• ベストアンサー

高温期13日目で....

いつも利用させてもらっています。不妊治療をはじめて間もないのですが、今日高温期13日目で今朝の体温が36.4℃に下がってしまいショックでした。まだ、生理は始まってませんが、下腹も痛むし、やはり今回は駄目だったでしょうか? 高温期の途中で、低温に下がったりした方でも、妊娠された方いらっしゃいませんか?? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

似たような質問があったときに私が答えたものです。 私も治療の経験があるので、高温が低温になってしまった時のショックは何度も経験しているのでお気持ちはわかります。(3年治療しました。)早く赤ちゃんに会えるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
Tabataba
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。随分、低温になっても妊娠している可能性があるとわかり、心強いです!このまま、妊娠できますように....。

その他の回答 (1)

  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

まだ正常妊娠か判定されていないのですが、今回妊娠したときの基礎体温はいつもより低くて、36.65~36.75くらいでしたが、途中で36.5くらいまで落ちたことが数日ありましたので、全然期待してませんでした。 体温は高温期15日目から36.8台をキープしてます。 血を見るまではわかりませんから、温かくして過ごしてくださいね。 私は治療歴2年半でした。 少しでも早く授かるといいですね。

Tabataba
質問者

お礼

確かに今朝も36.5℃でしたが、生理にはなりません。このまま、妊娠しくれればよいのですが...。ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 高温期が短いのです

     結婚して3年になり不妊治療を始めました。基礎体温をつけているのですが、排卵は何とかあります。(たまには誘発剤を使っています。)低温期から高温期に移るのに3日くらい時間がかかり、高温期は6日から8日くらいでまた低温期に戻って生理が始まってしまいます。高温期を維持させるために何かよい方法はないでしょうか?また、高温期が短くても妊娠された方はいらっしゃいますか?私は27歳なのですが、主人がずっと年上なので早く子供がほしいです。  この基礎体温というのはそんなにきれいに低温期、高温期とみなさんわかれますか?

  • 高温期とは?

    妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • なかなか高温期にならなかったのですが・・・

    こんにちわ。 基礎体温を付け始めて10周期目になるのですが、 生理周期は29~33日、高温期も11~14日とだいたい順調でした。 ところが今回ずーっと低温期が続き、28日目にようやく高温になりました。 今日29日目で今朝も高温でした。 こんなに低温が続いたということは無排卵だったということなのでしょうか? 子宮付近に軽い痛みが続いているので 何か起きているのでは?とちょっと不安になっています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 生理がきた夕方からまた高温期に戻りました。妊娠?

    二人目の妊娠を希望している者です。 高温期が続き下腹部痛などの症状があったので妊娠したかなぁと思っていたのですが、16日目の朝低温期に入り昼過ぎに生理がきてしまいました。 また駄目だったかと諦めていたのですがその夕方下腹部がとても痛くなり頭痛等の症状が出て体温を計ると37.8℃と高温に戻っていました。 今朝も37.6℃ありやっぱり妊娠してる?と期待と不安が混ざっています。 高温期のまま生理がくることもあると知りましたが、子宮外妊娠や流産といったこともあるのでしょうか? みなさんのご意見・経験等聞かせて下さい。

  • 高温期がありません。

    高温期がありません。 排卵や生理はありですが…。 25歳、独身です。 今年の2月から基礎体温を付けています。 5月までは低温期と高温期がはっきりありましたが、6月から高温期がありません。 月に一度だけ、37度近くまで上がっていますが、たまたまかな…?(^_^;) 生理周期は33~38で、毎月必ず来ています。 心配になって、昨日婦人科に行きましたが 「生理来ているなら問題ないよ。 もし不妊なら結婚してから治療すれば良いし」 と言われました。 また、エコーで診てもらうと 「排卵の跡があるから排卵はしているよ」 と。 妊娠しにくい体なのでは、とめちゃめちゃ心配です… 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 高温期が短いことについて 不育症?

    教えてください。 一度、夏に初期流産を経験しています。 今回、その後も子作りに専念していますが、授からないので妊娠希望で病院にいきました。すると、先生が基礎体温を見られて「高温期が短いね~不育症かもね。治療する?ピルで。」と言われました。 私の基礎体温は低温と高温には分かれているのですが、移行するのに2・3日かかっているようです。移行期が長い時にはなだらかな右上がりをグラフが描いています。 大体、体温が上がり始めてから高温期をカウントすると10~14日です。 先生は「1234・・・」と高温期を数えはせず、低音と高温のバランスをみて、「短いよね、高温期。黄体不全じゃないかね。」とおっしゃったんですが、基礎体温だけでわかるものでしょうか? 生理周期は31~32日です。なので、排卵までは確かに低温期なわけですから高温期の14日よりは長くなるので、バランスとしてはアンバランスなんです。 ダラダラと書いてしまいましたが、2・3ヶ月ピルを使って擬似的に生理を起こさせて、それをやめて自然に排卵を起こさせようと言われるのですが、何度聞いてもうまく理解が出来なくて・・・。 で、そのピル使用期間は妊娠できないと言われたんですが、私としては今年度内のチャンスにかけていたところもあって、妊娠できない期間のある治療法にショックを感じています。 ピル使用期間は排卵はするけど、妊娠しにくいと言うのは、なぜでしょうか? 同じような経験をされた方、また、このことに詳しい方、どんなことでも構いませんので教えてください。

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 高温期16日目の妊娠の可能性について。

    不妊治療中の主婦です。 本日(6月23日)高温期16日目で、 5日ほど前から生理痛のような下腹部痛・腰痛があります。 胸の張りはありません。 今朝体温が少し上がり、期待半面・・・。 検査薬を試す勇気も出ず・・・気持ちがモヤモヤしてます。 因みに基礎体温なんですが。 【低温→35.80~36.20】【高温→36.30~36.60】 平熱が低いので、体温は低めです。 5月23日~27日(生理) 周期17日目より高温(36.31~36.86) 周期29日目→36.72    30日目→36.59    31日目→36.59(生理予定日)    32日目→36.68 最近暖かくなってきたので、体温も高めなのかもしれません。 いつもは生理予定日前日頃から体温が下降ぎみになるので、 そこがいつもと違う点です。 ですが、周期30日目の下降が生理の前兆なのか・・・。 諦めるには早いでしょうか??

  • 高温期で生理ってくるんですか?

    高温期で生理ってくるんですか? 不妊治療中のものです。 薬での治療です。ルトラールとクロミッドを処方してもらっていて、今回17日間高温が続いてました。 今日も高温です。しかし、ついさっき生理になりました。 いつも、生理が来る時はちゃんと低温期でなります。 高温期で生理になるってあるんでしょうか?

  • 高温期が二段階に分かれて上がりましたが・・・

    前回の生理が6/1~一週間で、6/18に基礎体温が36.5°位まで上がり、その後毎日36.5~36.60°でした。 (周期は28~30日。低温期:35.8~36.2) しかし、3日程前から下腹部に痛みがあり、体温が36.8°を超えました。 今朝も36.86°と高く、とてもだるいです。 今まで高温期といっても、こんなに上がった事がありませんでしたし、 先週一週間の36.5°前後の高温期(?)は何だったのでしょうか? 妊娠希望ですので、イマイチ排卵のタイミングがつかめません・・ *まだ排卵日検査薬は使用していません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう