませんでした。是非、参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONYのヘッドホンの型番を教えてください。

    マルシアさんが君をのせてのスタジオの中で使用しているSONYのヘッドホンの型番を教えてください。 MDR-CD900STではないような気がします。

  • モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちら

    モニター用ヘッドホンとしてMDR-CD900STとRH-300でどちらを購入するか迷ってます。 私はこれが初めてのスタジオヘッドホンになるのですが、上に書いた通り、ソニーのMDR-CD900STとローランドのRH-300で迷っております。 用途としては、主にギター、ベースの練習、耳コピ、ゆくゆくは録音した音源をmixしたいと考えてます。 残念ながら当方は試着・試聴できる環境にないので実際に自分で比べる事ができません。 ネットで調べた限り、どちらも同価格帯ですが双方比較してMDR-CD900STは音の解像度が高い、補修部品が手に入りやすい。RH-300は音が柔らかくリスニング用にも使用できる、長時間使用しても疲れにくく、耳が痛くなりにくい、と言う印象を受けました。 私の用途にはどちらのヘッドホンが適しているでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボード用のヘッドホン、お薦めは?

    キーボード(電子ピアノ)用のヘッドホンを探しています。 お薦めのヘッドホンがありましたら、ご紹介下さい。 価格は15,000円前後です。 現在の候補 *オーディオテクニカ ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html *SONY MDR-CD900ST http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ATH-A900 を強く勧められて、自分でもこれにしようか?と思っております。ただ、こちらは、密閉型なので、長時間の使用はどうなのかな?と思ったりもしております。 「オディーオ用は、楽器用には向かない」と聞いたことがあります。私も以前、インナーイヤタイプのものを使用しましたら、すぐに壊れてしまいました。ユニットが壊れてしました。なのでモニター用から探しているのですが、その辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、そこのお話もお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 解像度の高いヘッドホン

    解像度の高いヘッドホンを探しています SONY MDR-CD900STがスタジオなどでも使われており、解像度も高いと聞いたのですが、 なにぶん発売日がかなり前なので、今だと更に良い製品があると言う事は無いでしょうか? それとも、このヘッドホンが今でも使用されていたりするのですか?

  • モニターヘッドホン

    最近ヘッドホンを買い替えようかと思っていまして、 家電量販店で試聴してきた結果 ・MDR-CD900ST ・ATH-M50 この二つが購入候補に上がりました。 楽器演奏(ギター)だけでなく、普段の音楽観賞にも使って行きたいと思っています。 上記二機種について、もしくは「コレお勧めだよ」っていうのがあれば、教えて頂きたいです。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ソニーのヘッドホンは他と違うの?

    これまで使っていたソニーのヘッドホンMDR-CD570がかなりボロくなってきたので、ビクターのHP-D310に買い換えたところ、音が全く違うので愕然としました。ビクターのものは全然高音が出ないのです。これが同じクラスのヘッドホンなのか?と思うほどです。自分は電子ピアノの練習にもヘッドホンを使うので、高音が出ないとまったく使い物になりません。電子ピアノではイコライジングもできないし。 ソニーのものは当該のスペックが見当たらないのですが、MDR-CD580というのが後継機だとすると、密閉ダイナミック型、ドライバ口径40mmです。一方、ビクターのものは密閉型、口径50mmです。周波数帯域、感度はどちらも同じでした。 一体何が違うというのでしょう?(確かに値段は違いますが)『密閉ダイナミック型』と『密閉型』との間に差があるのでしょうか?それともメーカーごとの考え方の違い?素直にソニーの後継機を買うべきだったと後悔していますが、せっかく購入したものがこの有様では非常に悔しいです。 このクラスのヘッドホンは試聴できないので、今後も同じ過ちと犯す可能性があると思うと夜も眠れません(ちょっと大袈裟)。いずれにしろ、試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。 ずばり、(5000~10000円クラスでは)やっぱりソニーのものがよいのですか??どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ヘッドホンの音が聞こえにくくなってしまった

    ケンウッドのMD/CDシステムにソニーのヘッドホン「MDR-CD900ST」をつないで音楽を聴いているんですが、最近ヘッドホンから聞こえる音が不安定になってしまいました。 ヘッドホンの左側からしか音が聞こえなかったり、左右両方から聞こえてはいるんですが音が弱くなったり普通になったりの繰り返しになります。 ちなみにMD/CDシステムに付属のスピーカーでは問題なく聞こえます。 どこに問題があるのか、どうしたらまた以前のように普通に音が聞こえるようになるのか、教えてください。 お願いします。

  • おすすめのヘッドホンは?

    SONY STYLEのクーポン券が若干溜まったので、少し奮発をして良いヘッドホンを購入したいと思っております。 こちらでヘッドホン選びに関する質問を色々見てみますと、条件によってかなりおすすめの商品も変わってくるようですので、以下の条件であった場合どのようなヘッドホンを選んだらよろしいのかお教えいただきたいと思い書き込みをさせていただきました。 ・メーカー:SONY ・価格:20000円前後(しかし絶対に良いものであるならば価格は問わず) ・聴くジャンル:(システムコンポにて)ジャズ、ニューエイジ、ゲームミュージック、(テレビにて)テレビゲーム、SF映画 やはり何は無くとも音質を重視しております。(高音はあくまで切れがよく、低音はこもらず厚みがあり、音には広がりがあり、と) SONY STYLEで見てみて、MDR-Z900あたりだろうかと目星はつけているのですが・・・・。 皆様のお知恵を拝借出来ましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンの耳当て部分のビニールが剥がれてしまいます。

    ヘッドフォンについて質問です。 現在SONYの「MDR-CD900ST」と「MDR-Z600」を所有しています。「MDR-Z600」を使用して3年目ぐらいから耳当て部分の表面のビニールが剥がれてきて中のスポンジが剥き出しになってしまいました。 「MDR-CD900ST」も同じようにならないかとても不安です・・・。 剥がれないようにする事は可能でしょうか?また対策などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう